よく、動物園や牧場とかで、小動物に自由に触れたり抱っこできたりするコーナーってありますよね。
ウサギとかリスとか、可愛くて子供達だけでなく大人も夢中になってしまう、なんともほのぼのとした光景・・・と思っていたのですが、考えさせられる話を聞きました。

ああいう「ふれあいコーナー」は、動物たちにものすごいストレスを与えていて、無茶苦茶、早死にするらしいのです。
聞いた話では、静岡県の動物園でのウサギの話だったのですが、そこでは、うさぎにかかる負担が大きいので、一日の内、一定の時間だけふれあいをさせ、なおかつ対象のウサギもローテーションを組んで、負荷を少しでも分散させるように気を遣っているとの事。指導員の方も、常時、そばについていて、子供達がムチャな扱いをしないように、また、変な抱き方をして、苦しい思いをしないようにと、かなり神経質に管理されている様です。それでも、1ヶ月くらいで、ウサギは死んでしまうとの事らしいです!!(通常は10年くらい生きるはず)

本当の話なんでしょうか?

確かに、自分の何十倍もの大きさの生き物に、毎日のように入れ替わり立ち代り、持ち上げられたり、追っかけ回されたり、触られまくったりっていう日々が続けば、人間でも、衰弱しきってしまうとは思いますが・・・

もし、本当の話なら、ふれあいコーナーなんて、なくしてもいいような気がします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

うさぎに限って言えば、うさぎという動物がかなりストレスを受けやすく、かつストレスに弱い動物です。

つまり非常に神経質な動物なんです。だから本当は知らない人間が目の前を歩くだけで頭の中はパニックになってるでしょうね。
それなのに「ふれあい」に使われるのは、大人しいからなのです。本当は臆病すぎて逃げることもできないでいるだけなんですけどね。

基本的に草食性の動物は臆病なので心の面では「ふれあい」には向かないのですが、「肉食獣より危険が少ない」という理由で草食性の動物の方が好まれるようです。
#「大人の虎とのふれあい」なんてできっこないし。

ですから「ふれあいコーナー」は無くした方がいいかもしれませんね。しかし犬猫以外の動物を見たことのない子供も増えてきてるし。。。ルールをちゃんと指導できて、その臆病さ・命の大切さを教えることの出来る人をつけて行えば多少は目をつぶってもいいかな?とも思います。その動物にはかわいそうだけど、子供にも動物というものを知る機会が欲しいですし。
しかし自分勝手で文句を言う客は強制的に追い出せるようでないと絶対反対ですね。

一方、zokunさんのおっしゃるように犬はふれあいをある程度好みますし、(今のウチの飼い犬も膝の上で寝てますし)仕事として自分からふれあいをしに行くアニマルセラピーの犬もいます。彼らには負担にならない程度なら活躍してほしいですね。

自分が楽しければ相手も楽しいだろ、みたいになんでもかんでも触りにいくものではないですね。そして触って遊んでかわいがるだけが動物のかわいがり方ではないのです。これは家で子猫を飼った時にも当てはまる話です。
    • good
    • 1

こんにちは。


はっきり言って残酷です。http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=75887
で、私が以前に答えたものがありますので、よかったら覗いてみてください。

牧場に勤務していてこんなことをいうのは矛盾しているかもしれませんが、というか、勤めて内情を知ってしまったからこそ、こう思うようになったのかもしれませんが、動物園や水族館、もちろん小動物ふれあいコーナーなどみんななくしてしまえばいいと思います。
ここにいる動物たちは、動物本来の姿をしていないじゃないですかー!!
それにお客さんの中には、飼えなくなったペットをこっそり捨てていく人もいるんですよ。
まったく無責任な人が多くて困ります。
動物園や観光牧場などにわざわざ足を運ばなくても、自宅の近所の公園には野うさぎやリスが遊んでる、こんな日本にはもうなれないのでしょうか・・・

残忍な事件が多い今日この頃、もの言えぬ動物に対して、こんなにも真剣に考えている方がいて、ほんとうに嬉しく思います。
私も牧場の社長に、できるだけ動物に負担をかけないようにできることを話してみます。

GT-romanさんもそのやさしい心をいつまでも忘れないでくださいね。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=75887
    • good
    • 0
この回答へのお礼

牧場に勤務されてる方からの貴重な意見、ありがとうございました!

