電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知り合いには恥ずかしくて訊けないので、こちらで質問させていただきます。
私は大学生の女です、同級生と付き合ってもうすぐ5ヶ月です。

近々、初めて相手の部屋に泊りに行きます。
1ヶ月程前、遊びに行ったときに変なムードになりましたが、避妊具を持っていなかったので、相手の理性と私の判断によって行為には及びませんでした。
そういう状況があったので、今回は行為に発展するかなと考えています。

しかし、私の生理周期から考えると、泊る日が排卵日付近になりそうなのです。
勿論、お互い学生ですし、責任能力もなく将来もあるので、コンドームをしてしっかり避妊をするつもりです。
この考えについてきちんと話したことはありませんが、相手も1ヶ月前の相手の行動からして同意見だろうと考えています。

私は人一倍妊娠が怖い気持ちが強いと思います。
避妊をしていても「妊娠したらどうしよう」と怯えに近い気持ちを持つと思います。
排卵日を確実に特定することはできませんし、コンドームも破れたらと万が一のことばかり考えてしまいます。

今回の泊ることの提案は私からです。
以前も私から泊ることを提案したことがあるのですが、「もしかしたら生理がくるかも」と連絡したら「無理しなくてもいいからね^^」と相手が言ってくれたので延期しました。
ところが、実際は生理がずれにずれて、結局今回の泊りが排卵日周辺になってしまったのです。

質問ですが、自分から提案したのに排卵日が近いから妊娠するのが怖いと言うのは、相手に失礼でしょうか?
責任感が強くいつも優しく接してくれる相手に、私が勝手な奴だと思われたくありません。
ちなみにピルなどの薬は、できれば服用したくはありませんし、するとしても今回は間に合わないだろうと思います。

蛇足かもしれませんが、相手には19歳の妹さんがいて、1月に出産予定だそうです(旦那さんは私たちと同年齢です)。

私の考えを素直に話してもいいものでしょうか?
長文・乱文ですが、何か意見をいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

胸の内を語るのも大事なんですが、


彼の気持ちと、知識と経験も考えて話をしましょう。

彼、女じゃないんで、
生理の仕組みも、妊娠の仕組みも、SEXの経験もさほどないと思うんですよ。行動からも。
生理周期だ、危険日だ、排卵日だ。まるで分かっていないと思います。
「じゃあ、いつだったらSEXできんのさ?」という疑問が、あなたへの不信になります。
男は、生理初日くらいしかSEXできない日を考えませんから。

あなたの不安だけでなく、女性の身体の仕組みについても彼に教えなければ、彼は何度も我慢できないと思います。
そして、彼に教えられるだけ貴女に正しい知識ができれば、妊娠への不安も少しはとれるんじゃないかな?みんなSEXしてるんですから。失敗しながらですけど。

最近の性教育は、不安を煽りすぎなんですよ。教育者によるSEXして欲しくない願望が強すぎて。
不妊治療に悩む夫婦や、晩婚化、高齢出産や、援助交際の低年齢化、出会い系サイト、元彼や嫌がらせでのネットでの情報流出など、現実問題と乖離しすぎなのです。
不安のあまり、ネットで信頼のない沢山の情報を集めすぎて、余計にわからなくなり、目を覆ってしまう。
一番の問題は、教育者も責任をとれない。だから責任回避で怖がらせる。

自分の目で見て経験して、二人で悩まないと、不安はいつまでもとれないですし、互いの信頼も築けません。
自分を信じること、彼を信じること、二人で将来を話し合うこと。学生のあなた達が一番最初にとれる責任能力じゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございます。

>生理の仕組みも、妊娠の仕組みも、SEXの経験もさほどないと思うんですよ。
おっしゃるとおりだと感じます。
私が初めての彼女だと言ってました。
私自身も、相手に我慢はさせたくないので、排卵日前後でない場合はしっかり避妊をすれば大丈夫だと伝えたいと思います。

>自分を信じること、彼を信じること、二人で将来を話し合うこと。学生のあなた達が一番最初にとれる責任能力じゃないですかね。
感情的にならずに、相手の気持ちを確かめながら信頼関係を築いていきたいと思います。
アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2011/11/08 20:21

No.5です。



そうですね。
心配だったら、他の方が書かれている基礎体温が良いと思います。

私は、一人目を作る時は数撃ちゃ当たる…で、基礎体温を測っていませんでした。
3ヶ月ほど経ってから基礎体温計を購入し、測り始めた途端に妊娠が発覚。
二回目と三回目は、基礎体温で日にちを定め、それぞれ1回の行為で妊娠。
…それくらい正確です。

婦人科医には「50歳くらいまで測るように」と言われました。
避妊だけでなく、更年期が訪れる時にも役立つって事でしょうね^^

私はあまり心配症ではないので、基礎体温+コンドームで充分かと思ってしまいますが、
それでも心配ならセックスしないのが一番…って事になってしまいますね。。。

避妊目的だけではなく、女性の体の仕組みを知る為にも、
今から基礎体温を習慣付けておけば、プラスにこそなれマイナスにはなりませんよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答をありがとうございます。

そうですね、基礎体温計を購入したいと思います。
同じ時間に計らなければいけないことが多少ネックですが、大変効果的なようなので記録をつけていきたいと思います^^

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/09 14:37

A6さんへ


知識のある者が、知識がなかった時の感情を思慮せずに諭すのは、ただの無理解であり無教養な回答です。
ご自身が持っている知識を、他人に伝わるように論理的、科学的、統計学的、心理的に精進することですね。
    • good
    • 0

>蛇足かもしれませんが、相手には19歳の妹さんがいて、1月に出産予定だそうです(旦那さんは私たちと同年齢です)。



蛇足です。
貴女の質問と何の関係があるのでしょうか??

