電子書籍の厳選無料作品が豊富!

将来を考えていた人から、他に好きな人ができたと突然電話で別れを告げられました。
前日までは普通に話していて、その2週間ぐらい前には旅行にも行ったり、指輪をもらったりしたばかりでした。
彼が好きな人のことは私も知っていて、他の人に聞いたのですが、私に隠れてデートしていたそうです。相手の人は寂しいから彼と付き合ったという話も耳にしました。

もう半年ほどたちます。でもまったく立ち直れません。
食欲もなく、寝られず、病院に通っています。子どもが欲しいので薬を飲むのはイヤだし、こんなことでおかしくなる自分もいやです。

失恋は時間が解決するといいますが、どのくらいかかるのかと思うと不安になります。
大好き、来年子ども作ろうね、ずっと一緒にいようね、という彼の言うことをずっと信じていました。
結婚していたわけではないし、裏切りとはいえないと分かっています。でも、今は裏切りとしか感じられません。

今は仕事も辞めさせられました。(この件と直接は関係ありませんが、正社員ではなかったので都合よく会社がきったのだと思います)
外に出て何かしなければと思うのですが、だれの言うことも信じられなくなりました。
仲良くなった人でも、いつか裏切ると思ってしまいます。
家族には病院に行け、あのとき飛び降りればよかったのに(自殺未遂をしようとしたので)といわれ、家族も信じられなくなっています。

自分が悪くて彼は他の人のところへ行ってしまったのだと思い、何度もどこが悪かったか聞きましたが、彼は悪いのは自分だというだけで何も答えてくれませんでした。
自分磨きをして、新しいことに挑戦して、と前向きになろうにもその気持ちが起きません。またいつか私のことを好きになってくれる人がいたとしても、その人のことを心から信じることはできないと思います。またこんな状況になるぐらいだったら、誰にも会わないほうがマシだと思ってしまいます。

いまは仕事もなく人とも会わず、ほぼ引きこもり状態です。怖くて外に出られません。
経済的に困窮すれば体が動き出すのか、それともそのままになってしまうのかと不安で仕方ありません。

長くなってしまいすみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私も、この人こそ生涯のパートナーと思えた人から、質問者様と同じ理由でフラれ、人間不信に陥った経験があり、とても気持ちが分かります。

裏切られたという気持ち、憎しみ、同時に自分を責める気持ち…あんなに愛し合っていたはずなのに、結婚しようって言ったのに…などなど。

それから3年たち今思うのは、いかに相手への依存度や執着が強かったかということと、彼に愛されているということだけが自分の自信である空っぽな人間であったこと。それからは、自分磨きや自分の趣味、友人と遊んで楽しい時間を過ごすことに費やしました。

彼の心変わりは、真剣に愛していた自分からすれば信じられない裏切り行為だけど、運が悪かった、縁がなかったと思うしかないんです。どっちが悪いとかいうことじゃない。

男性はその場の雰囲気で甘い言葉をささやくことがよくあります。一度言ったからって信じちゃダメ。勝手に信じ込んで裏切られた気分になっているのはこっちの問題なのです。言ったほうは対して重みもなく言ったことだったり、男だから別れる直前までキスでもなんでもできちゃうのです。それを=愛、と思うのは自分の都合のよい思いこみ。

私もその後好きな人ができたり、私のことを好きだと言ってくれる人に出会いましたが、心から信じることはできません。でも、それは経験を積んだ人間だから当然のことだし、お互い他人なんだから、時間とともに気持ちの変化が生じてもそれは仕方のないことだと思います。傷ついた分、今度はもう同じ苦しみを味わうことのないように自分にブレーキをかける、これは人間の本能だと思います。

必要以上に疑ってしまうのは良くないことだけど、他人を100%信じてしまうことの恐ろしさを今回学んだと思えばいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
ありがとうございます。
家族から入院を勧められ、拒否して、すべてが泥沼になっていました。
人を信じないようにしたいです。

お礼日時:2011/11/08 13:08

>  失恋して誰も信じられない。


 > 将来を考えていた人から、他に好きな人ができたと突然電話で別れを告げられました。

  >大好き、来年子ども作ろうね、ずっと一緒にいようね、という彼の言うことをずっと信じていました。

  あなたにとっては大きな問題でしょう。
しかしこのような事はひんぱんに有るようですね。  
 
 学生が付き合っている女性に言うことは全て嘘と思って間違いないでしょうけど
彼は社会人なのですから質問者様が信じてしまった事も
無下に避難する事は出来ません。

 質問者様の間違いは彼に惚れていたという事でしょう。 
惚れてしまえば嘘をつかれていてもそれを疑いたくないので
信じようとしてしまいます。
   
 振られる事が怖いので結婚などの事を言い出せないのです。
口約束に騙されてしまうのです。   
 質問者様だけでは有りません、 重いといわれるのが
怖いので何も言い出せなくて結局付き合いはただの遊びで男から言わせると
信じるほうが悪いという事になってしまいます。   

