dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

普段から感じていたことなのですが、
髪を結ぶのに使うヘアゴムがすぐに切れてしまいます。
シュシュとかじゃなくて、何も飾りのついていないゴムです。
自分で適当な長さに切るやつではなく、あらかじめ輪になっているのを買ってきて使っています。
外側もぶちっと切れてしまうのではなく、中に入っているゴムが切れてしまうんです。
新しいのをおろしても長くても1週間も使えば中が切れて、外側だけでつながっている状態になります。
それでもしばらく使い続けるんですが、やはりダメになってしまうので新しいのをおろして、
また中のゴムが切れて…って繰り返しです。
はっきり言って、寿命が短すぎだと思っています。

みんな同じ思いをしてるのかと思っていてのですが、
ふと街で髪を結んでいる人を見ると、誰も切れかかったゴムなんて使っていませんでした…。
すぐに切れてしまうのは私だけ…?
100均で2個入りのやつやらドラッグストアでもう少しするやつやらいろいろ買ってみてますが
どれも似たり寄ったりです。
はっきり言って髪の量が多いので、ここに問題があるのでしょうか?

みなさん、ヘアゴムすぐ切れてうんざりしてないんでしょうか?
また、すぐ切れない使い方や工夫があったら教えてください。

A 回答 (6件)

わかるー(笑)



私もよく切れますよ。
髪の毛が多いのも原因のひとつだと思いますが、そのせいかピシーッと結ばないと気がすまないのでいつもゴムを限界まで伸ばして結びます。
だからすぐ切れちゃうんでしょうね・・・

最初から輪になっているゴムは「私には無理・・」という事をだいぶ前に知ったのでそれからは自分で輪にする太目のゴムを使っています。
飾りがついたゴムがしたいときは、一度髪の毛を普通に束ねてから使っていますよ。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

わかっていただけてなんだか嬉しいです!(笑)

そうなんです、髪が多いゆえにキツキツに結んでしまうんです。
多分これが原因ですね…。

自分で輪にして結んで使うタイプのほうがいいみたいですね。
でも、輪にしたとこの結び目が目立ったり、そこがほどけるのがいやだな~
と思って敬遠してました。
上手い輪の作り方があったら教えてください。

お礼日時:2011/09/14 21:34

また回答します。



私の場合は、結び目が束ねた髪の毛の下に来るように結んでいます。
陰になるので結び目気になりませんよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結び目を見えないところに隠してやってみます!

お礼日時:2011/09/15 10:36

お返事ありがとうございます。

特別な結び方ではありませんが、普通の堅結び2回で大丈夫です。作る際に力一杯出来た輪自体を引っ張っておけば結び目は目立ちませんし、以後はほどけたり切れたりする事はありません。が、ひとつ。もし黒のゴムを選ぶならば、中のゴム本体も黒の物を選びましょう。白い物は目立ちますので;では^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
中のゴムも黒いっていうのがあるんですね~!知りませんでした。
探してみます。

お礼日時:2011/09/15 10:35

括る時に何回、髪を通しますか?



その回数が多いと傷みます。
極端な話、一回で髪が結えれば切れることもありません。
最近は絡まないゴム、輪ゴムのようなものがあります。
これは直径も小さいので、髪の多い人ならそんなに何回もしないでいいと思います。

ウーリーゴムがいいなら、やはり自分の量に合わせた小さい物を買うか、作るしかないです。
輪になってるものはやはりそうなりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結ぶ時は3~4回くらい髪を通していると思います。
ゆるゆるだとほどけてくるのが心配で、キツキツに結んでしまうんです。
でもこれって髪を傷める原因でもあったんですね!
輪ゴムのようなものも持っていますが、ひとつにまとめるときには
まとめる力が弱いような気がして使っていませんでした。

やっぱり今使っているような輪っかのゴムでは無理があるんですね。
ひも状のゴムを検討してみます。

お礼日時:2011/09/14 21:41

輪になってるヘアゴムは(接続部の)耐久性はないです。

束ねる際に毛髪へ負担を掛けないのは元結のように1本(紐状)のゴムで束ねるのが一番なのですが、輪っか状のヘアゴムの方がお好みでしたら紐状のゴムを好みの大きさに輪にして結んで使うのが一番です。輪の作り方によっては輪っかが雫状になってしまいますから結び方で円形にして頂ければ最初から輪になってる物と遜色はないですし、大きさ(束ねる毛髪の量)も自由ですから便利だと思いますよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはりひも状のゴムを使ったほうがいいみたいですね。
輪にしたときの結び目の目立ちや、ほどけてしまうのが嫌で敬遠していたので
良い結び目があったらお教えください。

お礼日時:2011/09/14 21:38

私は今まで一度も切れたことはありません。



やはり原因としては、
1、髪の量が多い
2、(そのため)きつく結びすぎている

の2つではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご指摘を受けて私もこの2点が原因の用に思えてきました。

一度も切れたことがないなんて、羨ましいです!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/14 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!