【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

こんにちは!付き合って1ヵ月ちょいの彼の事で相談にのって下さい。先週会った時に、彼の誕生日が今月の30日なのが発覚しました。もちろん、お祝いする予定なのですが、ちょっと困った事が・・・。
もうすぐクリスマスですよね?クリスマスと彼の誕生日って、5~6日しか離れてないんです。当然プレゼントは2回あげたいんですが、ちょっと予算の方が厳しいのが現状です(泣)かといって、まとめて1つのプレゼントにするのは避けたいんです。(ワガママですみません・・・)

クリスマス用に考えているのは、ブランドのお財布です。(3~4万くらいです)誕生日には、1万円以下の予算になってしまいます。そこで質問なんですが、クリスマスにちょっと見栄えの良いブランドのお財布をあげた方が良いか、やっぱりお財布は誕生日用に取っておいた方が良いのでしょうか?

お金をかけないからといって、変なプレゼントっていうことではないのですが、私は23才の学生、彼は34才の会社員なので、やっぱり引け目を感じます。実は遠距離恋愛なので、交通費も全て彼持ちです。(1回会うと2万かかります)日ごろから、お金を払ってもらってるので、イベントの時くらい恩返ししたいのですが、学生の私には予算も乏しいのです。
何か良い案はないでしょうか?それと、1万円で買える(見劣りしないような)プレゼントってありますか?彼の仕事はス-ツ着用ではないので、それ以外で思いつきましたら、お願いします。アドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

こんにちは。

クリスマスはいろんな人にとってのイベントだけど、
誕生日は、彼がこの世に生まれた彼だけの記念日だから、誕生日がメインにすべきだと思います。

プレゼントをふたつ分けるアイデアはとってもいいと思いますが
4万円のお財布と、ほかに1万円のものをほぼ同時期にもらったら、彼はちょっと恐縮してしまうのでは。。。と思います。

そこで、メインのバースデープレゼントはちょっと贅沢なもの、
サブのクリスマスプレゼントはほっとするようなものにするのはいかがでしょうか。
おいしい紅茶とティーセットとか、入浴剤とつぼ押しグッズ、お泊まりグッズ(ブラシ、シェーバー、シャンプーなど)を詰め合わせるとか

入浴剤は、彼と一緒に逢うときに使えるし(*^^*)。

マフラーに手袋なども定番ですが、喜んでもらえると思います。
その他ならモバイラーズチェック、PC用のヘッドセットは
ふたりで電話やボイスチャットをするのに使えます。

いろいろ書いてしまいましたがご参考になりますでしょうか。
彼に喜んでもらえるといいですね♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!ステキなプレゼントは誕生日まで取っておきます。先日会った時に、首が寒いと言ってたので、マフラ-にします。マフラ-だったら、1万円でも良い物が買えるかな?って思いました。紅茶のセットとか良いですね~!私が欲しいくらいです(笑)あと入浴剤も!!(笑)ステキな回答ありがとうございました。

愛情度はお金の額じゃないでしょ。

って思いますけど。
高いもの買ってあげればその時は満足しますが、もし何かの事情で別れてしまったら…そのプレゼントは重いですよ、どちらにとっても。
シチュエーションだとか、手紙だとか、そういうものをずっと心に残る素敵なものにするべきだと思いますよ☆

クリスマスは二人にとってのイベントです、だから私たちは、クリスマスの日は毎年二人でおそろいの物を買っています◎もちろん値段は同じだから二人で出してます。
もし、自分が4万のものをあげて、相手が1万のものだったら文句ぶーぶーになる人もいるんじゃないかな?
相手から何をもらえるんだろうっていうのは楽しみの一つだと思いますが、彼氏に「これがほしいの」って言うのはなんか…貧乏くさくてイヤです。

誕生日は、その人にとってのイベント日です。
だからこっちを重視するべきでしょう◎
彼氏にはクリスマスの日に誕生日パーティも兼ねてって見せかけておいて、誕生日の日に手料理作ったりしてびっくりさせるのもカワイイと思うけどな…。

