アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

箱根駅伝の観戦について教えてください。

出身校を応援するため、年明け、箱根駅伝に行く予定です。

地方なので、次のことについてスムーズに動けるかどうか、教えてください。

H24.1.2大手町のスタート付近(8:00)を観戦し、東京駅から新幹線に乗り(こだま643号;東京駅発9:26→小田原着10:01、または、こだま号;東京駅発8:56→9:32)に乗り、その後箱根登山バス(小田原駅東口3番乗り場 10:15または9:45)に飛び乗り、芦ノ湖ゴール付近か元箱根付近で応援したいと考えています。

この場合、
(1)小田原駅でスムーズにバスに乗れるか?
(2)通常1時間あれば芦ノ湖まで上がれるようですが、駅伝の関係で渋滞した場合、どれくらいの時間で上に上がれるか?
(3)箱根フリーパスは、小田原駅でバスに乗る前に購入することになりますが、スムーズに購入できて、約10分後にバスに乗れるのでしょうか?
(4)小田原駅でのバスにはすぐに乗れるのでしょうか?混雑していれば乗れなくて、次に回されるのでしょうか?

いろいろと聞いて申し訳ありませんが、はじめていくところなのでどのくらい混雑するのかイメージできない状態です。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>後出しで恐縮ですが、自家用車で東名・御殿場ICを経由して桃源台から海賊船(!)で向かうルートも検討しています。


普段なら出来るんですが、3日ですよね~
ただでさえ正月で人出が多い時期ですから車を停められない可能性が高いです。
桃源台の駐車場はさほど大きくないですし無料で桃源台の目の前で便利な位置にあるので直ぐにいっぱいになると思います。
正月に車で箱根へ行くのはやめた方がいいかと。

仮に車とするなら
多分大丈夫だとは思いますが、強い寒波が来ると箱根でも雪が降り凍結することもたまにあります。
正月に雪ってほとんどないですが、時期的には頭のどこかに入れておかく必要もあります。
御殿場方面(大井松田IC~御殿場IC間)も同様です。

ゴール付近の到着予想が13:30頃なので
時刻表的には直通でなくても間にあうのですが交通規制が当日の混雑具合によって変る(早く実施され迂回車が増える)と時間も読めなくなるので早く行くしか回避方法がないですね。
臨時便が出るほど混雑するということなおので1、2台乗れないこともあるかと。

実際にどうか分からないのですが。
恐らく臨時便は箱根新道経由での直行かな。
箱根新道は有料道路でしたが恒久的に無料になり交通量が増えたので混雑具合が予測できません。
芦ノ湖周辺、伊豆スカイライン、静岡方面へ行く人が通るので激混みの可能性もあるかと思ってます。


あとこんなのもあったのでご参考程度に。
http://www.hakonenavi.jp/pdf/traffic_info.pdf
http://www.hakonenavi.jp/pdf/ekiden.pdf

この回答への補足

こんにちは。

先ほど、バス会社に問い合わせしました。

H24も臨時バスを運行するそうです。
が、午前9時30分までに乗らないと、芦ノ湖までは行けない可能性が高い、と告げられました(^_^;
※午前10時だと、おそらく間に合わない、とも言われました。

ルートは、箱根新道経由だそうです。

すごいッス…

バス会社の方、丁寧に回答いただき、ありがとうございましたm(__)m

補足日時:2011/12/09 14:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

>正月に車で箱根へ行くのはやめた方がいいかと。
→やっぱりそうですよね…最初は車でしたが、駐車場という問題をクリアできないまま強行すれば、全てが終わりかと思って、電車・バスなどの公共交通を使う考えになりました。

>恐らく臨時便は箱根新道経由での直行かな
→H24用のお知らせが出ておりませんが、バス会社に問い合わせてみようかと思っています。

本当にありがとうございますm(__)m

お礼日時:2011/12/09 14:10

>午前10時だと、おそらく間に合わない


そこまで酷いとは・・・予想以上ですね。
スタート見て箱根でというのに拘るのであれば登山鉄道で小涌谷駅まで行き芦ノ湖方面へ少しあるくとか。
実際にやったことはないがバスで無理と言われるほど混むとなるとこの辺りが限界かもしれません。


あくまでも可能性なので要確認なのですが
強羅まで登山鉄道を使いそこからタクシーで桃源台へ。
待ち時間も考えるとケーブルカー・ロープウェイ乗り継ぐよりはこっちの方が早いはず。
桃源台方面ならあまり車が通らない道もあるのですが大涌谷付近を通るのでそこが混まなければ行ける。
そこから元箱根方面はどうかな・・・船かな?
船なら出発時間と所要時間次第では湖尻からでもいいね。

実際のところ強羅のタクシー(箱根登山系?)に聞いてみないと分かりませんがバス以外でとなるとこれが限界かも。


役に立てず申し訳ないが思いつく範囲での箱根の移動手段はこれが限界。
時間と渋滞どちらかにもう少し余裕があれば何とかなりそうだけどやっぱり厳しいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてご回答いただき、ありがとうございます。

皆様からの回答をいただき、行程を整理するにつれて、芦ノ湖まで行けるとは限らないので、行けるところまで行き、後は沿道で応援しようかと思っています。

みんな考えることは同じなので、どこかで割り切ろうと思います(^_^;)