実際に勤務されてる方が、「なくしてしまえばいい」と思われるほど、やっぱりむごい事が起きてるんですねぇ。
情操教育だとか、なんとか、いろいろ理由をつけて、動物園やふれあいコーナーの必要性をいう方も多いと思いますが、動物の寿命を縮めてまで、しなくてはいけない事なのでしょうか?仮に必要だとしても、寿命を縮めるような、接し方で本当に動物に対してやさしい気持ちを育むことが出来るのでしょうか?
人間が中心の考え方ではなく、同じ生き物として同等の立場で動物たちに接する事が必要なのではないでしょうか?
先日も、孫がウサギを抱きたいとせがむので、小屋の奥のほうに逃げ隠れて怯えているウサギの脚を掴んでひきずり出しているおばあちゃんを見かけました。
そんな無理強いをして、ウサギの苦痛も考えず、ウサギを抱かせる事が、子供の教育なのでしょうか?
「そんな、無茶苦茶したら、あかんやろ!」と言うと、何も言わずに孫を連れてどっかへ行ってしまいましたが。。。

gaimamさん、少しでも牧場の動物の負担が軽くなるように頑張ってください。影ながら応援してます!僕も、自分の範囲で一匹でも多くの動物が幸せになれるよう、何かやってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/13 00:40

ウサギではないのですが、私の友人が犬のふれあいの仕事をいろんなイベント会場でしています。

私も数回手伝いましたが、近頃は動物保護の目的で、ふれあい時間の合い間に30分の休憩を入れたり、ローテーションを組んで犬のストレスを極力減らす努力をされています。

またふれあいで使っている犬達を使って、老人ホームなどの施設にボランティアで訪問して、実際にお年寄りに触って頂いて、お年寄りから大変喜ばれています。

はっきり言って、いろんな人に触られると犬にもストレスはかかると思いますが、時間を限ってとか、抱き方の指導などをする事によって犬のストレスは軽減されると思います。

特にふれあいで使っていたからといって、早死にするわけでもなく、人に触ってもらえるのを喜んでいる犬達もいます。(それを仕事と思っている犬もいます)

現実に、私が飼っている柴犬も、ふれあいに使われていた犬で、12歳まで元気にボランティア活動してとても喜ばれていました。(現在15歳で隠居の身)

それと、イベントでの、犬のふれあいは来場者にもっとも喜ばれるところで、主催者の方も望まれるところです。

何にでも程度問題で、ふれあいもルールを守ってやる事で、ストレスも削減できますし、決して早死にするようなことは無いと思います。

この回答への補足

たくさんの方から、アドバイス・ご意見などいただき、大変、感謝してます。

ただ、もうちょっと、多くの方の話も聞きたいので、マスターポイントについては、もうちょっと先にさせてください。
勝手な事いって、すみませんが、よろしくお願いします。

補足日時:2001/05/07 22:00
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際の経験にもとづいたアドバイス、ありがとうございます!

僕が、この事を知るきっかけになったのも、hiwaさんからのご指摘どおり、兵庫県の六甲山牧場に行った時のウサギのふれあいコーナーがあまりにも、ひどかった事から始まってます。
zokunさんの回答にもありました、「時間を限って」とか「抱き方の指導」「休憩」など全くないどころか、その場に職員の方が誰一人いないんです。
その日は、天気にも恵まれてて、来場者も多く、こういうコーナーは人気もあるので、ウサギ1羽に対し、大人・子供が数人群がっている様な状態で・・・。

ウサギは、骨がもろく、変な抱き方をして暴れたときに、地面とかを蹴り上げたら、脊椎がやられちゃうんですよ。当然、高いところから落としたりしても×。

だから、犬なら犬に、ウサギならウサギに、あった形で、ちゃんと管理・指導をして欲しいものです。

被害妄想かもしれませんが、どうもウサギとかハムスターとか、子供をたくさん産む動物は、一個体が長生きしなくても経営側からすれば、たいした問題じゃないので、ぞんざいに扱われてる様に思えて・・・。