要は、金じゃないってことです。
金額で不平不満を言う人はろくな人がいないってことです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お揃いの物ってステキですね!私は憧れちゃいます~。誕生日に手料理って憧れなんですが、誕生日は私が彼の家に行く予定なので無理みたいです・・。彼は実家なので勝手が出来ません(涙)いつかのお楽しみに取っておきます。誕生日重視ですね。わかりました。

はじめまして。

私も、大学生のとき、社会人の彼と遠距離恋愛してました。
いつもお金を彼にだしてもらっているとのことで、引け目を感じているようですが、そんな必要はまったくないです。

彼のお給料がどのくらいかわかりませんが、学生の2万円と社会人の2万ってぜんぜん違います!!
私は、学生のとき、彼に遠慮して、1番ほしかった4万の指輪をほしいと言えず2万のものを買ってもらったのですが、自分も社会人になってみれば、あまり変わらなかったなあ・・・・・・と後悔してます。。

さて、ご質問の件ですが、私は、クリスマスには彼が好きなキャラクターのマグカップやレゴのボールペンやゲームソフトをあげていました。
そこそこ喜んでくれていましたよ。彼が一人暮らしなら、マグカップやクッション、高価な枕なんかがおすすめです。

そして、誕生日にはブランドの財布やネクタイを贈りました。
つまり、クリスマスより誕生日重視でした。

でも、今回のように、クリスマスのほうが先なら、「つきあってはじめての記念日だから」と、クリスマスプレゼント重視でもいいんじゃないかなと思います。

結局、気持ちが大切ですから、どんなものでも喜んでもらえると思いますよ!
素敵なクリスマスになるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

遠距離恋愛なさってたんですね!なんか、学生と社会人って少し違いますよね~。クリスマスは彼が奮発するみたいなので、プレゼントはワガママ言うと大迷惑なので、控えめにします・・。実は、彼の趣味とかハッキリしないんです。まだよく知らないんですかね・・・。気持ちが大切っていうのは心に響きました。ありがとうございました。

そりゃ、もう、彼の誕生日がメインでしょう(^^)

ちなみに私の彼も今月誕生日(もう過ぎちゃったんですけど)で
私も超遠距離で誕生日もクリスマスも会えないけど
会えない分、彼のこと思ってるってこと示したくて
誕生日メインで考えましたよ。

クリスマスって恋人同士なら必ずお祝いするものみたいになってますけど
もともとある宗教の創始者の誕生日でしょ?
しかも実際は12月25日じゃないとかいうでしょ?
別に気合入れる必要も無いと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね~誕生日ですよね。今年のクリスマスは奮発してくれるみたいなので、私も誕生日メインで考えます。ありがとうございました。

私も30日生まれなので、気持ちが良くわかると思うので一言。

幼少の頃から、クリスマスと誕生日と正月をまとめてされるのが、12月下旬に生まれた人の運命なのです。
あくまでもクリスマスは、キリストとかほざく他人の誕生日に過ぎない。
そんな日よりも、やはり本人の誕生日をメインにする方が喜ぶと思うよ。
月に2度もお金を出せる余裕が難しい事くらい34のいい大人ならわかっているはず。

クリスマスにどうしてもプレゼントをあげるなら、まとめない方が女の子っぽくて感じがいいよ。
効率的に考えるとまとめていい物を買うのもありかもしれないけど、プレゼント本来の意味からかけ離れた発想ですからね。

あまり背伸びしない方が、相手に負担をかけないよ。
学生らしい物でいいと思う。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じ30日生まれの方からのアドバイスを頂けて光栄です。回答者さんのおっしゃる通り、クリスマスと誕生日はまとめて祝ってもらってたみたいです。私も、2つまとめたプレゼントはちょっと考えてません・・・。わざわざ東京から新幹線で行くので・・・。私らしい、学生らしい物をプレゼントしたいです。

私自身正月早々誕生日なので、クリスマスとくっついてると言えばくっついてるんですが…

クリスマスは「2人で楽しむもの」なので、プレゼントは「交換」の意味であまりお金をかけずに誕生日メインでいいんじゃないですか?
ちなみに、彼(現主人)の誕生日は11月。
ご馳走してプレゼントをあげるので、クリスマスは殆ど彼持ちでした。同い年でしたがボーナスが彼のほうが沢山出るから(^^ゞ
結婚後は、プレゼントは誕生日のみになりました(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。みなさん誕生日メインですね!よく考えればその通りですよね(笑)azzaroさんは、誕生日のみになってしまったんですか~!今年はクリスマスにもおねだりしてみてはいかがですか??ステキなクリスマスを迎えてくださいね!ありがとうございました~。

そりゃ誕生日がメインでしょう?クリスマスはイエス様の生まれた日、誕生日は彼の生まれた日なんですから。

メインは自ずからわかりますよね?しかも、クリスチャンでもクリスマスは特別ですが意味合いが全然違います。恋人同士のイベントではありません。

それに34歳の大人が2つもプレゼントをもらうなんて、彼氏も恐縮するでしょう。あなたは学生なんだから、背伸びせずに等身大のあなたでいてください。きっと彼はあなたのそういうところに魅力を感じたのですから。引け目を感じることは全然ないですよ。

物とかよりもアイデア勝負のほうが良いと思います。何か手作りのものとか、料理とかもいいかも。お弁当持って車の中でドライブとかね。携帯ストラップを手作りとか。お金じゃないヨ。

楽しいクリスマス&誕生日&お正月になるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり誕生日メインですか~!そうですよね!2つプレゼント貰うと恐縮しちゃうものですか??そこまで考えてませんでした・・・(汗)手作り系はとっても良い案なんですが、新幹線の移動と大荷物を考えると大変そうです・・。お弁当持ってドライブって夢です~~。アイデア勝負ですか!!ちょっと考えてみますね!!

逆に年下の女性から二つもプレゼントもらう方が困るかもしれませんよ。

誕生日の方が重要ですね。
正直にお金がないからプレゼントを一つにしてその代わりそのひとつを豪華にした方がいいと思います。

彼もその方が貴方の事がとてもいとおしく思ってくれますよ。
プレゼントにお金だけ使い過ぎるのではなく計画的に良く考えてあげれば喜んでもらえるはずです。

年上の彼氏に対して背伸びなんか入りませんあなたのあるがままのかたちが一番いいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。2つ貰うと困ってしまいますか・・・。普段は、私のワガママを聞いてもらってるので、イベントの時ぐらいは!!って思ったんですけど・・・。ちょっと背伸び気味だったみたいですね。よく考えてみます。ありがとうございました!

誕生日は、この世に生を受けた記念すべき日なので、誕生日を重視した方がいいと思います。

こう言っては何なんですが、クリスマスは本来、日本人には意味のないイベントです。

順番からいくと、クリスマスの方が先なので、その日にネクタイ、ハンカチなど社会人として持ってて損のない物と手作りケーキとか。
これだったら結構安上がりになると思います。
彼も学生なのに、頑張ってくれたなぁ。っと思うかもしれません。
それに、クリスマスに会えただけで嬉しいんじゃないでしょうか??

で、誕生日にブランド物のお財布をあげます。

こんなプレゼントまで用意してくれてたんだぁ。っと彼も大喜びするかもしれません。
ここでグッっとポイントアップです!
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり誕生日重視ですか~。クリスマスは私のワガママで、リッチなホテルを取ってくれたみたいなので、引け目を感じていました。手作りケ-キはステキです。でも、持ち運びがあるので(新幹線なので)工夫して、持って行けたら良いかもしれないです。参考になりました!!
また宜しくお願いします。