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/09 21:28

箱根湯本から箱根町まで駅伝観戦用の臨時バスを箱根登山バスが出します。

これに乗ればゴールの時間には十分間に合うということでしょう。

これは今年の正月のサイトですが
  http://www.hakone-tozanbus.co.jp/images/informat …箱根登山バス 駅伝'
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

>これに乗ればゴールの時間には十分間に合うということでしょう。
→なるほど!そうですよね(*^_^*)

これは見つけられませんでした。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/09 11:44

神奈川県民です。



箱根町、元箱根なら箱根新道or旧道(旧街道沿い)を通るバスがいいですね。
小湧園経由とかは乗らない方がいいです。
渋滞するしコースに重なっているので何時に到着するか想像できないです。

時刻表には小田原発のバスは小湧園経由しか掲載がないので箱根湯本から乗る方がいいかと。
小田原駅
http://www.hakone-tozanbus.co.jp/pdf/10101-00300 …

路線図
http://www.hakone-tozanbus.co.jp/pdf_hp/hakone_b …

箱根湯本(乗るならコレです)
http://www.hakone-tozanbus.co.jp/pdf/10122-00400 …
http://www.hakone-tozanbus.co.jp/pdf/10122-00600 …

金額を無視していいなら・・・
小田原駅からタクシー(ターンパイクor箱根新道を通る)がいいでしょう。
速さだけならダントツですが7000円くらいかかるかも。
http://www.odakyu-hakone.jp/link/hakonetozanhire …

#1さんの
>道路を使わず
>大涌谷辺りからバスとか
人が多い時期ですからケーブルカーもロープウェイも混雑しますし待ち時間も長くなります。
大涌谷はよく渋滞する場所でバスが1、2時間遅れる名所です。
仮に待ち時間がなくてもゆっくり観光しながら回るコースなので時間が厳しいです。
帰りに観光がてらというのはいいとは思いますが行きはダメですね。


直接バス会社に当日の渋滞や混雑の予測など問い合わせてみては如何でしょう。
昨年の状況など教えて貰えるかと。
http://www.hakone-tozanbus.co.jp/

帰りは高速バスという選択肢もある。
http://www.odakyu-hakonehighway.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

>時刻表には小田原発のバスは小湧園経由しか掲載がないので
→そうなんですよね。バス会社に電話確認した方が良さそうです(迷惑でしょうが…)

後出しで恐縮ですが、自家用車で東名・御殿場ICを経由して桃源台から海賊船(!)で向かうルートも検討しています。

いくら検討しても、みんな考えることは同じなので、なるべく早く向かう気持ちでいます。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/09 11:41

こんばんは。



私は2回ほど箱根駅伝を観戦しました。
1回は15年ぐらい前もう1回は昨年です。でも私の場合元旦から箱根に宿を取ってまして、
途中の交通事情等はそんなに詳しくありません。
ただこの期間の箱根はすごい混んでる、とは言えると思います。交通規制もあるし。
1回目の時駅伝が終わってから元箱根から湯本、小田原行きのバスに乗りましたが
(先に湯本で小田原だったか、逆だったか忘れましたが、運ちゃんがこの辺りから動きませんよ、
 って言ってくれて、でもそのまま乗っていてひどい目にあいました)
先に湯本だったかなー、そんな気がする。

だから小田原着いたら小田急で湯本に行ってそっからバスの方が・・・・?うーん自身無し。

フリーパスは前もって購入しておいた方がいいんじゃないでしょうか。

ともかく道路事情は読みきれません、せっかくフリーパス買うのなら一切道路を使わず、
湯本から登山電車、ロープウェー、遊覧船 で元箱根。
或いは大涌谷辺りからバスとか・・・・・・、うーんアイデアは良いのだが・・・・・。

私は自信のないとき・・・・・・が多いです。
こう言う時は考えすぎたり動き回ったりしない方が良いのかもしれません。
そしたら小田原からバスが正解です。(そんじゃ回答になってない)
あっその場合ですけどフリーパスは高く付くと思いますよ、バスに使うだけですモンね。

あと全然良い席は取れませんよ、皆さん朝から陣取ってますから。
道端の最前列なんか無理ですよ、皆さん考えることは同じですから。
選手は観客の間から垣間見るだけです、後輩にエールが届くかどうか?
これは自信あります。

1回目の時はゴールの2キロぐらい手前、それよりゴール近くになると混んでてダメ。
山梨学院の応援団の真ん前でその応援ばかりが記憶にあります。
2回目は小田原付近のかまぼこ屋の前、ここは少しはバラけますがやはり最前列は無理。

あっ今気がつきましたが初めて行くのですか、その辺、そーですかアー。
まあバス並んで1台ぐらい待たされてそこそこ渋滞ぐらいの覚悟かな。
あと行きより帰りの方が怖いと思いますよ、行きはよいよい♪帰りはー♪


えー、以上です。すいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

観戦経験者の言葉、多謝ですm(__)m

>行きはよいよい♪帰りはー♪
・・・帰りは何とかなると思っていましたが。。。
再考します。

>皆さん考えることは同じですから。
・・・仰るとおりですね。

テレビで見るのが最善、とは思っていますが(^^;)、やはりどうしても一度は目で見て応援したいです☆

>後輩にエールが届くかどうか?
・・・私も、これには自信があります(^_^)

ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/09 07:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!