お礼日時:2001/05/07 21:59

六甲山牧場の質問

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=71610
の関連のご質問ですね。
私は、情操教育や社会教育としての動植物とのふれあいは必要と考えます。
行政でも、農業と教育の融合について積極的に動き出しています。
ただ私の意見としては-
「生きてるウサギを抱き上げて動物愛を感じる」
「芋掘りをして収穫の喜びを知る」
というような現在主流となっている方法論は、不完全で、
逆に子供の純粋な残忍性だけを刺激する危険性すらあると思います。
必要なのは「生き死に」、つまり動物であれば誕生から死亡まで、
植物であれば臭い生ゴミやふんが堆肥となり、土を肥やし、
雑草や害虫と闘いながら収穫を迎えるという全ての流れを体験させなければ
意味がないと思っています。
ただ現実には困難なため、「ふれあい」や「収穫」といった「いいとこ取り」
で済ませているのが現状です。
なおさらそれ以外の部分、そこに至る過程を大人が教えてあげるべきでしょう。
動物園や畜産施設には必ず「畜魂碑」を設けて、感謝と畏怖の気持ちを示しています。
「動物ふれあいコーナー」の横にも
「ふれあいによって子供たちに愛されたが故に早死にしたウサギたちの墓」を
作ってお参りさせては…というのはちょっと過激な意見?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

六甲山牧場の質問http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=71610
には、僕も、回答者の一人として、意見を述べさせてもらいました。
ただ、六甲山牧場だけが悪いというものではなく、程度の差こそあれ、どこも似たようなものではないでしょうか。
(だからといって六甲山牧場の管理体制に改善の余地がないとは思えませんが)

確かに「いいとこ取り」ですよね。仕方ないのでしょうが・・・
本当なら、親がきちんとフォローしなくちゃダメなんでしょうね。
しかし、その親自身もよくわかってないし、ひどい親になると無茶な扱いをしている子供に対して注意したら逆切れしたりする。
親がフォローできないから、施設にそれを求める。
でも、施設も限られた人員・予算の中で運営しているし、なにより施設にとって不利な事には消極的となってしまう。

なんだか、現代の教育問題そのものになっちゃいますね。

「ふれあいによって子供たちに愛されたが故に早死にしたウサギたちの墓」案は、過激なんですかねぇ? お墓までいかなくても、その事実は何らかの形で伝えないと、何も知らない大人は子供に何も伝えることが出来ないと思うのですが・・・

お礼日時:2001/05/05 18:19

え・・・ショック・・・


なんか読んではいけないものを読んでしまったかな・・・
でも知らなければいけないかな・・・

でも、この事実をふれあいコーナーに看板かなにかで
掲げてたら、きっと誰も来なくなってしまうのかな・・・
そうすると動物園の経営が成り立たなくなるのかな・・・

こんなの無くしてしまったほうがいいと思います。
子供の動物を愛する心は、他でも育てられると思います。

でも私には何もできませんが・・・
この事実を知っておくことしかできないんでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。

動物園の経営といえば、獣医さんから聞いた話なのですが、ああいう公共の施設では、一般的に、限られた予算の中で、人件費・設備費・維持費などを捻出しないといけないので、個々の動物たちの医療費などほとんどないらしいです。

>>この事実を知っておくことしかできないんでしょうか
一人でも多くの方に、この事実を知ってもらえれば、たとえ動物達とふれあうにしても、その接し方が、変わってくると思います。
また、無茶な接し方をしている子供達に注意する人も、増えるのでは。

お礼日時:2001/05/05 18:05

みんなが ほんの少しでも『自分がこの動物だったら』


っていう気持ちもってくれたら 動物への接し方も
違うかもしれませんね。
それこそ動物は自分がくるしくても、つらくても
言葉にできませんし、逃げ出す事もできません。
体の不調はわかっても、心の不調はわかりにくいでしょうし、その時ではもう相当なダメージでしょう。

