人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

Word2010縦書き文書(A4)を袋とじにし、右とじにしたいのですが、方法がわかりません。
ちなみに、小説同人誌(A5)を作成するためです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

下記のような操作をお試し下さい。



通常のWordを開始した「ページ設定」(ノーマルテンプレート)からの変更点は、

「ページ設定」ダイアログボックスを開いて、
1) 「文字数と行数」タブの「文字方向」の「方向」で「縦書き」のラジオボタンをオンにします。
2) 「余白」タブの「印刷の向き」は、 1) により自動的に「横」になります。
3) 同じタブの「複数ページの印刷設定」の「印刷形式」を「標準」から「袋とじ」に変更します。
4) 3) により「余白」の「左」が「外側」、「右」が「内側」に変化しますので、ご希望のように設定して「OK」を押します。

以上の操作で、用紙サイズ=A4、フォント=MS明朝の10.5pt、縦書きの袋とじが設定されました。
ちなみに、「ページ設定」ダイアログボックスを開くには、下記URLのページをご参照下さい。

「ワード2010基本講座:ページ設定ダイアログを開く」
http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2010/word2010 …

なお、「縦書き」の「袋とじ」を設定した場合、2ページを表示した時、普通の表示と違って「1ページ目」が左に、「2ページ目」が右に表示されますが、印刷すると正しく1ページ目が右、2ページ目が左になりますので、ご心配なく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

教えていただいた方法を実行したのですが、

「なお、「縦書き」の「袋とじ」を設定した場合、2ページを表示した時、普通の表示と違って「1ページ目」が左に、「2ページ目」が右に表示されますが、印刷すると正しく1ページ目が右、2ページ目が左になりますので、ご心配なく。」

との結果にならず、行き詰まってしまいました。
自分の操作に誤りがあるのかもしれないので、引き続き、解決に向けて努力してみます!

お礼日時:2012/01/10 20:43

NO2の通りにやってみました、一つ勉強になりました。

なお、印刷の設定は割付印刷にしましょう。プリンターによって違うかも解りませんが、割付印刷の詳細設定で印刷方向を右→左に変更することも出来ます。
    • good
    • 0

袋とじの右綴じでしたら,ふつーに



1.A4用紙で作成を開始する
2.ページ設定で「縦書き」にマーク
  余白タブで印刷の形式を「袋とじ」選択
  必要に応じて余白を調整
3.印刷する

でOKですが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

残念ながら、教えていただいた方法を実行してみたのですが、
私の希望どうりにはなりませんでした。
これはひとえに、私の質問の仕方に問題があったためだと思います。

私の希望は、

1.A4縦書き原稿(用紙横)を山折りにし、

2.袋とじ状態にした場合に、奇数ページが右にくること

です。

教えていただいた方法では、偶数ページが右に来てしまうのです。

お手数をかけてしまいまして、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2012/01/10 18:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードで製本のように印刷後に折ったときに、見開きにする簡単な方法はある

ワードで製本のように印刷後に折ったときに、見開きにする簡単な方法はあるのでしょうか。全部で100ページ位の本を作成すると想定した場合でお願い致します。
ワード2010、2007を使っています。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

[ページレイアウト]タブの[余白]→[ユーザー設定の余白]、またはページ設定ダイアログの指定→[余白]タブを選んで、複数ページの印刷設定の印刷の形式を[見開き]に設定して作成します。

印刷の形式については、下記のページを参考にすると理解しやすいのではと思います。
(Wordのバージョンが違いますが、すぐ分かると思います)

Word :印刷形式 ~ 見開きページ、袋とじ、本(縦方向に山/谷折り)に関する総まとめ
http://www.office-qa.com/Word/wd33-1.htm
両面印刷には見開きページ!
http://kokoro.kir.jp/word/mihiraki.html
 

Q右とじ小冊子の印刷設定教えてください

A4横見開きで両面印刷し、出来上がりはA5サイズの右とじ小冊子(右手に表紙がくる状態)を作るのに印刷設定はどう設定すればいいでしょうか?

ページ設定はワードで
A4横 本(縦方向に山折り)に設定後して

文字方向を縦書きにして20ページの文書を作っています。

同じような質問もありましたが、どうもうまくいかないので再度質問します。宜しくお願いします!

