皆様お忙しいところを恐れ入ります。
質問!!!
『浮気』と『不倫』の明確な違いはなんですか??
教えてください!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

あまり自信がありませんが…



不倫とは…
当事者の双方、もしくはどちらか一方が法的に婚姻関係にあるにもかかわらず、『不貞』をはたらくことだと思います。
ただこの場合の『不貞』は、『心も、体も』ということで、当事者同士が『どっぷりとその世界に浸かっている』ことでしょう。

浮気とは…
婚姻関係に無くても、ただの恋愛関係のときにも使われる言葉ですが、単純に『体』を目当てとした関係だと思います。

婚姻関係の場合は、婚姻関係当事者同士が相手に対し、『貞操を守る』という『義務』が生じますが、恋愛関係のときにはこの『義務』は無いので、たとえ相手が浮気をしていて、心も体もどっぷりとその世界に浸かっていても、不倫にはならないと思います。

まぁ、いうなれば、当事者一人でも結婚していて、その奥さん・夫以外の人と『心』まで繋がっていた場合は不倫なのではないかと…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、
法的規制がない2人が第三者といちゃいちゃしたら
それは『浮気』で、
法的規制があるかたっぽが第三者と恋に落ちたら
それは『不倫』という考えですね。
では法的規制があるかたっぽが第三者とセックスだけ
楽しむのなら、それは『浮気』ってこと???ですよね???

う~、日本語って難しいですが、シワ少ない脳味噌で
その『不倫』相手のことをもっと考えたいと思います。
さっそくのレスありがとうございました。

お礼日時:2001/05/03 20:56

「不倫」とは、結婚をしている人が、他の人とお付き合いすること。


「浮気」とは、決まった相手がいるのに、他の人ともお付き合いすること。

また「浮気」とは、その人との将来を考えていないが、「不倫」の場合、その人との将来を考えている。
要は真剣にお付き合いしていればそれは「浮気」というより「不倫」。

私はこう考えているんですが・・・どうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『不倫』と『浮気』は、既婚者・未婚者とカテゴリーを分けた場合に
発生する単語なのですかね...。
『浮気』なら将来がなく、『不倫』なら将来の可能性もある、と...。
なるほど、今度やつが『今俺浮気してる』と言ったら
その意味を問うてみます。
ただ本人も訳分かってなくて使用している単語とは思うのですが。
っつーか、そう願いたいです...。
okaya3さん、一生懸命考えてくれて、ありがとうございます!!!
恐らくそんなニュアンスだと思います。

お礼日時:2001/05/03 20:50

あまり自信が無いのですが、「不倫」は法的に結婚している場合で、相手と両方がしている行為をさす。

「浮気」は不倫している当事者のうち結婚している方のみがしている。つまり「愛人」は浮気しているわけではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ってことは、結婚しているあっちからしてみると、
私は『不倫相手』とみなしていいのかしら。
『浮気相手』とやつがみなしたらはったおすところですが^^;
彼の私に対する気持ちを今は疑ってはいませんが、
いつか不倫相手から浮気相手に降格する時がきますね。
覚悟しておきます。
フィードバックありがとうございました。

お礼日時:2001/05/03 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q行政書士の独学でお薦めの基本書

行政書士の独学でお薦めの基本書

法律について全くの素人ですが、行政書士を独学で勉強中です。
初心者でもわかる基本書を購入し、とてもわかりやすく読ませていただきましたが、あくまで「基本」のものでしたのでまだまだ内容が薄いです。
六法書を合わせながら過去問を解いてみて、民法、行政法、会社法はもう少し詳しい基本書で勉強したいです。
そこで、科目別のテキストを購入したいと思っていますが、素人でもわかりやすく過去問が解けるまでのレベルに引き上げてくれるものが望ましいです(我ままですが・・)

行政法に関しては週刊住宅新聞社さんから出版されている「うかるぞ行政書士入門講座/行政法」がかなり評価が高いようでしたので候補としています。
他の科目も同シリーズで・・とも考えたのですが、他はあまり評判を聞かないので迷っています(特に民法については2006年発行の書籍なので、改正点はどうなのだろうと・・)

