準・究極の選択

ps3本体の故障原因について質問させていただきます。
環境はHDMIケーブルをテレビと接続した状態です。
ps3の本体はPS3龍が如く3昇り龍パック/PS3本体同梱版80GBセラミックホワイトを
使用しています。
数ヶ月ぶりにps3の電源を入れたのですが、緑色のランプはちゃんと点灯した状態で
(黄色や赤点滅にはなりません)
テレビ画面に映像が出力されません。取扱説明書に書かれていた電源を5秒間押し続け
再起動する方法をとっても解消されず、アナログのケーブルに変えて同様の方法を
試してみても改善されません。(ちなみにコントローラーを押してみてもカーソル音も
鳴りません)
コントローラーのランプは認識されていることを示していると思われます。
ソフトの出し入れも可能です。映像と音声だけが認識されません。
最後に起動した数ヶ月前になにかしら設定を変更した状態で終了したとか、
テレビとの接続方法を変更したということも一切ありません。
ソニーのサポートサイトで見積もりを出してもらったところ16800円ほどかかるとの
ことでした。改善の余地がなければ新しい本体を買おうか悩んでおります。
ただ、セーブデータのこともありますし改善方法があるようでしたらご教授ください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ど素人の回答です。

以前私もソニー製品が故障した際にサポートに電話した事がありますが、現行の製品は電源ランプの点滅である程度の故障箇所を特定できるように設定されているとの事でした。ですので、PS3を起動してランプの付き方に異常がないならば、まず疑うべきは、配線ケーブルの断線かと思います。

故障原因を特定する為にも、PS3以外でHDMIケーブル接続が可能な電化製品をお持ちなら、そちらでHDMIケーブルが正常に使える状態かどうか? テレビ側のHDMI端子は正常かなどを試してみては如何ですか? もし他にHDMIケーブルを使用する機器がなければ電機屋にケーブルを持ち込めば何かの機器で試してくれると思います。

ただ、3色のケーブルに変えてもダメとの事だったので上記の回答は関係ないかもしれませんけど・・・。3色のケーブルからMDMIケーブルへは電源長押しで変更できるはずですけど、逆は電源長押しでできるのかな???
    • 0
この回答へのお礼

どうやらケーブルの問題ではなさそうです。
別のHDMIケーブルを試しても改善されませんでした。
修理か買いなおしを検討します。
ありがとうございました。

セーフモード起動も出来ませんか?

http://www.jp.playstation.com/support/safemode.h …
    • 0
この回答へのお礼

セーフモードの手順を試しましたが、画面になにも映りませんでした。
さらに一番上の項目が再起動とのことなのでコントローラーの○を押してみましたが
なんの反応もありませんでした。修理、買いなおしを検討いたします。
ありがとうございました。