 安易に体の関係を許してはいけないのです。    
 惚れてしまったあなたの負けだと思います。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。ありがとうございます。
下にも書きましたが、入院騒ぎなどがあり、ネットどころではありませんでした。
同棲していて、相手も、始めてこんなに長い間彼女と一緒にいたし、すごく相性がいいと言っていたので、信じてしまったのです。
年齢的に子どもを生むのもそろそろ限界で、わたしの焦りが伝わってしまったのかもしれません。
一人でも生きていけると思える日がいつかくるのでしょうか。

お礼日時:2011/11/08 13:11

そんなに辛いのなら病院で薬を貰うのも考えたほうがいいですよ。

2-3か月飲んだからって後々子供に影響があるようなことはないでしょう。現在子つくり中ならやめたほうがいいですけど。

それで、もし、少し元気になれたら、少し考えたほうがいいです。それは、きっと別れを急に言い出す前に、あなたに対して不満や冷めていたはずなんです。それが何だったのかを自分で気がつかないといけないのじゃないかと思います。

結婚していても妻の座に胡坐はかけません。ましてやただの恋人なら永遠に変わらないと考えるほうが図々しいです。相手の気持ちが変わらないように努力するか、変化していかないと男女の仲でも続くと言うことは難しいものだと思います。

人は変わります。それは心変わりだけではなく、生きている以上変化する、成長するとも言い換えれます。
結婚して子供ができて、そちらで忙しくて、つい夫のことがお留守になると、てきめん、外の綺麗な女性に目が向きます。また、そういう隙があると寄ってくる女もいます。そういうものだと思わないと仕方がありません。誰も目をつけてくれないようなショボイ男じゃないならそうなります。
でも、こちらには今までの実績があります、一歩も二歩もリードしている、そういう考えだと何とか気持ちまで持っていかれません。でも、当然、浮気なんてしないものだと「要求」しても空しい結果しか出ません。

裏切られてと思っているうちは次に進めませんよ。
私は夫に何度も浮気されました、完全に私が被害者だと思っているうちは家の中が雰囲気が悪かったです。私が先に至らない所を謝って引き止めたから、なんとか離婚に至らないでやっていけてます。
まだ結婚も子供もないうちに、あんまり安心し過ぎないようにしないと、そういうのを嫌う男性も多いですよ。

この回答への補足

至らなかった点は何度も考えました。
付き合っているときも注意していたし、お互い言い合える仲だったのは確かだと思います。まったく分かりません。
そして、彼はわたしは悪くなくて心変わりした自分が全部悪いと言っています。
もちろんわたしにも悪い点はあったと思いますが、何の前触れもなく(感じさせずに?)突然いわれたことで、どうしても裏切られたと思ってしまうのです。

なお、病院の薬は飲んでいます。でもよくなっている気はしません。

補足日時:2011/10/10 19:13
    • good
    • 0

別に人を信じる必要なんてない。

自分が幸せなら。
別に人に裏切られてもいい。自分が幸せなら。

人に裏切られたことが自分が幸せになることを
やめる理由になるのか?

なにか本末転倒です。

彼は幸せになりたかったのです。

あなたも幸せになればいい。


自分が幸せになる力を信じられればそれでいい。
自分磨きとはそういうことでは。

この回答への補足

わたしは人を信じて、人を傷つけないようにして、相手の幸せを考えられることが自分の幸せだと思っています。
人は一人で幸せになれると思いますか? わたしはそうは思いません。

補足日時:2011/10/10 19:14
    • good
    • 0

それはつらいですね・・・



そんなに落ち込みが続いているのなら精神科に行ってみたらどうですか
それとももう病院には行ってるけど解決しないのでしょうか

誰でもそんなことがあったら落ち込みますよね
私も今そういう状況を想像してぞっとしました

質問者さんは少し恋愛すると盲目というか相手を信じ切ってしまうんですね
もちろん恋人にある程度依存するのは誰でもあると思いますし、それが恋人をラブラブにする要素だと思います

でも、人ってみな自分の損得で動いているところあると思います
その彼氏もいきなりバッサリふる所は人としてどうなのかなと思いますが
そういう人がいても仕方のない世の中です

私もラブラブだった彼氏からいきなり振られ相手にすぐ違う女の子ができてたことがあります

なので、これからできる対策としては自分は自分である程度自立する精神を保っておくべきかなぁと思います
恋人でも夫でも他人ですからある日バッサリふられることがあるかもしれません