Aベストアンサー

No.1です。

申し訳ありません。
先の回答の過去ログは、A5サイズのページ設定が主でしたので、下記のように改めさせて下さい。

Wordには「小冊子」用の印刷機能が用意されています。
下記URLのページをご参照下さい。

「小冊子を印刷する」
http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HP003072949.aspx

「「Word」 による「小冊子」の作成」
http://www1.odn.ne.jp/nsc-ob/cont203.htm

「Word : 本(縦方向に山折り)とは?」
http://office-qa.com/Word/wd40.htm

「中綴じ小冊子を作ろう」
http://www7a.biglobe.ne.jp/~omodaka/pasocon/nakatoji.htm

Qワードで縦書き文書を作成しページ通り袋とじにする方法

今ワード2000を使っています。
縦書き文書でB4の紙に印刷し、
袋とじにしてB5の冊子を作ろうと思うのですが、
ページ設定で「袋とじ」を設定するのですが、
日本語の縦書きなのにページの進む順番が、
横書きの時の左から右のままになってしまいます。
日本語の文章なので、右から左にページが進むようにしたいのですが、
どうすれば良いですか??

Aベストアンサー

ページ設定で、縦書き、用紙を横にして「袋とじ」を設定すれば、右側が1ページ目になります。

「袋とじ」とは折り目が外になる綴じ方ですがその計画ですよね?

QWordを使ってA4 2枚の書類をA3 1枚に印刷する方法を教えて下さい。

タイトルの通りですが、Wordを使ってA4 2枚の書類をA3 1枚に印刷する方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

バージョンによってメニューは若干異なるかもしれませんが、2002でお答えすると、

\\ファイル\ページ設定\余白(タブ)
で、複数ページの印刷設定を”袋とじ”にします。

用紙サイズをA3 横にすれば完了です。

QA4サイズ1枚にA5サイズを2つ印刷する方法

ワード2010を使っています。

A5縦長の文書1つをA4横長の用紙に2つ印刷したいです。この文章ではわかりにくいと思いますので別の表現で説明します。

横長に置いたA4用紙を左右の辺が合うように折って、その折り目を切ることでA5用紙を2枚にします。同じ文書を2枚作りたいです。

このような場合のワードでの

・作成時の設定

・印刷時の設定

を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

袋とじ印刷 で参照して下さい

参考URL:http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012871

Qワード A4サイズ2枚をA3に印刷したいのですが

こんにちは。

word2003を使用しています。

お知らせ用に、チラシを作っているのですが、A4サイズに入りきりませんでした。
A4サイズを2枚、横に並べてA3サイズにしたいのですが、どう設定すればできますか?

初心者なので、手順を書いていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

まず、Wordの初期設定で表示されている用紙はA4サイズなので

メニューバーの「ファイル」→「ページ設定」をクリック。
ページ設定ダイアログボックスの「用紙」タブをクリック。
用紙サイズA4と表示されているボックスの▼をクリックして
一覧からA3をクリックして選択。

同じく、ページ設定ダイアログボックスの「余白」タブをクリックして
用紙の向きを「横」の絵をクリックして選択。
ページ設定ダイアログボックスのOKボタンをクリック。


次に、メニューバーの「書式」→「段組み」をクリック。
段組みダイアログボックスの2段をクリックして選択。
「段の幅と間隔」で右と左の領域の間隔を設定できます。
段組みダイアログボックスのOKをクリック。

これで一応、左側の領域に入力して改行していくと、左下が終わると
右側の領域に入力できます。

その他、左の領域への入力が終わったら
「挿入」→「改ページ」で表示される改ページダイアログボックスの
「段区切り」をクリックして選択し、OKをクリックすると、カーソルのある位置で右の領域のほうの段へ移動できます。

そのほかページ設定ダイアログボックスの余白等も必要に応じて調整してください。
尚、念のためですが、A3が印刷できるプリンターをご利用ですか?

