dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

他人のアメーバブログを閲覧した場合、自分のメルアドをブログ主が把握する事が出来るのでしょうか?全く詳しくないので教えて下さい!メルアドが悪用されてはしないかと思うと心配で怖くてブログが見れません。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

私はアメーバ以外でブログをしていますが、アクセスがあってもその人のメールアドレスは分かりません。

よくコメントが書き込まれたりもしますが、本名は分かりませんしメールアドレスも分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました!参考になりました!

こんにちは。

>他人のアメーバブログを閲覧した場合、自分のメルアドをブログ主が把握する事が出来るのでしょうか?
ありません。おそらく、あなたが危惧しているのはメールアドレスとパスワードを入力しているからでしょう。
しかし、あれはアカウントを確認(利用)するために入力しているだけです。

どうしても、SSL(暗号化通信)があっても不安であれば、"閲覧"するだけならアカウントは不要です。
(コメント等を残せるためのアカウントです。)

因みに、Amebaさんでは"アクセス数(何人の人がブログを閲覧したか)"だけはブログ主でも把握できます。

それと、プロバイダーからもらったメールアドレスや携帯メールアドレスは重要なので、ネットサービスに利用するのは不用心だと思います。
と言うのも、
今は、Gmailなどのフリーメールが無料で取得できるので、そういった類ものを利用すればいいと思います。
(参考URL欄にGmailの使い方を載せておきます。)
そういったメールアドレスに もし、迷惑メールがきたならば、単純にアカウントを閉鎖(メールアドレスを消去)できます。その後、また取得できます。

参考にどうぞ。

参考URL:http://www.ajaxtower.jp/gmail/
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。ログインをしたり、難しい事はしていなくて、普通に閲覧していただけだったのですが、詳しく教えて下さって安心しました!知らない事まで教えて下さって嬉しかったです!

メルアド確認はできません

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!御礼がかなり遅くなってすみませんでした。

ないです。

あるとしたらアメブロというよりフィッシング詐欺サイトです。
アメブロのように雛型が出来ていて、使用者はその雛形を組み合わせてサイトを作るタイプではあり得ません。
ただしリンクが貼っていて、そこに飛ぶと飛んだ先でウィルスに感染するようになっている、とかだと話は別ですが。
他のブログも同じです。

とりあえずセキュリティソフトは導入しときましょう。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!インターネットをする時は気を付けます。参考になりました!