プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。この時期の看護師学科のある短期大学の忙しさについて質問です。
現職、在学中の方に回答頂けたら幸いです。

知り合って1年になる女性が看護師を目指していて短期大学に通っています。
彼女は今3年生で来年2月に看護師試験と准看護師試験を受けると言っていました。
就職先は決まっているので、シュウカツはしていません。

忙しいというのは本人から聞いていて、これまでは実習の合間に遊んでいました。
12月の頭に会った時には基礎科目の点があと少し足りず、
これから受ける模試の結果次第ではもっと勉強しないといけないと言っていました。
最近お互いに好意があることが分かり、クリスマスにこちらから告白しようと考えていたのですが
2週間くらい前から返信が来なくなり、連絡がつかずクリスマスも誘えませんでした。

今までは実習期間などで1ヶ月メールが止まったりしたことがありましたが、この時期は
それ以上に忙しいものなのでしょうか?

邪魔になるようなら2月の試験が終わるまで連絡を控えるべきなのかな、と思ったりしているのですが・・・

忙しいと一口に言っても学校のカリキュラムや個人差はあると思いますが、この時期の学校の雰囲気など教えて頂けたらと思います。

A 回答 (2件)

看護大学の4年で今年国家試験を受けるものです。

そのような状況はほんとにキツいですよ。
好きな人と遊んで楽しむ、相談して支えてもらうなんて頭が回らないくらいと言っても過言ではないと思います。
ですので、今しつこくというか頻繁に誘うということは、うざい、もしくは断り続けなければならない罪悪感でどっちにしろ厳しいかと思います。
ですので、国試が終わるまで待っててあげてください。
また、当日くらいはメールで応援してあげてください^^

うまくいくと良いですね。
    • 1
この回答へのお礼

そうですか・・・周りに文系、理系大学の友人しかいないので医療系の大学がどれ程忙しいのか想像できませんでした。
国試の為にここまで頑張ってきたんですからね・・影で応援していたいと思います。

実際受験を控えている方の声が聞けてよかったです、お忙しい中ありがとうございました。
akaneeeeeさんも合格されることを願っています。

看護師(看護学生)の知り合いが何人かいますのでご参考までに…

忙しと言えば忙しいし…でも時間が全く無い訳でもないはずです。

一つだけ言えるのは、国家試験を通らないと看護師になれないという事です。

私の知り合いは国家試験を落ちました!

運よく就職は出来ましたが、この時期ぐらい?に退職して試験勉強してましたよ!

彼女の事を言えば、学校の他に試験勉強に時間を取られるのは仕方ない事で、いわば受験生ですからね。貴方は大学生なのかわかりませんが、大学受験を控えたこの時期の事を思い返して貰えれば理解しやすいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私は大学生で今は卒論に追われています・・

>大学受験
確かに今思い返せば受験勉強のことで手一杯でした。
今は静かに待つのが一番かも知れませんね。