自分も他人も違う人間なんだから付き合ったり別れたりして当たり前
恋人がいる状況はある意味ラッキーな状況で、恋人はいなくても当たり前みたいな感じ時で

自立した精神を保っていると付き合ってても相手にふられるかもしれないという緊張感をもって付き合えるので
男も女も相手にふられないように自分磨きできると思います

もし片方がもうこの人には振られないだろうと安心しきってあぐらをかいてるともう片方はつまんなくなっちゃいます
もしかしたらその彼氏も質問者さんに甘えられ過ぎて、質問者さんを追いかけたくなるくらい愛することができなくなったのかもしれませんね
男はいい女を愛して手に入れたい生き物ですから恋人になったとしても彼氏に自分を追わせてやるくらいの気持ちがいいかもしれません

今は落ち込んで人間不信になってるかも知れませんが、、
まだお若いと思いますので落ち込んでたら人生もったいないなぁと思います

いきなり何もかもしようとせずただ寝て食べてトイレにいってお風呂に入るだけでもいいので
生活をただしてほしいなぁと思います

それも難しいようでしたら、ご家族の方もあまり協力的な感じではないので精神科に少し入院してみるのも一つの手だと思います

自分で自分を否定せずなにも頑張らなくていい
ただあなたが生きてるだけで喜んでくれるあなたを大切に思ってくれている方がいるんじゃないですか

せっかくの人生ですから何もここで否定せず生きていればきっとまたいい人が現れると思います
前向きに今は無理せず、自分の楽なように生きてほしいなぁと思いました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼は、自分の気持ちに素直に、相手を傷つけてもいいから自分が楽しくしていたいそうです。そしてそれができないわたしは子どもだと言われました。そして、相手の気持ちを考えずに、自分の損得で動くのが大人なのかと聞いたら、そうかもね、と言っていました。

お礼日時:2011/10/10 19:18

なるほど、すごく辛い失恋だったんですね。


心中お察しいたします。

時間が解決してくれるっていう言葉は良く耳にします。
でも、それは違うと思います。

1つ言わせてもらうとしたら、
「いつまで」そうしてるんでしょうか?

1年後ですか?
3年後ですか?

何年でもいいんですけど、
「いつまで」引きこもり状態でいるのでしょうか。

厳しいことを言いますが、
何もしなければ、そのままです。
でも、1歩でも、昨日の自分がしなかったことをすれば、「前進」です。

失恋は誰しも辛いものです。
決してアナタだけではありません。

でも、立ち直る行動をしなければ、
誰も助けてくれません。
アナタ自身がそれでいいのであれば、
それでいいと思います。

でも、変えたいからここに投稿したのだと思います。
ここに投稿した時点で、昨日のアナタよりも前進しています。
この積み重ねが、「立ち直る」ことになるのではないでしょうか。

失恋に対して、具体的にこうすれば治ります!
なんていう方法はありません。
病気と薬の関係ではないですからね。

アナタ自身がなんとかするしかありません。

でも、しんどい時は休んでいいんです。



>家族には病院に行け、あのとき飛び降りればよかったのに
>(自殺未遂をしようとしたので)といわれ、家族も信じられなくなっています。

この部分ですけど、家族も信じられませんと言っていますけど、
自殺未遂って、親からもらった命への裏切りなんじゃないでしょうか。
自分自身を裏切ってませんか?
誰も信じられないって、自分自身も信じられませんか?



>またこんな状況になるぐらいだったら、
>誰にも会わないほうがマシだと思ってしまいます。

これだと、ずっと今と同じです。

だって、今回立ち直ることができれば、
もし次に同じ事があっても、
また立ち直れるじゃないですか。

逃げることと、負けないことは違います。
他人や恋愛から逃げたとしても、
自分自身に負けないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分自身も信じられません。
なんで信じてしまったんだろう、と自分の場かさ加減にも自分がなにをしでかすか分からない精神状態なのも分かっているので、よけいに自分が信じられません。いつか信じられるようになるのでしょうか。

お礼日時:2011/10/10 19:20

悩んでいる方に冷たい言葉って、どうなのかと思いますが。



しかし、事実だけを言います。
たかが失恋なのです。
ある日突然、男が去ることは珍しくない。
二股も不倫も、遊び捨ても。
男と女がいれば、なんでもありです。

そのたびに人は傷つきます。
もう忘れられないと、悩む人。
命を絶つ人。
なやんでたはずが、忘れてまた違う人と失恋する人。

家族とうまくいかない人もいます。
だから、貴方には悪いですが実はよくあることで、大したことでない可能性もあります。

大したことだ、絶対自分は不幸だと思いこむことの方が簡単です。
だから貴方がそう思い閉じこもるのも結構だと思います。

ですがそうではない人生もあります。
そんな男はノシ付けてくれたやった。
くだらないと思いなおし、人生をまたやってみるのも可能です。
自分次第です。

ああ、気の毒ね。
そう思ってくれる人、詰らないことで悩んでるね、と歯牙にもかけない人、色々です。

結局は他人は何も出来ないと思います。
しかし、また他人の中で生きて行くしかないのも事実です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています