プロが教えるわが家の防犯対策術!

標記のソフトで解答が分からず困っている問題があります。

何度挑戦しても、添付画像の局面からの次の一手が分かりません。

私は長年ピクロスやイラストロジックを遊んでいますが、
ここまで解けないのは初めてです。
何かまだ知らない定石があるのか、大きな見落としをしているか分かりません。

助力の程お願いいたします。

「3DSの「ピクロスe」で解けない問題」の質問画像

A 回答 (1件)

とりあえずパッと見で気づいた点を。

まず右から4列目。
2か所埋まっているマスの上側がもし「1」だとすると、その下に「2」「3」が入らない。だからこの2か所は「2の一番下と3の一番上」か「3」のどちらか。ということは最大でも下から4マス目までしか塗りつぶしマスは来ないので、その下のふたつは×になる。ちなみにその2行が「5」と「2」であり、どちらも今×になった部分より右には収まらないので、そこも全部×になる。

そして、それにより右から2列目の「5」について、下から2行目が×になったため今塗りつぶしになっているマスのひとつ上が塗りつぶしになります。

今度は今のマスの行。
横並びが8マスになりました。ということはもう左には伸びません。右に1マス伸び、左にある2か所は「3」であることが確定。

すぐにわかったのはこれくらいですが大丈夫でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

迅速かつ丁寧なご回答をありがとうございます。
右から4列目のご指摘の通りにマスを埋めると、無事に最後まで解答することができました!
やはり私の考えが足りなかったのですね・・・
でも、ピクロスはこれがあるから辞められませんね。
本当にありがとうございました!