このシリーズをお使いになった方の本への評価、もしくは他にお薦めの科目別テキストがありましたらどうぞ教えていただきたいです。
宜しくお願い致します。

行政書士の独学でお薦めの基本書

法律について全くの素人ですが、行政書士を独学で勉強中です。
初心者でもわかる基本書を購入し、とてもわかりやすく読ませていただきましたが、あくまで「基本」のものでしたのでまだまだ内容が薄いです。
六法書を合わせながら過去問を解いてみて、民法、行政法、会社法はもう少し詳しい基本書で勉強したいです。
そこで、科目別のテキストを購入したいと思っていますが、素人でもわかりやすく過去問が解けるまでのレベルに引き上げてくれるものが望ましいです(我ままで...続きを読む

Aベストアンサー

私は数年前 法律知識ゼロから 独学で行政書士に合格したものです。
勉強の仕方ですが NO1さんの回答の通りですが、基本書を何回読んでも頭には入りませんし、過去問や予想問題集を見ると分かりますが、殆んどが応用問題で、基本書に書かれてないことが、沢山でてきます。
私は一年目は 基本書中心でしたが、試験では50%しか取れず、二年目に問題集中心に切り替えて70%(合格ライン60%)で合格しました。なお、問題集での勉強の仕方は、正解したから喜ぶのではなく、間違った点について解説を見て間違った理由などを確認して、次回や本試験では間違わないようにすること重要です。(どこかの本の筆者の受け売りです)
その意味で、解説が充実した 問題集をお勧めします。問題1ページ解説1ページの本が良いでしょう。スタイルとして、見開きで左右に問題と解説があるのは分かりやすくてよいですが、すぐ答の方に目が行くのが難点です。(まあ、紙で隠して解けばいいですが) 私は表が問題、裏が解説の本を使いました。
ちなみに、私は定年後に合格しましたが、登録費用が高く採算が見込めないため、登録は保留のままです。

私は数年前 法律知識ゼロから 独学で行政書士に合格したものです。
勉強の仕方ですが NO1さんの回答の通りですが、基本書を何回読んでも頭には入りませんし、過去問や予想問題集を見ると分かりますが、殆んどが応用問題で、基本書に書かれてないことが、沢山でてきます。
私は一年目は 基本書中心でしたが、試験では50%しか取れず、二年目に問題集中心に切り替えて70%(合格ライン60%)で合格しました。なお、問題集での勉強の仕方は、正解したから喜ぶのではなく、間違った点について解説を見...続きを読む

Q家庭的な妻が独身君と不倫!!!!!

妻はいつも携帯を大事そうに所持しています。
妻はいつも私の携帯をチェックしているので、今日こっそり見返してやりました。携帯本体には何もなかったのですが、SDカードに受信メールと相手の写真が。
明らかに不倫しているような内容のメールでした。勤め先に出入りしているメンテ業者の様です。体の関係までは確認できませんでした。 以前は頻繁になかった飲み会が最近月に2回くらい必ずあるので怪しいと思っていたのですが、こういう事でしたか!

私も妻も始めて付き合った同士で結婚しました。
結婚する前、私は何回か浮気をしてしまい、すべてばれました。それでも結婚まで至った為、妻は私に一途かと思っていましたがとんだ誤算でした。
信じきっていたため、ショックが大きいです。

妻との間には3歳の娘がいます。住宅ローンも始まったばかりです。
どうすればいいでしょうか? 別れたいという気持ちではありません。 
あせって問い詰めない方が良いのでしょうか??逆効果でしょうか??
刺激がほしくてやっているのでしょうか?奥さんが送信したメールは残っていないため、気持ちを確認できませんでした。


同じような経験のある女性の方に質問です。 こういうことは癖になりますか???

意見・対処法なんでも良いのでお願いします。

妻はいつも携帯を大事そうに所持しています。
妻はいつも私の携帯をチェックしているので、今日こっそり見返してやりました。携帯本体には何もなかったのですが、SDカードに受信メールと相手の写真が。
明らかに不倫しているような内容のメールでした。勤め先に出入りしているメンテ業者の様です。体の関係までは確認できませんでした。 以前は頻繁になかった飲み会が最近月に2回くらい必ずあるので怪しいと思っていたのですが、こういう事でしたか!

私も妻も始めて付き合った同士で結婚しました。
結...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

確かにこの質問「だけ」を読むと
不倫されて可愛そうな旦那様に見えますね。

こういうことは癖になりますか?という事ですが

「罪悪感というものはまったくなく、ばれてほとぼりが冷めると次の女を捜している自分に驚いたこともありました。 今でも罪悪感はありません。」

と、ご自身が書いてるじゃないですか。

今まで散々浮気してる旦那に「一途」な妻が
馬鹿らしくのだと思いますよ。
多分、奥さんの相手は浮気をしない真面目な人で
奥さんに一途なのだと思います。
「浮気ばかり繰り返す夫に対して一途な彼」

今、奥様は恋愛をしてるんでしょうね。
お互いが一途に思い思われてる関係に
酔ってるのかもしれません。

今のままだと家庭を壊すつもりは全く無いと
思いますが、ここで質問者さんが奥さんを責めると
泥沼化してしまいそうですね。

家庭を壊したくないのならば、
まずご自身の身辺整理をきちんと行い、
真面目なマイホームパパになる事ですね。
自分より夫の方が真面目になってしまうと、
奥さんも今の自分に罪悪感を感じ戻ってくるのではないでしょうか?

こんにちは

確かにこの質問「だけ」を読むと
不倫されて可愛そうな旦那様に見えますね。

こういうことは癖になりますか?という事ですが

「罪悪感というものはまったくなく、ばれてほとぼりが冷めると次の女を捜している自分に驚いたこともありました。 今でも罪悪感はありません。」

と、ご自身が書いてるじゃないですか。

今まで散々浮気してる旦那に「一途」な妻が
馬鹿らしくのだと思いますよ。
多分、奥さんの相手は浮気をしない真面目な人で
奥さんに一途なのだと思います。
「浮気ば...続きを読む

Q公務員試験に合格してからも、実務で行政法の内容は必要ですか?

こんにちわ。お世話になります。

国家I種、国家II種、地方上級といった公務員試験に合格するためには、行政法の勉強は欠かせないと思います。
おそらく、過去問の勉強はもちろんですが、田中二郎先生や最近では塩野宏先生の行政法の本を基本書に据えて勉強することになろうかと思います。

そこで質問です。
現役の公務員(行政職)の方は、田中行政法や塩野行政法の本の内容を、日々の実務でも使いますか?
それとも、合格してしまったらこれら行政法の本の内容は結構忘れてしまっていたりするものでしょうか?
公務員になってからの昇進試験に、これら行政法の内容も問う問題は出ますか?
(実務がどのようなものか想像ができないので、そのあたりも含めて教えていただけると助かります。)
よろしくお願いします。

(質問の動機
親戚に公務員をやっている者がいるので、塩野行政法でよくわからないところを質問してみようと思っているのですが、どうしようかと迷っています。親戚は7年前に東京都特別区の上級の試験に合格し、現在は住民行政の仕事をしています。)

Aベストアンサー

実務において行政法を日常的に使うかどうかは、その担当職務等によります。例えば行政訴訟や不服審査を扱う場合は必携ですが、#1の方のように窓口業務や庶務経理等の場合、むしろ個別法に精通する必要があります(当然全ての法令を理解できませんから、異動による配属の都度、必要な分野の勉強をすることで実務的には対処することとなります)。
また、実務においては法理論的に事象にあたることはほとんどありません(学説が確定的でない場合は特に)。

公務員受験からいうと、行政法は試験分野の一つでしかなく、I種試験のように特に高度なものを除けば、質問にある専門諸氏の概説書のうちの一つを通読する程度で良いと思います。あとは試験用の参考書等で対策することとなりますが、この場合の勉強はあくまで試験対策なので、実務に即応用できるものではありません。ただし、将来的な知識習得のステップにはなるので決して無駄ではないと思います。
昇進試験は各職種・自治体で異なるため一概に言えませんが、実務能力と法的知識の双方が要求されることから、理論的裏付けの意味で行政法分野の知識は欠かせないとは思います(この場合でも全体の一部であることは変わりありません)。

向学心を持ち続け努力することはスキルアップ上不可欠であることは官民を問いません。もし公務員を目指されるのなら、その志を忘れずに頑張って下さい。

実務において行政法を日常的に使うかどうかは、その担当職務等によります。例えば行政訴訟や不服審査を扱う場合は必携ですが、#1の方のように窓口業務や庶務経理等の場合、むしろ個別法に精通する必要があります(当然全ての法令を理解できませんから、異動による配属の都度、必要な分野の勉強をすることで実務的には対処することとなります)。
また、実務においては法理論的に事象にあたることはほとんどありません(学説が確定的でない場合は特に)。

公務員受験からいうと、行政法は試験分野の一つでし...続きを読む

Q男女の友情は成立すると思いますか?漠然と成立するか問うと『ある!』か『

男女の友情は成立すると思いますか?漠然と成立するか問うと『ある!』か『ない!』でどちらともなるほどな、と思ってしまうので、条件をプラスして質問してみます。理由もつけて回答してもらえると嬉しいです


【1】お互い友達と言っているが、どちらか一方が相手の体に少し気がいってしまっている場合(例えば海で女の子の胸元が気になったとか)


【2】女の子は○○だから、男は○○だから、と男女特有のことを話題に出して気遣った場合


その他に男女間の友情が成り立つと思う方は、こうすれば成り立つ、ここを超えたら成り立たないなど意見をもらえたら嬉しいです。

Aベストアンサー

この内容の質問は良く見掛けます。質問者さんは、まだまだ若い方なのだろうと思います。私も若い頃には、男女間でも友人の関係があっても良いはずだと思ってました。しかしこの歳になり、それは極めて不安定な状態だとの結論に至っています。

別に異性間に限らず、同性どうしでも友達になるのは、何か「得る所」を期待しているからと違いますか。仲良くしているのが楽しい、あいつとは分り合えるなどもその得る所です。
異性間でも全く同じです。恋愛要素をなしにして、楽しい、分り合えるとの間柄はあり得ます。

でも異性間の場合、多くは恋人関係を期待しているのと違うでしょうか。友達とは表現していても、独身者の場合には、「恋人の卵」との気持があるはずだと思います。
質問文の【1】は、それが体であるかは別として、何か気に入る所があると感じるのは、恋が芽生える切っ掛けになります。

一方が恋愛感情を感じると、異性間の友達関係は微妙に変化します。相手にも好きになってもらおうとし、より友好関係を深めようとします。これは多分同性間には余りないでしょう。
異性の友人と恋人とは、質的に異なります。友達が恋人に変わるには、その境目にある山を越えなければなりません。そして友好関係を深めようとしている時は、友達から恋人に変化するための山の坂道を登り始めている状態です。

相手が他方の好意に気付いた時、あるいは気付かされれた時(告白も含む)に、その関係が大きく変化します。
もし相手がその好意を受入れてくれた場合には、その坂道を一気に上り詰め、峠を越えて友達から恋人に変わります。恋人だからこそ許し合う関係に発展します。

しかしその好意を相手が拒否した時、様々な経過はあるかも知れませんが、峠を越えることはできず、かといってその場で留まることもできなくなります。そしてほとんどの場合には登って来た坂道を転げ落ちます。しかも元の平地に戻れず、谷底に転落さえあります。友達のままでいて欲しいと言ってみたものの、結局は絶縁してしまうのはその様な理由です。
ですから異性の友達は、片方が恋愛感情を持ったら、一気に不安定になります。もしその状態を保ち続けるには、その恋愛に向う山を登らないことです。本当に単なる友達です。

そう言う、友達的な顔見知りの異性は私にもおります。単なる御近所のオバさんですね。子供の頃に一緒に遊んでもらったお姉さんで今でも愛称呼びです。同年代の親類の異性も似た様な関係なのでしょうね。別に特に会いたい訳ではないから、顔を合せたら世間話をする。そんな程度でしょう。

その様な恋愛感情を全く持たない相手なら、友達だと言えるかも知れません。でも友達だからと言って会いたいとは思わないし、もし仮に会いたいと言い出したら、なぜと思われて友好関係は壊れるのと違うでしょうか。

もちろん独身者どうしなら、恋愛に発展させる可能性は有るとは思いますが。

この内容の質問は良く見掛けます。質問者さんは、まだまだ若い方なのだろうと思います。私も若い頃には、男女間でも友人の関係があっても良いはずだと思ってました。しかしこの歳になり、それは極めて不安定な状態だとの結論に至っています。

別に異性間に限らず、同性どうしでも友達になるのは、何か「得る所」を期待しているからと違いますか。仲良くしているのが楽しい、あいつとは分り合えるなどもその得る所です。
異性間でも全く同じです。恋愛要素をなしにして、楽しい、分り合えるとの間柄はあり得ます。...続きを読む

Q法律学習の基本書

 大学(法学部)卒業後15年の社会人生活を経て、法科大学院の未修者コースに合格しました。 来年の4月に入学します。

 入学後のハードなカリキュラムに備えて、当然のことながら、入学までの準備(基本的な知識の再整理等)が必要であると自覚しております。 しかし、体系的な法律学習を離れてから相当の期間が徒過しているため、学部当時に使用していた基本書では対応が不可能かと思います。

 予備校の基本講座に通う方法も考えられますが、私としては、ひととおり基本書を通読した上で、必要・重要な論点等を拾い上げる学習法を採用したいと思います。

 そこで、現在、一般に流通している、六法+行政法の基本書のなかで、
 (1)通説・判例を網羅しているもの
 (2)多くの学生に支持されていると思われるもの
 (3)広く利用されているもので最新のもの

 を基準に「著者・出版社・版数・発行日」をご教示くだされば幸いです。
 
 参考までに、学部時代は、
 憲法…佐藤幸治「憲法(新版)」青林書院
 民法総則…四宮和夫「民法総則(第4版)」弘文堂
 物権法…鈴木禄弥「物権法講義(3訂版)」創文社
 担保物権法…高木多喜男「担保物権法」有斐閣
 債権法…奥田昌道「債権法総論上・下」筑摩書房 幾代通「不法行為」筑摩書房 *債権各論は「有斐閣双書」シリーズ
 商法総則…学部教授のテキスト
 会社法…加美和照「新訂会社法(第2版)」筑摩書房
 手形・小切手法…前田庸「手形法・小切手法入門」有斐閣
 刑法…大塚仁「刑法概説総論・各論(改訂版)」有斐閣
 民事訴訟法…三ケ月章「民事訴訟法(第2版)」弘文堂
 刑事訴訟法…松尾浩也「刑事訴訟法上・下」弘文堂
 行政法…学部教授のテキスト

 を使用しておりました。
 
 アドバイス、よろしくお願いいたします。 

 大学(法学部)卒業後15年の社会人生活を経て、法科大学院の未修者コースに合格しました。 来年の4月に入学します。

 入学後のハードなカリキュラムに備えて、当然のことながら、入学までの準備(基本的な知識の再整理等)が必要であると自覚しております。 しかし、体系的な法律学習を離れてから相当の期間が徒過しているため、学部当時に使用していた基本書では対応が不可能かと思います。

 予備校の基本講座に通う方法も考えられますが、私としては、ひととおり基本書を通読した上で、必要・重...続きを読む

Aベストアンサー

民法は、
総則 内田・東大出版会
   四宮・能見・弘文堂
   山本敬三・有斐閣
   Sシリーズ
物権 内田 
   Sシリーズ
   高木多喜男
   道垣内
債権 内田
   Sシリーズ
   潮見
不法行為 平井
     潮見

憲法 芦部
   高橋ほか四人

行政法 塩野
    芝池
 *救済法についてしっかり書かれているのは、現段階では塩野の『行政法II』のみ

民訴
 予備校では上田が一般的ですが、鈴木・松浦・中野ほかがよく書かれている。こっちも結構つかわれています。もう一段、上を考えるなら重点講義上・下。でも、いきなり重点講義ってのはいかがなものでしょう。つめてよめないかもしれません。

商法 現在 新法に対応している基本書は
   弥永と神田。

刑訴 もっとも使われているのは、田口。田宮はいい   が少し古いです。他には、三井や
   有斐閣のアルマがよくできています。
刑法 不明。予備校本が接見してるような気が。
手形・小切手 不明。

Q『女性のみにくい部分』とは、どんなところですか?

 極めてヒマな質問です。

 2006.5.6の朝日新聞夕刊p7『ズームアップ』で、女優の上戸彩が「私しかできないもの、例えば、女性のみにくい部分を見せられる女優になりたい」と述べていました。
 抽象的な質問で申し訳ございませんが、『女性の醜い部分』とは、どんなところなのですか?
 私の知っている女性は、皆、優しかったり、仕事ができたり、そういう優れた人ばかりなので。
 男女問わず諸賢のご回答を期待しておりますが、できれば女性の方々から回答をいただけると、嬉しいです。

Aベストアンサー

私は女です。
「女性特有のみにくい部分」というのは、多数あると思います。
例えば、感情的になった時の反応などでしょうか(嫉妬など)。

女性に限ったことではないかも知れませんが、
例えば、人の成功を褒め称えながら、家ではうらやましい、悔しいと
感じてしまったり、
若い後輩を優しく指導しつつ、その若さに嫉妬してしまったり、
好きな人の前で自分をよく見せようと嘘をついてしまったり、
会社では出来るOLと思われていても、部屋はゴミだらけだったり・・
ドラマにありがちな設定ばかりですみません。

上戸彩さんの記事ということですので、
この場合は「私は皆から、かわいい部分(いい子の役)を見せることを求められて来た。しかし今後は、みにくい部分(悪役)も見せられるような、演技派の女優になりたい(演技の幅を広げたい)」と解釈しました。

Q行政法って簡単に言うと何ですか?

行政法ってよく聞くんですがいったいどういうものですか?あと、法律における行政法の基本原理って何ですか?教えて下さい!!お願いします!

Aベストアンサー

下記が参考になればと思います。

行政法
http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/gyouseihou.htm
>行政法とは一般に行政の組織及び作用に関する法

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B9%D4%C0%AF%CB%A1
>行政法とは、行政権の 体たる国および公共団体の機関の組織、権限、機関相互の関係などの行政に関する組織と、国・公共団体と国民と の公法上の法律関係、つまり、行政手続、行政作用および行政救済に関する行政関係諸法の総称。六法以外のほとんどの法律がこれであり、最も条文も多い。

有名なところでは、個人情報保護法や道路交通法、風営法なども行政法の一つ。


基本原理については下記URLの内容を
http://blog.mag2.com/m/log/0000163610/106176631?page=1

Q最悪元彼の質問を拝見していただいた皆様へ!!

ご報告です。実はおととい、戻ることになりました。私が忘れられていないのもありましたし、向こうも私を必要としてくれていました。私が連絡し、久々に2人で会いました。
私だけの判断ではありません。以前よく遊んでいたカップル2組の男側2人がさっき私を呼び出してくれ、最近の元彼の現状を聞かされました。
家出中で友達の家を渡り歩いている、遊びまくっている、女関係はルーズになっていた、ロレックスの時計を壊して借金が増えたナドとたくさん聞きました。そこから元彼を呼び出すことになり、4人で話をしました。
元彼は私がいることにかなり驚いていましたが、凄く反省しているようでした。一週間前位に元彼をその友達2人が呼び出し、1人がついにキレて「お前なに適当なコトばっかしてんねん!!しっかりしなあかんのちゃうんか」って殴ったらしいんです。歯が1本折れてなくなってました。それで目が覚めたんでしょうね。友達にも言われたんですけどやっぱり私がいなくなって荒れたそうです。おととい久々に見た元彼は私の目から見ても変わったと思えました。周りに迷惑をかけすぎて、どん底まで落ちて、やっと気付くこともあるんじゃないかなって思ったんです。でもやっぱりこんなコトを聞かされて、態度や行動で示してもらわないと信用できません。
言葉では、明日中にバイトを決め、教習所が終わり次第就職を探す。(来月の10日までに教習所を卒業しないといけないんです)バイトも就職も場所はもう考えている。借金が返せるまで親戚の家で住ませてもらえないか明日お願いに行く。もうみんなに迷惑をかけたくない。と言っていました。
私は付き合うのは保留にして欲しいと言いました。これから元彼の変わりようを見て行こうと思います。
私の考え、間違っているのでしょうか?

ご報告です。実はおととい、戻ることになりました。私が忘れられていないのもありましたし、向こうも私を必要としてくれていました。私が連絡し、久々に2人で会いました。
私だけの判断ではありません。以前よく遊んでいたカップル2組の男側2人がさっき私を呼び出してくれ、最近の元彼の現状を聞かされました。
家出中で友達の家を渡り歩いている、遊びまくっている、女関係はルーズになっていた、ロレックスの時計を壊して借金が増えたナドとたくさん聞きました。そこから元彼を呼び出すことになり、4人で...続きを読む

Aベストアンサー

あなたはその元彼と戻り、以前と同じように楽しい時間をすごすことに期待し、自分を必要としてくれると言うことに酔っていませんか?
冷静に考えてみてください。
あなたと別れてからも、改心するどころか家出、借金、女・・・最低まで落ちていっているではないですか?そんな男と戻って幸せになれるとお思いですか?まして仕事もしていないって・・・。これからはがんばる、明日からは、来月からは、なんていう奴に実行力なんてありませんよ。実行できても長続きはしません。
<私は付き合うのは保留にして欲しいと言いました。これから元彼の変わりようを見て行こうと思います。
今すぐ付き合ってもあなたも彼と一緒に落ちぶれていくか、彼にだまされ続けます。
せめて仕事も続けて、借金も返済し終えるまではイッサイ会わないと誓えるぐらいの男でなければ・・・。
残かいの質問を拝見しますとあなたからもかなりの金額を借りてますよね。
それは返済しているんでしょうね?
もし、返済もせずに遊びほうけて、仕事もしていないなら、信じようとするあなたがおかしいです。
あなたも彼との思い出が忘れられず、寂しさを紛らわしたいんでしょうが、別れた後ってほとんどの人がその寂しさを耐えています。
時間が解決してくれるなんて言っても、なかなかです。それでも寂しいからってズルズル引きずっていては自分の本当に幸せをつかめないから、みんな耐えてがんばっているのです。一時の寂しさに負けて、そんな男に人生奪われないように。よーく考えてみてください。
そんな男と付き合っていると、あなたの友達が相談してきたら、あなたはなんていいますか?その友達が幸せになれると思えますか?
収入もないくせにロレックスの時計を壊すぐらい大胆なことして、弁償もせず・・・。おそらくその彼、今後も同じ事繰り返すと感じますけど・・・。

借金きれいにして、私への返済もできる甲斐性つけてから迎えに来な!!って言って、それまでは連絡しないで、彼の変わりようを数年待つしか、彼と付き合うのは危険すぎます。

あなたはその元彼と戻り、以前と同じように楽しい時間をすごすことに期待し、自分を必要としてくれると言うことに酔っていませんか?
冷静に考えてみてください。
あなたと別れてからも、改心するどころか家出、借金、女・・・最低まで落ちていっているではないですか?そんな男と戻って幸せになれるとお思いですか?まして仕事もしていないって・・・。これからはがんばる、明日からは、来月からは、なんていう奴に実行力なんてありませんよ。実行できても長続きはしません。
<私は付き合うのは保留にして欲...続きを読む

Q行政法と法律の概観

法律系の科目に触れ始めた大学生です。
とても初歩的すぎる質問で申し訳ないのですが、教科書を読んでもよくわからないため質問させていただきます。

行政法の教科書には、「行政法という法律はなく、行政関係の法律の総称で、だから日本の法律のほとんどは行政法ともいえる」というようなことが書いてありましたが、
法律のほとんど=六法
のことでしょうか??

それとも、六法も数ある法律の一部に過ぎないのでしょうか。
法律の全体像が見えず、戸惑っています。

民法は民法典だと教わりました。憲法も憲法があるということは理解できます。
行政法は、民法や憲法の中の条文もひっくるめて呼ぶのでしょうか。

また、環境法や医事法というときには、どのような概念なのでしょうか。これも行政法と同じように、名前のない法律で「総称」なのでしょうか。

法律の全体像を教えていただきたく、こんな稚拙な質問で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 行政法は,行政活動に関する法律の総称であり,日本で現在施行されている法律の9割くらいは行政法に分類されると考えられています。
 ただし,一般の六法に載っているような民法・商法・民事訴訟法などの法律は民事法であり,刑法や刑事訴訟法は刑事法に属します。要するに,これら以外の法律はほとんどが行政法だということです(なお,憲法は「行政法」には含めないのが普通です)。
 現在日本で施行されている法律は数万件にものぼると言われており,市販の六法に載っている法律は,日本の数ある法律のうちほんの一部を掲載したものに過ぎません。
 もっとも,行政法という科目では,それらの「他の法律」をすべて学ぶわけではなく,主にこれらの法律の共通原理について学ぶことになります。

 なお環境法と医事法ですが,これは比較的新しい学問分野で,どちらも「環境法」「医事法」といった名前の法律はありません。環境法であれば,環境問題に関連する法律について学ぶことになりますが,医事法についてはまだ学問体系が必ずしも成熟していませんので,学者によって研究の対象はかなり違っているのではないでしょうか。

 行政法は,行政活動に関する法律の総称であり,日本で現在施行されている法律の9割くらいは行政法に分類されると考えられています。
 ただし,一般の六法に載っているような民法・商法・民事訴訟法などの法律は民事法であり,刑法や刑事訴訟法は刑事法に属します。要するに,これら以外の法律はほとんどが行政法だということです(なお,憲法は「行政法」には含めないのが普通です)。
 現在日本で施行されている法律は数万件にものぼると言われており,市販の六法に載っている法律は,日本の数ある法律のう...続きを読む

Q力を貸してください。『一途な愛』の証明法!!

今、私には一途に愛する人がいます。でも・・・私には『彼』を裏切った過去があります。
 私は『彼』と出会う前から浮気を重ねていました。相手に求められることで安心していたのです。勿論、そんなの言い訳に過ぎません。浮気内容の詳細は書き切れないので省略します。ただ一つ、変わることのない事実なのが、「その中の一人として『彼』と出会い、今は『彼』を一途に愛している」ということです。
 出会いは馴染みのバーでした。そこは、浮気相手たちとの出会いの場でもあります。初対面にも関わらず、私は酔った『彼』にキスされたのです。私も酔っていたので特に気にしていませんでした。
 後日、同所で告白を受けました。『彼』は「女の子にちょっかいを出すのが好き」で有名な人でした。私は酔っ払いの戯言と思い、軽く聞き流していました。しかし、それから何度も顔を合わせるようになり、そして話す回数も増え、重ねて告白も受けていました。
 私は少しずつ『彼』を意識するようになり、気付けば他を何人見ても揺るがず好きだった彼氏よりも『彼』が好きになっていたのです。
 実は『彼』は、とても誠実で、強い心を持った人でした。特に恋愛においては「浮気は絶対ダメ!フリーの時ならば複数は可。」をかたくなに守っていたのです。「女の子にちょっかいを出す」のも、見ていられる範囲内のこと・・・連絡先を聞く訳でもなく、帰りは大体一人。気になる子が見つかったら、それは特別に行動を起こす・・・納得の出来る内容だと思います。

つづく。

今、私には一途に愛する人がいます。でも・・・私には『彼』を裏切った過去があります。
 私は『彼』と出会う前から浮気を重ねていました。相手に求められることで安心していたのです。勿論、そんなの言い訳に過ぎません。浮気内容の詳細は書き切れないので省略します。ただ一つ、変わることのない事実なのが、「その中の一人として『彼』と出会い、今は『彼』を一途に愛している」ということです。
 出会いは馴染みのバーでした。そこは、浮気相手たちとの出会いの場でもあります。初対面にも関わらず、私は...続きを読む

Aベストアンサー

彼の事を沢山書いてありますが 要はあなたの浮気癖はもうありません!あなただけなのですよっということが伝わればよいのですね。

もう済んでしまったことですが あなたの浮気癖を彼に伝えてしまった時点でおかしいのですが。本当に好きと仰っているのに彼の「好き」という感情をなくしてしまうほど衝撃をうけさせたのですよね。
いきなりこれで、彼を大事にできますか?

大事に大事にすれば相手には伝わるものだと思いますよ。

それでも目に見える方法といえば
あなたが お酒を一切断つ 、 夜遊びしにいかない  (飲みにいかない)、 男性のメルアド・番号一切消す または携帯をかえる  どこへでかけるのも彼に報告する  いっそのこと髪の毛を刈る(無理なら 陰毛を剃る)

冗談かと思うかもしれませんが 一旦壊れた信用を取り戻すことはとても難しくとても険しくとても面倒なものです。
それでも やっていきたいのなら やるしかないのです!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報