目は口ほどに物をいう といいますが、動物もそれに
近いところがあります。
特に犬なんかわかりやすいのですがおねだりの仕方も
微妙に違います。
以前飼っていた犬の話なのですが、いつものように
散歩していると、なぜかずーっと私の顔をみるんです。
歩いていても、止まっていても、ずーっと見るんです。
今日はなんかへんだな・・とあまり気にしなかったのですが、その日の夜いなくなり、次の日の朝、近くの海に
浮いていました。
今でもあの時の目が忘れられません。

最後は話がそれてしまってすみませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

飼われてた犬の話、切ないですねぇ。何を訴えてたんでしょうねぇ・・・

本来、動物ふれあいコーナーなんかは、ほんの少しでも『自分がこの動物だったら』っていう様な気持ちを培うため、実際にそばで見て触れて、そのやわらかさ・もろさ・温もりなんかを実際に感じて、TVや本なんかじゃ伝わらないものを、伝えるためのものですよねぇ。
ただ単に好き放題に触らせておくだけじゃなく、その辺を子供達に伝えれる様な工夫・努力を、もうちょっとして欲しいですね。

お礼日時:2001/05/05 11:57

ストレスはかなりだと思います。



私も子供も動物が好きで小さいころから良く行ったのですが、動物の扱い方を知らない子が多すぎます。家で飼えないから子供を連れてくる・・というタイプのお母さんが多いのでしょうが母親自体が扱いかたを知りません。ひどい人は子供が動物を虐待していても知らん顔。
係員さんも大変だと思います。注意すれば「うちの子に
なに言うのよ・・」など逆切れな人もいたりして・・・動物をオモチャのように思ってるので腹が立ちます。

ただ、動物が飼えない環境で育ってる子も多く、動物とふれあうのが本当に嬉しい子も確かにいるのですよね・・・そのために動物を犠牲にしていいのか?って討論になると奥が深すぎますが・・・それを言い出すと動物園だって問題になってきますものね・・・

なんか答えになってないけど・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

ユーザ名(dogさん)からして、動物好きというのが、伝わってきますね。(^.^)

>動物をオモチャのように思ってるので腹が立ちます。
本当ですよね!
オモチャにしてる子供にも腹が立つし、それを黙ってさせてる親にも、ちゃんと説明や監視ができていない施設にも、腹が立ちます。

>そのために動物を犠牲にしていいのか?
難しい問題ですね。
ただ、もうちょっと、なんとか改善できるような気がするんですが・・・

お礼日時:2001/05/05 11:44

前に「コアラを抱っこすると、コアラにとっては胃に穴が開くほどのストレスになる」


と聞いたことがあります。
やはり、動物たちにとっては良くないと思います。

ただ、最近はペットが飼えなかったりで、触れ合う機会が薄れてしまうので
「ふれあいコーナー」が人気になるのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

そういえば、コアラの抱っこは全面禁止になったそうですよ。(オーストラリア)

自分では可愛がってるつもりが、動物自身にとっては、全く逆なんですよね。
無知の罪ですよね。

お礼日時:2001/05/05 11:28

ふれあいどころか、展示だけでストレスになってしまいます。


小さい子供が水族館でアクリルガラスをたたいているのを目にしますが、
あれはやはりまずいのでしょう。

ストレスのたまった動物を展示スペースから、
非公開の場に移して休ませるということが実際行われております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

ある程度、動物たちが疲れるだろうなぁ、とは思ってはいたのですが、その程度がねぇ・・・

途中で休憩をはさめば、やっぱり、かなりマシなんですかねぇ?

お礼日時:2001/05/05 11:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q類語辞典アプリについて

最近出先で類語辞典を使うことが増えました。
今までは講談社の類語辞典とオンラインのシソーラスを使っていましたが、講談社の類語辞典は語彙少なく、通信環境必須でした。
しかし必ずしも作業する環境が通信環境がいい状況でなかったりするのでオフラインで使える類語辞典を探しています。

角川類語新辞典と三省堂類語新辞典のどちらかの購入を考えています。
この2つのアプリはオフラインで使用できますか?
アプリ評価のサイトを色々探ったのですがオフラインについて記述が見当たりませんでした。
価格が価格だけに試しに買ってみるのはちょっとためらってしまいます(書籍の類語辞典買うよりは安いんですが…)

