忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

症状としては、時々ある事なのですが、エクセル(2003)でファイルのリンクを
編集→リンクの設定→リンクの編集→リンクの解除
をしても解除されない症状を解決するにはどうしたらよいでしょうか?
因みに外部リンクで、sumifやvlookupなどを使用しています。
また、列の非表示や、ソートでの行の非表示などはよく多用しています。
上記が起因しているかどうかは不明です。
ご存知の方いらっしゃいましたら、是非ご教授お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

名前の定義の中の参照範囲にリンク先が含まれていませんか。



エクセル2003は使っていないので、エクセル2000の場合を説明します。

「挿入」→「名前」→「定義」の「参照範囲」を確認して、リンクが含まれていれば削除して見て下さい。

リンクが含まれて無ければ、別問題ですので他の方の回答を待って下さい。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

ご回答大変有難うございます。
お教えいただいた方法で、リンクが外れました。
盲点でした。

お礼日時:2011/10/11 17:15

》 …をしても解除されない症状を解決するにはどうしたらよいでしょうか?




複数のファイルにリンクしているのに、「リンクを解除」の際に該当する全てのファイルを指定しなかったとか?

通常は「リンクを解除」を実行すると、ウルサイことに

>リンクを解除すると、既存の値への…。今リンクを解除しますか?

なるメッセージが出るので、当該メッセージの下左側の[リンクの解除]ボタンをクリックしなければなりません(つまり、[リンクの解除]を都合2回も叩かきゃなきゃならぬ!)が、そうしていますか?

なお、「リンクを解除」が成功すると、全ての該当する数式は値に化けるので、貴方の問題は「列の非表示や、ソートでの行の非表示など」には無関係、と推察します。
    • good
    • 7

まだ試してなければ、何も無いセルに「1」入れてからをコピーし、該当セルで「形式を選択して貼り付け」、ダイアログ中ほどにある「乗算」を選択して確定するとハイパーリンクが確実に消えます。


ただし書式も上書きされますが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答大変有難うございます。
この方法も、テキストで保存させていただきます。

お礼日時:2011/10/11 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEXCEL2013外部へのリンクが解除できません

EXCEL2013起動時に
”このブックには、安全ではない可能性のある外部ソースへのリンクが1つ以上含まれています。
リンクを信頼できる場合、リンクを更新して最新データを取り込みます。信頼出来ない場合は、データをそのまま手元で処理してかまいません。”
上記が出るので、データ→リンクの編集→リンクの解除をするのですが、リンクが消えてくれません
リンクを解除する事は出来ないのでしょうか?

特に外部にリンクをする必要は無いブックなのですが、作成時に他のブックのセル設定等をコピペして作成していました。その際に操作を誤ってリンクとなったのではと思います

お分かりになられる方が居られましたらご教授をお願い致します。

Aベストアンサー

探してみましたが
http://menushowdelay.blog.fc2.com/blog-entry-2481.html

>●外部 Excel Book へのリンクを全て値に変換する方法
のようにマクロでぜんぶ一気に削除する方法くらいしか見つかりませんでした。
必要なリンクも削除される可能性があるのですが、
>特に外部にリンクをする必要は無いブック
ということなら試してみるのもいいと思います。

QEXCELの自動リンク箇所の確認と解除方法

「開いているブックには他のファイルへの自動リンクが設定されています。このブックを更新し、他のブックへの変更を反映しますか」といったメッセージが表示されますが、リンクを設定した記憶はありません。編集メニューでリンク先を確認するとすでにリンク先のエクセルファイルは削除済になっています。「編集」「検索」ですでになくなっているファイル名を全てのシートで検索しても「見つかりません」となってしまいます。質問No.1322325 05-04-10 回答者ja7awuさんのマクロでもリンク解除できませんでした。解除方法をご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

なかなかうまくいかないようですね・・・。

私の場合、検索でも見つからなかったので、コピーしたブックを使って、シートを一枚ずつ削除(または、全てクリア)し保存・開く、を繰り返して参照のあるシートを特定し、該当シートが見つかったら、転記された可能性がある式の部分削除を削除しながら、幽霊の存在を探して、式の入ったセル(範囲)を特定してから、元のシートの式を修正しました。

この場合、どのセルにも他のブックへのリンクは設定されていませんでしたが、エクセルの内部に変な情報が残っていたのが原因かと思います。

どうしてもだめなら、上記のように不正なセルを特定して削除するしか無いと思います。

Qエクセル 自動リンクの解除方法

エクセルを開くと下記のように表示されます。
「開いているブックには、ほかのファイルへの自動リンクが設定されています。・・・」
で、その自動リンクを解除したいのですが、どのようにすればよいでしょうか。
一応、ツールバーの「編集」→「リンクの設定」で解除できるかなと思ったのですが、それだと「いますぐ更新」「リンク元を開く」「リンク元の変更」しか設定できません。
officeは2000です。2003のPCもあるので、どちらでも変更できます。

どなたか、わかる方いらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

Office2003(XP以降)なら「編集」→「リンクの設定」→「リンクの解除」で値化できます。

Office2000以前の場合はそのような機能はないので
該当するセル(行又は列単位)をコピーして「編集」「形式を選択して貼り付け」で「値」で「OK」
これで数式を値化(リンクの解除)出来ます。

QExcelの外部リンク完全削除は?

Excel2000を利用しています。

複数のExcelブックを同一外付けドライブの同一フォルダで使用して、外部参照の式を組んでリンクさせています。「編集」→「リンクの設定」を開くと、いろんなリンクが貼られているのが分かります。当然ですね。

ただ外部リンクを削除したいときに完全な削除ができません。ブック全てを選択して値貼り付けを行っても、(数式が消えたにもかかわらず)リンクが残ってしまいます。開くときに「・・・ほかのファイルへの自動リンクが設定されています・・・」と一々ダイアログボックスが出てきます。確かに「リンクの設定」を見るとリンクが残っています。煩わしいので、何とか消したいのです。リンク元であったファイル名などで検索をかけても、(数式を消したので当然ですが)ヒットしないので、個別に削除することも出来ません。

現時点では以下の方法で対処しています。
1.シート全体を選択してコピー
2.新規ブックを開き、シート全てを選択して値貼り付け
このように完全に新しいブックを作るという方法を取っています。これだと、余白などのページ設定をやり直さなければなりません。はっきりいって面倒です。

新しいブックに移行することなく、(数式を伴わない幽霊のような)リンクだけを解除する方法はありませんか?類似の質問はいくつかあるようなのですが、どれも解決につながっているようには思えないので、新たに質問させてもらいました。

ご存知の方よろしくお願いします。

Excel2000を利用しています。

複数のExcelブックを同一外付けドライブの同一フォルダで使用して、外部参照の式を組んでリンクさせています。「編集」→「リンクの設定」を開くと、いろんなリンクが貼られているのが分かります。当然ですね。

ただ外部リンクを削除したいときに完全な削除ができません。ブック全てを選択して値貼り付けを行っても、(数式が消えたにもかかわらず)リンクが残ってしまいます。開くときに「・・・ほかのファイルへの自動リンクが設定されています・・・」と一々ダイアログボック...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。maruru01です。

すでにご覧になったかも知れませんが、以下のページを見てみて下さい。

http://homepage2.nifty.com/housaka/kitan01.html#7

参考URL:http://homepage2.nifty.com/housaka/kitan01.html#7

QEXCEL VBA で現在開いているブックのファイル名を取得する方法

EXCEL2003 VBAで業務を簡素化するために、現在開いているブックのファイル名を取得する方法が分かりません。
作業手順をマクロを使って処理していますが、オリジナルのワークブックをファイル名を変えて保存し、以後、このワークブックを読み込んで使用しています。
このときのVBAは、オリジナルのファイル名を使っているため、ファイル名を変更するとエラーになり、以後の業務に使用できません。
常にファイル名を取得出来るVBAをどなたか、教えて下さい。

Aベストアンサー

>現在開いているブックのファイル名
 ちょっと曖昧な表現かなぁという気もいたしますが、VBAが書いてあるブックのブック名は
ThisWorkbook.Name
で、現在 "アクティブにして" 操作対象になっているブックの名前は
ActiveWorkbook.Name
ですね。

 しかし、
>VBAは、オリジナルのファイル名を使っているため、ファイル名を変更するとエラーになり
というような文脈からすると、
ThisWorkbook.Name
の方ですかね。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

QSub ***( ) と Private Sub ***( ) の違い

初歩的な質問で申し訳ありませんが・・・

自分でコードを書いていても、イベントが発生したりした時の処理で、コードのウィンドウで上のドロップダウンリストで選択できる時の処理などは自動的に[Private Sub Command1_Click( )]などと出てくるのでそのまま使っています。自分で別途プロシージャーを作成する時は[Sub ****( )]としています。
ですがその違いを理解しないまま、自分で作成する時は[Private Sub]ではなくて[Sub]を使っています。

Sub ***( ) と Private Sub ***( ) の違いは何なんでしょうか?
どなたか説明頂けませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「Sub」の部分にカーソルを置いて[F1]を押せばヘルプが起動します。
「指定項目」のところに「Public」と「Private」の説明がありますよ。
省略して「Sub hogehoge()」とした場合は「Public」とみなされます。

Publicは「すべてのモジュールから呼び出せるプロシージャ」ということになります。
Privateとすると「同じモジュールの中からしか呼び出せないプロシージャ」となります。

もしExcelをお持ちでしたらExcelのVBEで標準モジュールを追加し、「Sub Test1()」と「Private Sub Test2()」を作成してみてください。
そしてExcelの[ツール]-[マクロ]-[マクロ(Alt+F8)]でマクロ実行のダイアログを表示させてみるとわかります。
ここには実行できるプロシージャの一覧が表示されますが、Test1は表示されているけれどTest2は表示されません。
Test1はPublicで、Test2はPrivateだからです。

Qエクセルにおいて、シートの保護を解除する方法

エクセルのシートの保護を解除したいのですが、
方法がわかりません。

[ツール]→[保護]→[シート保護の解除]を選ぶと、
パスワードを聞かれます。
パスワードがわからないと解除できないのでしょうか?

今やっている業務は前任の方の引継ぎなのですが、
前任の方がパスワードを残さないまま
やめられたようで、データを編集できず
困っています。

パスワードを調べる方法、もしくは、
パスワードを使わずに保護を解除する方法は
ないものでしょうか。

どなたかご存知の方、宜しくお願いします。

参考までに
OSは、WindowsXP
エクセルは、2000を使用しています。

Aベストアンサー

解除はできないと思いますので、

[Ctrl]+[a]で全選択→別のシートにコピー

としてみてはどうでしょうか?

Qエクセル:マクロ「Application.CutCopyMode = False」って?

エクセルのマクロを記録していると

「Application.CutCopyMode = False」

というものがよく出てきますが、これは何でしょう?
どういう意味のものかわかりません。
削除しても差し支えないのもでしょうか?

Aベストアンサー

「Application.CutCopyMode = False」の前で
セルのコピー、または切り取りを行っていると思います。
これは、その操作(セルのコピー、または切り取り)を無効にしているだけです。
------------
Range("A1").Select
Selection.Copy ← これを無効にしている
Range("A2").Select
ActiveSheet.Paste
Application.CutCopyMode = False
------------
上記の場合であれば、「Application.CutCopyMode = False」を削除しても問題ありませんが、
以下の場合、貼り付け処理でエラーになります。
------------
Range("A1").Select
Selection.Copy
Range("A2").Select
Application.CutCopyMode = False
ActiveSheet.Paste ← ココでエラー
------------
ご自分で、セルをコピーしてみると分かると思いますが、コピーした範囲が点線で点滅されます。
「Application.CutCopyMode = False」をすると、
その点滅がなくなります。

「Application.CutCopyMode = False」の前で
セルのコピー、または切り取りを行っていると思います。
これは、その操作(セルのコピー、または切り取り)を無効にしているだけです。
------------
Range("A1").Select
Selection.Copy ← これを無効にしている
Range("A2").Select
ActiveSheet.Paste
Application.CutCopyMode = False
------------
上記の場合であれば、「Application.CutCopyMode = False」を削除しても問題ありませんが、
以下の場合、貼り付け処理でエラーになります。
------------
...続きを読む

Qエクセルで条件に一致したセルの隣のセルを取得したい

下のような「得点」という名前のシートがあります。
(「田中」のセルがA1です。)

 [ 田中 ][ 10 ][ 200 ]
 [ 山田 ][ 21 ][ 150 ]
 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]
 [ 鈴木 ][ 53 ][ 350 ]

別のシートのA1セルに、「佐藤」と入力すると、

 [ 佐藤 ]

「得点」シートから「佐藤」の列を見つけて、B1、C1に

 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]

のように表示させたいのですが、B1、C1にはどのような式を書けば良いのでしょうか。
「得点」シートでは氏名が重複する事はありません。
IF文を使うと思うのですが、いまいち良く分かりませんでした。

よろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

こんにちは!
VLOOKUP関数で対応できます。
IF関数と併用すればエラー処理が可能です。

Excel2007以降のバージョンであれば
B1セルに
=IFERROR(VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0),"")
としてC1セルまでオートフィルでコピー!
そのまま下へコピーすると行が2行目以降でも対応できます。

Excel2003までの場合は
=IF($A1="","",VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0))

としてみてください、m(_ _)m


人気Q&Aランキング