まず、Wordの初期設定で表示されている用紙はA4サイズなので

メニューバーの「ファイル」→「ページ設定」をクリック。
ページ設定ダイアログボックスの「用紙」タブをクリック。
用紙サイズA4と表示されているボックスの▼をクリックして
一覧からA3をクリックして選択。

同じく、ページ設定ダイアログボックスの「余白」タブをクリックして
用紙の向きを「横」の絵をクリックして選択。
ページ設定ダイアログボックスのOKボタンをクリック。


次に、メニューバーの「書式」→「段組み」をクリック。...続きを読む

QWordで見開き縦書き2段組

Word2002で、A4用紙を見開き設定にし、縦書きで2段組にできるでしょうか。つまり印刷すると、A4を2つ折にしたA5サイズのページ内に、縦書きで文章が2段書かれている状態です。
いろいろやってみましたが、横書きではできても縦書きだと左右ページ位置が逆になって印刷されてしまい、うまくいきません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

製本の方法が2ページと3ページ目の用紙裏側を
張り合わせるのですね。

No1さんの方法で作成したあと、印刷時に[プリンタ]の
[プロパティ]から[レイアウト]タブだと思いますが、
[割付]がありませんか?
あればチェックを入れ[2ページ]にして[割付順順序]で
[右から左方向]に設定できると思います。

プリンタによっては出来ないかもしれませんが、
確認をしてみて下さい。

QWORDでA4文書2ページ原稿をA3文書一枚にするには?

WORD文書をこれまでA4でばかり作り、A3にするには2枚並べてコピーするなどしていたのですが、A4の2ページをA3スタイルに切り替える方法なんてないでしょうか?

Aベストアンサー

 私もよくA4で文書を作成し、2枚ずつA3にプリントアウトしています。
 ファイル→印刷 を開いて、右下の拡大/縮小の項目を、

 1枚あたりのページ数→2ぺーじ
 用紙サイズの指定→A3

 で大丈夫だと思います。

 では、再見!!

Qパソコンのワードの並べ方を左右2ページずつに並べると、1ページ目が左に

パソコンのワードの並べ方を左右2ページずつに並べると、1ページ目が左になってしまいます。これを右から1ページ目になるように逆に陳列することはできませんか?

Aベストアンサー

おそらく希望している並べ方というのは、画面に表示された
[印刷]レイアウトや[印刷プレビュー]での表示を2ページで
表示にした場合のことですよね?
とくに文書全体を縦書きにしている場合に右から開始させる
ことで読みやすくなるので、左右逆にしたいのでしょうね。

Wordの場合、ページ表示は横書き中心であり縦書きは文字の
方向だけを変更しているだけなので、ページ表示そのものは
変化しないのです。これは仕様として諦めるしかありません。

縦書きにおける使い勝手の悪さはWordが嫌われる一つであり
一太郎のように日本製のもののようにはならないのです。
欧米用のものに無理やり日本語などの縦書き文化や罫線文化
を当てはめているのです。日本語版のみ高機能に変更させて
くれていれば問題ないのでしょうが、世界標準を目指す(?)
ソフトとしては無理だったのでしょうね。

Q二つ折り小冊子の作成/印刷

二つ折り小冊子で、先頭から順にめくっていけば1ページ目、2ページ目、3ページ目・・・と順に読めるようなかたちのものを作成したいのですが、ワードで普通に作成したものをそのまま綴じても、そのようなかたちにはなりませんね。そうするためには、たとえば8ページの小冊子を作成する場合は、
(1) 一枚目の表に1ページ目と8ページ目を、その裏に2ページ目と7ページ目を、(2)二枚目の表に3ページ目と6ページ目を、その裏に4ページ目と5ページ目を
印刷して、二つ折りして綴じる必要があるのですが、このようなレイアウトを自動でやってくれるソフトってありませんか?たとえば、プリンタのドライバにこの機能があれば一番楽なのになあ、などと思うのですが。印刷したものを切り貼りすることももちろん考えましたが、それでは、一度印刷したものをもう一度印刷機なりコピー機なりに読み込む形となるため、品質が低下してしまいます。パソコンから出力する前の段階までに、上記のようなかたちにしてしまいたいのですが、何か方法がありますでしょうか。詳しい方のお知恵拝借、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Wordには小冊子印刷と言う機能があります。
私の場合は、綴じた状態からページ番号を割り出して、印刷するページの順序を指定して印刷しています。
(小冊子の印刷機能があることを知る前からやっていましたので今も・・・)

「小冊子を印刷する」
http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HP003072949.aspx

「Word」 による「小冊子」の作成
http://www1.odn.ne.jp/nsc-ob/cont203.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング