皆様お忙しいところを恐れ入ります。
質問!!!
『浮気』と『不倫』の明確な違いはなんですか??
教えてください!!!

A 回答 (13件中11~13件)

あまり自信がありませんが…

不倫とは…
当事者の双方、もしくはどちらか一方が法的に婚姻関係にあるにもかかわらず、『不貞』をはたらくことだと思います。
ただこの場合の『不貞』は、『心も、体も』ということで、当事者同士が『どっぷりとその世界に浸かっている』ことでしょう。

浮気とは…
婚姻関係に無くても、ただの恋愛関係のときにも使われる言葉ですが、単純に『体』を目当てとした関係だと思います。

婚姻関係の場合は、婚姻関係当事者同士が相手に対し、『貞操を守る』という『義務』が生じますが、恋愛関係のときにはこの『義務』は無いので、たとえ相手が浮気をしていて、心も体もどっぷりとその世界に浸かっていても、不倫にはならないと思います。

まぁ、いうなれば、当事者一人でも結婚していて、その奥さん・夫以外の人と『心』まで繋がっていた場合は不倫なのではないかと…
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、
法的規制がない2人が第三者といちゃいちゃしたら
それは『浮気』で、
法的規制があるかたっぽが第三者と恋に落ちたら
それは『不倫』という考えですね。
では法的規制があるかたっぽが第三者とセックスだけ
楽しむのなら、それは『浮気』ってこと???ですよね???

う~、日本語って難しいですが、シワ少ない脳味噌で
その『不倫』相手のことをもっと考えたいと思います。
さっそくのレスありがとうございました。

「不倫」とは、結婚をしている人が、他の人とお付き合いすること。

「浮気」とは、決まった相手がいるのに、他の人ともお付き合いすること。

また「浮気」とは、その人との将来を考えていないが、「不倫」の場合、その人との将来を考えている。
要は真剣にお付き合いしていればそれは「浮気」というより「不倫」。

私はこう考えているんですが・・・どうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

『不倫』と『浮気』は、既婚者・未婚者とカテゴリーを分けた場合に
発生する単語なのですかね...。
『浮気』なら将来がなく、『不倫』なら将来の可能性もある、と...。
なるほど、今度やつが『今俺浮気してる』と言ったら
その意味を問うてみます。
ただ本人も訳分かってなくて使用している単語とは思うのですが。
っつーか、そう願いたいです...。
okaya3さん、一生懸命考えてくれて、ありがとうございます!!!
恐らくそんなニュアンスだと思います。

あまり自信が無いのですが、「不倫」は法的に結婚している場合で、相手と両方がしている行為をさす。

「浮気」は不倫している当事者のうち結婚している方のみがしている。つまり「愛人」は浮気しているわけではない。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ってことは、結婚しているあっちからしてみると、
私は『不倫相手』とみなしていいのかしら。
『浮気相手』とやつがみなしたらはったおすところですが^^;
彼の私に対する気持ちを今は疑ってはいませんが、
いつか不倫相手から浮気相手に降格する時がきますね。
覚悟しておきます。
フィードバックありがとうございました。