>私の考えを素直に話してもいいものでしょうか?

素直に話せない相手なら別れるべきでしょう。

長々と下らない事が書かれていますが、質問者さんは妊娠のメカニズムや、自身の正確な月経周期、排卵時期を把握されているのですか?

避妊したいなら基礎体温を先ず測りなさい。
オギノ式の避妊方法が当てにならないなんて考えは30年前の知識です。

オギノ式を発展させたSTM法(徴候体温法)は、最新の避妊方法でピルの避妊率に匹敵することが実証されています。
sympto-thermal method (STM)
排卵期を予測・検知するために、基礎体温法と頸管粘液法を組み合わせて基準とする方法。

基礎体温を測っていない事は避妊していないのと同じ、先ずは、ゴム(バリアー方法)をするは、愚か者の避妊方法です。
他の回答者にも言いたい事ですが、少しは勉強されては如何ですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございます。
参考にさせていただきます。

しかし、回答者様のご意見に少しとげを感じました。
私の勉強不足が原因ですが、体のことですし、相手もいることなのでこちらで質問させていただいのです。
少し言葉を選んで回答をくださっていたら、私もそんなに凹みませんでした^^;

何はともあれ、アドバイスをありがとうございます。

お礼日時:2011/11/09 14:33

妹さんの一件で、彼氏さん一家で一悶着あったとしたら、


素直に話しても理解してくれると思いますよ。
“優しい”人ならなおのこと納得してくれるのでは?

私はその年齢の頃、危険日より生理日が気になっていました^^;
ハタチの頃から現在までの20年以上、相手は夫なのですが、
避妊はいつも途中からでした。でも、それで妊娠した事はなく…。
結婚してから避妊しなかった時だけ妊娠しました。

だからと言って、無責任に「大丈夫」なんて言うつもりはありません。
私たちの場合は運が良かったのかも知れませんが、
それ以前に、妊娠したら結婚しようと思っていたので。

質問者様カップルは、お若いのにしっかりしていますね。
彼氏さんも理性があって素晴らしいです^^
彼氏さんの為にも、近いうちに実現してくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございます。

>妹さんの一件で、彼氏さん一家で一悶着あったとしたら、
あまり詳しくは話してくれなかったのですが、出来ちゃった結婚だと思います。
出産したら結婚式を挙げると聞いたので。
私は学生結婚は考えてませんので、お互いの気持ちをしっかり確認することを怠らないようにしていきたいと思います。

>彼氏さんも理性があって素晴らしいです^^
本当にそう思います。
なぜ今まで彼女がいなかったのか、不思議で仕方ありません。
アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2011/11/08 20:26

>排卵日が近いから妊娠するのが怖いと言うのは、相手に失礼でしょうか?



失礼なことはないでしょう。ご自分の正直な気持ちをお相手に伝えるのは大切なことです。

>勝手な奴だと思われたくありません。

むしろ 思い切り勝手にふるまって良いのではないでしょうか。
あなたご自身の気持ちは 誰も代弁してくれません。妊娠したのではないか と心配するあなたの気持ちは お相手でも共有してくれないことだと思います。

>私の考えを素直に話してもいいものでしょうか?

「してもよい」ではなく ぜひすべきことだろうと思います。
もちろん 話し方 を考慮する必要はあると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございます。

>あなたご自身の気持ちは 誰も代弁してくれません。
確かにおっしゃるとおりです。
不安があったので伝えたいものの、利己的ではないかと不安に思い質問させていただきました。
きっぱり言おうと思います。

アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2011/11/08 18:46

昔はオギノ式の避妊法でずいぶん失敗をした人が居ました。



人間は妊娠可能な年齢なら安全日はありません。

妊娠を望まないのであればしっかりと避妊をしてください。

悲惨な目に合わないためにも・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございます。

確実な避妊は、どれだけ科学技術が発達してもありえませんよね。
理論的に懇々と説明すれば、相手も分かってくれると信じて打ち明けてみたいと思います。

アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2011/11/08 18:43

こんにちは。

30代半ばのおっさんです。
貴女の文面を拝見する限り、避妊をした性行為であったとしても、恐らく行為後は妊娠の不安を抱くでしょう。
初めから分かっているなら「するな!」です。
でも彼は間違いなく貴女との宿泊を楽しみにしているはずです。
貴女の事が大切ならばきっと理解してくれると思いますが、やはり説得させる努力は貴女に必要でしょうね。真剣に思いを伝えれば、貴女のわがままだとか、身勝手な考えとは思わないと思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございます。

>貴女の事が大切ならばきっと理解してくれると思いますが、やはり説得させる努力は貴女に必要でしょうね。
そうですね、相手がその気になっている場合であれば言い方には十分な配慮が要りますよね。
「楽しみにしてて信頼してるんだけど、やっぱりリスクはあるから不安で…」と言ってみようと思います。

>真剣に思いを伝えれば、貴女のわがままだとか、身勝手な考えとは思わないと思いますよ!
そう言ってくださって、少し安心しました。
望まぬ妊娠は本人たちだけでなく、他の人たちにも関わってくる問題なので少し神経質なほうがいいですよね。

アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2011/11/08 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A