電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自称○○マニアです。とやたらと口にする人ってどう思います?
ここのサイトじゃないんですが、別の質問サイトで、私は自称・ウルトラシリーズのマニア、特にセブンマニアです、とやたらと口にする人がいます。だいたい、自称・マニアって…(苦笑)
それで本当にウルトラの事に関して博学なのであれば感心できますけど、その人の書き込みの内容を見ていると、単に好きなだけで何回も見てるから。そういうことをマニアと勘違いしてるのかなって思います。

そもそもマニアというからには、単に登場人物や怪獣の名前を覚えてるとか言うだけでなく、製作者の思惑とか根底に関する部分まで把握していなければならないはずですが、その人は平成のウルトラマンは(ティガ以降の作品)あまり知らないと言うし、昭和の作品にしても当時の製作者の作品に対する思惑やどういう出来事があったのかという質問になると、明らかに他の回答者の方が詳しいな、と思える回答が並んでいるんです。

なんか「自分はその作品が好きだから何度も見ている」というだけで、マニアという言葉の意味を勘違いしてる人って多くないですかね?どう思われるでしょうか。

A 回答 (4件)

すみません、平成シリーズはしらないヲヤヂですが(;^_^A

他の人から、

「それにかけては、あの人がマニアだよ」

と悪意ぬきでナチュラルに言われるようになったら、本物だと思います。

似たような事例に「個性的」という言葉があると思います。「個性の時代」とか言いますよね。
「企業は(大学は)、個性のあるあなたをもとめています」なんて耳にします。

でも、自分から「おれって個性的でさ」と言うより、人から「あの人は個性的だから」と言われる方が、本物のような気がする、それと似ていると思うのです。

でも、特撮にかぎらず、マニアになるにはだれでもそのような「イタイ時期」は過ごすわけですから、おおらかな気持ちでいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、初めは誰でも初心者ですから、好きな気持ちが膨らんでマニアと自認してしまうのは、誰にでもあることだと思います。ただ、一応質問サイトでのやりとりですから、不確かな知識しかないのにマニア、マニアと連呼するのは、他の初心者にもよくない影響があるのでは…と。

でも、特にネット上ではやっぱりおおらか、寛容な心掛けがネット上では大事ですよね。

ご回答ありがとうございました。

最初の頃はそんなもんだよね。

好きなだけいいじゃん。程度。

にわか
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%81%AB%E3%82%8F%E3% …
ぬるヲタ
http://www.paradisearmy.com/doujin/pasok_nuruota …

リアルだったらいかに関わらない様に立ち振る舞うのが最優先事項。

懐かれたら困るんだよ!!
シッシと追い払っても子犬や子猫の如くじゃれついてくる。
まぁ可愛い美少女なら大歓迎だけど、そんなのは自分がスーパーヒーローになるよりも幻想だな。
余分な時間を消耗される厄介な疫病神でしかない。

ネットなら無視しとけ。
下らん親切心なんてので関わると逆切れして消耗戦になるだけだよん。

まぁ作品に対して金を使ってくれるなら製作側・スポンサーにとっては大事なファンなんだしね。
ファーストガンダムは最初の放送でも視聴率は水準を維持していたのに打ち切り同然の扱いといわれるのもスポンサーのおもちゃが本当に売れなかったからだしね。
特撮物では鬼ライダーがテコ入れになったのはおもちゃの売り上げが悪かったから。

ぬるヲタ叩きををしても誰得の不毛な争いでしかありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

参照リンクの提示は大いに参考になりました。そういう区別の仕方というか、見分け方があるんですね。

たしかに、その手合いのぬるい輩を相手に一々相手にしても消耗するだけだし、不毛な戦いにしかなりませんね。人によって「マニア」の捉え方も違うのだと思いきることにしました。

あなたのマニアの定義と、ウルトラマンマニアの定義が違うだけ。

それだけのこと。
    • 0
この回答へのお礼

はい、そうですね。一々気にしても仕方ない事でした。

ご回答ありがとうございます。

今はそういうのをステータスにしている人もいるから温かい目で見てあげればいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

やっぱり気にし過ぎでしょうかね…。おっしゃるように温かく見守っていこうと思います。