dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

よく、女性が告白する恋愛は持たないと聞きます。

告白する努力ではなく
告白させる努力をしろと。

そのこと自体は理論として?よく分かるのですが‥

実際に女性から告白することは先を考えてもリスクの大きい事なんでしょうか?

女性からの告白でうまくいったとかいかなかったとか体験談も歓迎ですし、考えだけでも言いのでお時間有りましたらお聞かせください。

(現在仲は良いけれど全く振り向かない人に玉砕告白を考えています。来年3月に彼が転勤してしまうため、気持ちの整理をつけるためです。)

A 回答 (4件)

大学生の女です。


若輩者ですし、社会に出られている方とは環境も違うので参考になるかは分かりませんが、書かせていただきます。

私は自分から告白しました。
>よく、女性が告白する恋愛は持たないと聞きます。
同級生なのですが、これは告白するときからずっと頭をかすめていきました。
男性は狩猟本能があると聞いたことがあったので、ほぼ玉砕覚悟でいきました。
結果、なんとか続いて半年です。

私はお互いが気持ちよくいられるように、特に男性が嫌がる女性の行動を、こちらに書かれてある回答を参考にさせていただきながら知って実行しようと努めてきました。
考えたこともあります、男性から告白・アプローチさせるように静かにしておこうと。
ですが、理論や体裁に拘った結果である男性から告白させて安心して相手の気持ちを蔑ろにするより、女性から告白して心地よい関係を築いていくほうが全体的に見たらいいのではないかと思いました。
(勿論、男性から告白して仲の良いカップルは多いことは自覚してます^^)
女性から告白してうまくいっているカップルは意外にいると思います。

>現在仲は良いけれど全く振り向かない人に玉砕告白を考えています。
上手くいかなくても告白できてよかったと思ったり、また遠距離恋愛になっても相手の方を思いやろうというお心があるのでしたら、告白されてもいいのではと感じます。
一度私の相手に訊いたことがあります、「女性から告白されるのはいかがなものか」と。
「男は失敗を引きずるところがあるし、好きと言われて嫌な気はしないから女性が積極的になってくれたら嬉しい」ということでした。

上手くいくといいですね^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

体験談ありがとうございます。

そうなんですか。
素敵な恋愛されていてうらやましいです。
でもそれはご自身が努力されたからですよね。
私はまだ何もしていないのかも…

告白が迷惑かなとも思いましたが、言えたらそれでいい思い出になると思える人なので、伝えてみようと思います。

素敵な体験談とアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2011/12/17 17:55

はじめまして


告白に関してでよろしければ当方の考えをお答えします
※相談の回答にならないかもf^_^;

個人的には告白は性別関係なしという認識です
特に女性に「告白したら負け」とか思っている方が多いそうですが全くそんなことはないです
中にはお付き合いしたのち、何かあったとき「そっちが告白したから・・・云々」と責任擦り付けみたいに言う人もいるようですが論外ですね
両者了承でお付き合いは成立するはずで、告白はきっかけにすぎませんから

女性からの告白がハイリスクなのではなく、告白がハイリスクなのです(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勇気の出る回答ありがとうございます。
そうですよね、女性からでもいいんですよね。

それもアリだって
言ってもらえて、気持ちが楽になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/17 17:50

女性からの告白に特段のリスクがあるとは思えません。


ただ、女性でも男性でも言い出す側がその告白相手を誤認識していて
それが故に破綻する可能性は(私の経験では)高いと思います。


昔、私の家に押しかけてきた女性がいます。
私はその女性と付き合うつもりなどなく、でも会話が面白いので
適当な距離を置いて友達としての駒、のつもりでいたかったのですが
業を煮やしたその女性は
即に公共交通機関で帰宅できない時間にお泊りセット抱えてやってきちゃった。
仕方ないので泊めてしまい、後は本能の赴くままズルズルと・・・お付合い開始。

告白を通り越し本当の玉砕覚悟の行動に、
私もクラッときてしまったのが実際のところなのですが
これって状況が「非現実的」なんですよ。

いざ現実の状況で付き合いすると、いろいろとボロが出てくる。
熱中しているときにはどうでもよかった問題が
冷めてしまうと避けて通れない難関になってる。

それでこの女性とは1年くらいで別れました。
情熱的な女性で魅力もありましたが、
私はそれと対照的な男だったので「つまらない」と思われたのでしょうね。


>(現在仲は良いけれど全く振り向かない人に
>玉砕告白を考えています。
>来年3月に彼が転勤してしまうため、
>気持ちの整理をつけるためです。)

これは「好きでした」と言うだけですか?
何もその先なしで?

もし少しでも「見返り」を期待しているなら止めたほうがいいですね。
独身であっても転勤というのは(何も引き止めるものがなくても)辛いのです。
そんな時に「好きでした」なんて言われたら辛さが増してしまう。
お相手がそういう気持ちを持ってなくても
「なんでもっと先に言ってくれなかったんだ!」って
きっと怒りますよ、友達であったのならなおさらに。
(↑3月末転勤で今すぐならまだOKかも)

告白ってのは相手がいる話ですよね?
質問者様は「気持ちの整理」ができても
言われた側はそこから考えることになる。
もう少しお相手の事を考えてください。

今回ケースの場合は特に
お相手に「好きだったよ」と言われるようにがんばってください。
友達付き合いの仕草もすこしずつ変えて。
お相手にだけ特別な挨拶をする、とか
目を意識的に見つめる、とか
二人だけで過ごせる時間を積極的に設ける、とか。
そういうのが積み重なれば
告白なんて不要ですから。

そうやっていても変化なく
いよいよ転勤となるその日に
やっとお相手から告白されたら
「一緒に連れて行ってくれ!」とでも答えたらどうですか?


ところで、写真の生物はネズミですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ていねいなご回答ありがとうございます。

相手の事を考える‥
もっともな事です。
彼が転勤族のため、遠距離恋愛が豊富なのでさほど気にしていなくて…恥ずかしいです。


見返りは…万が一向こうから言われた時?はもちろん付き合いたいです。が、自分が言う事は「好きです、しばらくこのまま好きでいさせて下さい。」と言う感じです。

彼は今年の3月、元カノに浮気され、婚約破棄されたことがあるので、彼女が欲しいと言いつつまだどこかで気持ちの整理ができてないと思います。
そんな時に伝えるのも…と思い、少しでも時間が経ってからとも考えています。

確かに、相手に振り向いてもらえるような努力も必要ですよね。
なんだか温かな回答ありがとうございます。

P.S.写真はゴールデンハムスタです。ネズミの仲間ですね。

お礼日時:2011/12/17 14:28

 こんにちわ。

女性からの告白もありだと思いますね。

確かに男性から告白されるのが一番なのかもしれませんがあまり関係ないと思います。

後悔しないためにもあまりいろいろ考えず告白されてはどうでしょう。

周りのかたで女性から告白して幸せなカップルたくさんいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前向きな回答ありがとうございます。

そうなんですね。
女性から告白しても幸せなカップルいるんですね~
なかなか周りの恋愛事情も詳しく知らないので、わかりませんでした。

考えすぎずに告白しようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/17 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!