それと角川の方は2200円のものと1500円のものがあるので、どちらを使っているかも書いていただけると助かります。

ちなみに角川は大辞林との連携が売りですが、私はあまりそこは用途として必要としていません。

Aベストアンサー

角川の2種類と三省堂のものを持っています。
以下に挙げる辞書はすべてオフライン利用が可能です。
角川の1500円のほうは、説明文の単語をキーに再検索しようとすると、それを再入力しなければならず、UI的にダメです。

角川2500円のものと三省堂では個人的には三省堂のものが好みです。
理由は幾つかあって、角川2500円のほうで見つからなかった単語が幾つかあったこと(例えば「順手」)、三省堂のほうでは対義語も表示されること、三省堂のは他の辞書との連携が特定の辞書に限定されていないことなどです。

それから私がよく使う類語辞書を紹介します。
ネット上に存在するデータを使いローカルに持っているアプリですが、Word ouenというところが出している類義語辞書です。
この辞書では単語のみが表示されて用例や意味は表示されませんが、関連語というカテゴリがあって、類語からは外れる近い単語を表示してくれます。
また類語と共に英和・和英ができ、英語の類語と関連語も捜せるのが魅力的です。
意味や用例については外部辞書連携が利用できます。
広告は入りますが無料版もあります。

角川の2種類と三省堂のものを持っています。
以下に挙げる辞書はすべてオフライン利用が可能です。
角川の1500円のほうは、説明文の単語をキーに再検索しようとすると、それを再入力しなければならず、UI的にダメです。

角川2500円のものと三省堂では個人的には三省堂のものが好みです。
理由は幾つかあって、角川2500円のほうで見つからなかった単語が幾つかあったこと(例えば「順手」)、三省堂のほうでは対義語も表示されること、三省堂のは他の辞書との連携が特定の辞書に限定されていないことなどです。

そ...続きを読む

Q多摩動物公園にふれあいコーナーはありますか?

多摩動物公園へ行ったことのある方へ質問です。
ホームページを見た限りでは見つけられなかったのですが、
小さい子供がウサギやヤギなんかを触れることができるような
コーナーはあるのでしょうか?
さらに紹介されているホームページがあれば教えてください。

Aベストアンサー

No.1の続きです。

>これは常設なんですかね?
すいません、はっきりとは分かりません。
でも、日曜日のみかもしれません。さっき平日に行った友人に聞いたところ、日曜だけで触れなかったと言っていました。でも確実ではありません、すみません!

毎月第四日曜には、ロバとのふれあいコーナーもあるみたいですよ★

多摩動物園はとても広くてみどころたっぷりです。
楽しんできてください☆

Q文書作成ソフトと連動した類語辞典は?

文書作成(日本語)ソフトと連動した類語辞典(日本語)を探しています。

もしくは、文書作成ソフトが類語辞典の内容を取り込めるようなものがいいです。

たとえば、メモ帳でもWordでもよろしいが、「青空」という語句を別の言葉に
置き換えたいなと思ったときに、「青空」の文字をマウスで選択して、特定の
キーを押すと、類語の候補がズラッと表示されるようなものを探しています。

類語辞典を別に起動して、「青空」と打ち込むようなものは避けたいです。
当たり前のように存在すると思っていたら、見つからないので驚いています。

言語は日本語で、文書作成ソフトと連動しているもの(連動できるもの)を
探しているのですが、ご存知の方はおりませんでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

> たとえば、メモ帳でもWordでもよろしいが、「青空」という語句を別の言葉に
> 置き換えたいなと思ったときに、「青空」の文字をマウスで選択して、特定の
> キーを押すと、類語の候補がズラッと表示されるようなものを探しています。

ATOK用の類語辞書はあるようです。
下記URLのページをご参照下さい。

「角川類語新辞典 for ATOKの使い方」
http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=025546

「角川類語新辞典 for ATOK(NW2)」
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0-%E8%A7%92%E5%B7%9D%E9%A1%9E%E8%AA%9E%E6%96%B0%E8%BE%9E%E5%85%B8-for-ATOK-NW2/dp/B000LV61RY

Q上野動物園について★

私は、パンダが大好きで、今度の6日にパンダを見に行こうと思って
るんですけど、友達に、今上野動物園にはパンダがいないといわれました。
ほんとに、今上野にはパンダがいないんですか?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「ジャイアントパンダ」
4月末頃まで会えないようですね!

それで
◎http://www.senbayashi.com/room/00527/
●http://www.ffortune.net/life/animal/zoo/panda-ueno.htm
◎http://www.panda.or.jp/newspaper.html
こんな新聞もあったのですね?
◎http://www.panda.or.jp/dataroom.html
(資料リンク室)
○http://www.arwave.co.jp/photo1/photo8.htm
○http://ikebukuro.cool.ne.jp/saopanda/saophoto_ueno.htm

ご参考まで。

参考URL:http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/zoo//ueno/ninki.html

Q英英辞典や類語辞典の使い方

最近、英語の勉強をやり直そうと思い立ち
英語の本を読んだり、英語で日記を書いたり
しています。

それに伴い電子辞書を購入しました。
英和・和英はもちろん英英・類語辞典も
入っています。

しかし、今までの勉強で英英・類語を
使った経験がなく、どのように活用したら
いいものか良くわかりません。

英英類語は勉強に役立つというような
コメントを見たことがあるのですが
どのように使っているのでしょうか?

使っている方で、こんな風に勉強してます、とか
こんな時に使うと便利です、とかアドバイスなど
あったらお願いします。

Aベストアンサー

私は英英辞典はよく使いますが、類語辞典はあまり使いません。

英英辞典を使うなら最初は知らない単語ではなく、知っている単語を調べてください。英英辞典だと英単語を日本語に置き換えているだけですが、英英辞典は
語義の説明を読むこと自体が英語の勉強にもなり、英語を英語で理解できるようになります。

参考URL:http://plus.hangame.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=110301&docid=40030

Q神奈川または東京西部でキリンがいる動物園を教えて

こんにちは、神奈川在住のパパです。

子供にせがまれて動物園に行くことになりましたが、キリンがいることが条件なんです。

キリンがいる動物園でお勧めのところは無いですか?
できれば、神奈川県内または東京西部がうれしいです。

今のところの候補としては、
・野毛山動物園
・横浜市立金沢動物園
・多摩動物園
です。
我が家から一番近い、「ズーラシア」はキリンはいない(オカピというキリンの先祖?はいるそうです)らしいので除外です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多摩動物園なら間違いなくいます。(参考URL)
頭数も多いし、広い運動場に数頭は出ていますから、見られないことはないと思います。

近くにある草をむしってキリンに見せると、食べによってくることもあります。
長い舌で草をからめ取って食べます。

お子さんが小さいと泣き出すかもしれません。
舌の長さだけで30cm以上もありますから、大人でもビックリします。

参考URL:http://www.gws.ne.jp/tama-city/tama-zoo/africa/africa.html

Q角川の「類語国語辞典」を素早く引きたい。

角川の『類語国語辞典』(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4040120000/qid=1141472311/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl14/249-1334781-2808320)を気に入って使っているのですが、文章を書いている途中に気になった言葉があり調べてもピッタリした言葉を探し出すまでに時間がかかってしまい、結局何を書こうとしていたのか忘れてしまうことがあります。
自分なりに見出しに付箋をつけたり、目次に色分けしたりしてみたのですが、まだまだ引くのが遅いです。。

そこで質問です。

辞書を良く引かれる方。
早く辞書を引くコツ(?)みたいなのはありますか?

主にPCで書いている為、CD-ROM版の類語辞典も考えたことがあるのですが、やっぱり「角川書店」の類語辞典じゃなきゃダメなんです・・・。

ここで調べたら角川の『類語辞典』が入っている電子辞書を見つけたのですが、調べたところ角川の『類語'新'事典』で私の気に入っているほうではありませんでした。。

角川の「類語国語辞典」が収録されている電子辞書、またはソフト等ありましたらどうぞ教えてくださいm(__)m

よろしくお願いします。

角川の『類語国語辞典』(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4040120000/qid=1141472311/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl14/249-1334781-2808320)を気に入って使っているのですが、文章を書いている途中に気になった言葉があり調べてもピッタリした言葉を探し出すまでに時間がかかってしまい、結局何を書こうとしていたのか忘れてしまうことがあります。
自分なりに見出しに付箋をつけたり、目次に色分けしたりしてみたのですが、まだまだ引くのが遅いです。。

