電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Word2010縦書き文書(A4)を袋とじにし、右とじにしたいのですが、方法がわかりません。
ちなみに、小説同人誌(A5)を作成するためです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

下記のような操作をお試し下さい。



通常のWordを開始した「ページ設定」(ノーマルテンプレート)からの変更点は、

「ページ設定」ダイアログボックスを開いて、
1) 「文字数と行数」タブの「文字方向」の「方向」で「縦書き」のラジオボタンをオンにします。
2) 「余白」タブの「印刷の向き」は、 1) により自動的に「横」になります。
3) 同じタブの「複数ページの印刷設定」の「印刷形式」を「標準」から「袋とじ」に変更します。
4) 3) により「余白」の「左」が「外側」、「右」が「内側」に変化しますので、ご希望のように設定して「OK」を押します。

以上の操作で、用紙サイズ=A4、フォント=MS明朝の10.5pt、縦書きの袋とじが設定されました。
ちなみに、「ページ設定」ダイアログボックスを開くには、下記URLのページをご参照下さい。

「ワード2010基本講座:ページ設定ダイアログを開く」
http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2010/word2010 …

なお、「縦書き」の「袋とじ」を設定した場合、2ページを表示した時、普通の表示と違って「1ページ目」が左に、「2ページ目」が右に表示されますが、印刷すると正しく1ページ目が右、2ページ目が左になりますので、ご心配なく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

教えていただいた方法を実行したのですが、

「なお、「縦書き」の「袋とじ」を設定した場合、2ページを表示した時、普通の表示と違って「1ページ目」が左に、「2ページ目」が右に表示されますが、印刷すると正しく1ページ目が右、2ページ目が左になりますので、ご心配なく。」

との結果にならず、行き詰まってしまいました。
自分の操作に誤りがあるのかもしれないので、引き続き、解決に向けて努力してみます!

お礼日時:2012/01/10 20:43

NO2の通りにやってみました、一つ勉強になりました。

なお、印刷の設定は割付印刷にしましょう。プリンターによって違うかも解りませんが、割付印刷の詳細設定で印刷方向を右→左に変更することも出来ます。
    • good
    • 0

袋とじの右綴じでしたら,ふつーに



1.A4用紙で作成を開始する
2.ページ設定で「縦書き」にマーク
  余白タブで印刷の形式を「袋とじ」選択
  必要に応じて余白を調整
3.印刷する

でOKですが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

残念ながら、教えていただいた方法を実行してみたのですが、
私の希望どうりにはなりませんでした。
これはひとえに、私の質問の仕方に問題があったためだと思います。

私の希望は、

1.A4縦書き原稿(用紙横)を山折りにし、

2.袋とじ状態にした場合に、奇数ページが右にくること

です。

教えていただいた方法では、偶数ページが右に来てしまうのです。

お手数をかけてしまいまして、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2012/01/10 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!