プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りなのですが、携帯電話ショップの店員さんが気になってしまいました。

今日、母親が機種変したい言うので、一緒に付き添ってくれと言われ、電話を買いに行きました。

そしたら、担当してくれた女性がタイプど真ん中でした。
説明を色々してくれている中で、私と同じ携帯だったり、私も仕事柄携帯に詳しいので、
その辺でちょっと話が合ったりしました。

ラジオに関する話では店員さんに
「この機種には付いていないみたいですねー」
と言われて、「無いと不便よねぇ」と迷っている母親に
「んなの、ダイソー行ってラジオ買え!」と言ったら、その店員さんは爆笑していました。

帰り際に「息子さん、携帯詳しいので分からなかったら聞いちゃって良いと思いますよ!」
といわれていたので、
「聞こうと思っても電話の掛け方分からなくて聞けないかもね」と言う私にまた笑って
「面白いんですね(笑) それでは、また何かあったらお待ちしています」と言ってくれました。

営業スマイルだったりするのは分かっているんですけど、
どうも勝手に好感触だと思い込んでいます。

番号とかアドレスとか聞きたいなと思っていますが、この先どうすればいいか迷っています。
携帯電話ショップそんなに行くもんじゃないですし、行っても
その人に当たるかと言えばそうじゃないですよね。

お仕事中ですので、相手に迷惑はかけられないですし。
同じようなコトあった方、何かアドバイスいただければと思います!
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

余程、応対が良い店員さんだったのですね。

私は元ショップ店員だったのですが、

やはり、同僚が同じようにお客様に誤解され、

番号やメアドを聞かれること多々ありました。

ですが、基本的にお客様に教えることはありません。

個人情報を扱う職場ですから、
お客様から番号やメアドを書いたメモを渡されそうになってもお断りして受け取らないこと、徹底していますし、

どのお客様にもきちんとした応対をと教えられてますので、
勤務中に、仕事上(応対する上で)必要無い自分のメアドや番号などをお客様に教えるなんてことはありません。

応対させて頂く上で、自分の必要最低限の連絡先は名刺として、お客様にお渡ししているので、
その名刺が全てです。

その店員さんに迷惑かけたくないのなら、
ショップでメアドなどを聞いたりしないほうが良いでしょう。

あなたが好感触だと思ったのは、

お客様1人1人に合わせて会話をすることが出来る方か、
もしくは、聞き上手合わせ上手な方だからでしょう。

どうしても気になるのなら、
不審にならない程度に、こまめにプランの見直しなどで来店してみては?

後は、料金支払いをショップで毎月するとか。

毎回応対してもらえるかは別として、
少なくとも、覚えてもらうことは出来るでしょう。

でも、勤務中に番号やメアドは聞かないであげてください。

かなり困ると思います。

私がいたショップで、お客様に自分のメアドや番号を聞かれて教えた子はいません。

しつこい場合は、
店長、もしくはフロアで案内係をしている人に相談して、

担当しないように外してもらうなどしています。

参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
営業トークとわかっていても、やっぱり綺麗な店員さんなのはいいものです。
色々お聞きした結果、私にはちょっとハードルが高そうですので、次の別な出会い探そうと思います!

元携帯キャリアショップ店員です。

内容を読んだ限りだと、営業トークという感じがします。
当時、私を指名してきてくれるお客様も居ましたが、こちらは恋愛感情まったくないですし、考えもしませんでした。
同僚で、実際アドレスとか聞かれた子がいましたが、何度も断り、しつこく(少し怖い感じの人だったため)渋々教えていました。
が、私も含め、そういったところで働く人は大抵携帯電話を複数台持っていますので、ほぼ使っていないものを教え、念の為店長にも相談していました。
あと、これは私の経験ですが、彼氏がいない子は1人も居ませんでした。

マイナスな意見で申し訳ないですが、仲良くなるためには、まず、プランやオプション変更など、マメにお店に出向いて覚えてもらうことです。
早い段階で番号やアドレスを聞いたりすると、マークされてその子の接客が受けられなくなりますので…
そのぐらい、そういったことや、中にはストーカーで警備(いつでもすぐ来れる体制です)が来る騒ぎも少なくありません。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
いろいろ教えていただきありがとうございます。
携帯ショップでは色々ハードルが高いことがわかりました。
やっぱり営業トークなんですよね。

とはいえ、綺麗な店員さんに対応してもらうのは嬉しいですので、次からドコモショップを利用する時はそこに行くようにしようと思います(笑)