そこで質問です。

辞書を良く引かれる...続きを読む

Aベストアンサー

んー? あれは牽きやすい辞書だと思いますがね。もう一冊べつのを使ってご覧になれば同感していただけるかもしれません。今はもっぱら『日本語大シソーラス』に当たりますが、これ引きにくい。総索引じゃないから空振りが多くて。

あれ? 「目次」ですか? それはなんのことだろう。色分けってことは、語彙分類体系表のことですか? 見出しと併せてお使いになるようなので、これか! もしそうなら、そりゃ信じられないような使い方ですな。

しかしほんとかなあ。私はそんな引き方をしたことは一度としてありませんが。必ず索引で引きます。これは総索引なのでまず空振りはしません。いま書いている文章にぴったり嵌まるわけじゃないけど近似している語で引いて、その語の近辺にを眺め渡すわけです。って当たり前のことくだくだ説明してるようで戸惑います。いや、念のためですからどうぞお叱りなきよう願います。

お詫びがわりに私が見つけた索引の誤りを二三あげておきます。「崇敬454」は「崇敬474」、「長老441」は「長老551」、「取り込む340b」は「取り込む230b」がそれぞれ正しいはずです。手元のは平成五年の七版です。

んー? あれは牽きやすい辞書だと思いますがね。もう一冊べつのを使ってご覧になれば同感していただけるかもしれません。今はもっぱら『日本語大シソーラス』に当たりますが、これ引きにくい。総索引じゃないから空振りが多くて。

あれ? 「目次」ですか? それはなんのことだろう。色分けってことは、語彙分類体系表のことですか? 見出しと併せてお使いになるようなので、これか! もしそうなら、そりゃ信じられないような使い方ですな。

しかしほんとかなあ。私はそんな引き方をしたことは一度とし...続きを読む

Q上野動物園、多摩動物園

車で、上野動物園か多摩動物園に行こうと計画してます。
駐車場は有りますか。
ある場合、駐車料金はおいくらでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ!
多摩動物園は周辺に民間駐車場があります。
ただし、動物公園から近いほど料金が高いです。(結構差がある)
動物公園の道沿いに各駐車場の看板が出ていますので、よ~く見て下さい。
料金も平日と休日で変わります。
平日は1日500円~800円で、休日は1日1,000円~2,000円だったと思います。
この時期は(寒いので)来園者もそんなに多くないので、全てが満車ということはないと思います。

上野動物園は上野駅や御徒町周辺にTimesのようなコインパーキングがありますが、時間貸しなので高いです。
特に休日料金は最近値上がりましたので、車はおススメできないですね。

Qやはり類語辞典は……

オンライン上に無料の類語辞典はないだろうか?と探しているのですが見つかりません。やはり無料で見つけようとしているのが間違いでしょうか。
言語工学研究所のがとても良さそうに見えるんですけど、もうサービスをやめてしまったのですよね?(T_T)。
もし万が一「ここに類語辞典があるよ!」ということをご存知の方は教えていただけませんか?

Aベストアンサー

英語のThesaurusだったら...

参考URL:http://www.m-w.com/

Q大阪で動物の赤ちゃんに会える動物園

1月末に、京浜急行車両内に掲示してあった広告の動物園(水族館?)を探しています。内容は、次の通りです。

・今なら2種類の動物の赤ちゃんに会える。
  「僕らに会いに来て~」っぽいキャッチコピーがありました。
・場所は関西地方、おそらく、大阪
・施設名はカタカナが含まれたようなな気がします。
   例えば、ドリームとか、パークとか。。。

春休みに遊びに行こうかと思ったのですが、施設名を忘れてしまいました。
お心当たりのある方、教えてください。

Aベストアンサー

和歌山県の南紀白浜アドベンチャーワールドではないでしょうか。
関西の電車内で広告を出していることがありますし。

http://aws-s.com/

参考URL:http://aws-s.com/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング