ワイドショウを見ていてふと気になったのですが、宝塚のトップスターが退団する時、ファンの人が道路(?)に花道をつくって、そこを袴姿の退団者が歩いて行って、車に乗るのをファンの人が見送る。ってシーンが良くありますよね?
今回「稔 幸」さんの時にその集まったファンの人達がみーんな白い服を着ていたんですよ。
これって、こういう場合の暗黙の了解かなにかで、決まってるんですかねぇ?(^-^;

A 回答 (2件)

花道で白い服を来ていた人達は、稔幸さんの私設ファンクラブの会員さんです。


宝塚ではスターさん個人の公式ファンクラブはなく、
私設ファンクラブがいろいろな活動をしています。
あの白い服は、私設ファンクラブの活動のひとつで、
「会服」と言います。
ひとつの演目を公演している間にどのスターさんの私設ファンクラブの
会員かがすぐ分かるように、
それぞれのファンクラブによって違った会服を作るんです。
ファンクラブの看板、みたいなものでしょうか。
そして、会員さんはその会服を身につけて、スターさんをお見送りします。

退団者の方のサヨナラ公演の会服は白が多いようです。
分かりにくかったらすいません。

この回答への補足

早速のレスありがとうございます。

すると、演目によって色が分かれるという事であって、退団するまでこの人は赤色、とか決まっているわけではないのですね?
(って何人も居るんだからそうか)

そして退団者のサヨナラ公演は白が多い・・・っと。
まぁ、退団者の袴が黒っぽいので白だとより一層引き立つっつー意味合いもありそうですな。ふむふむ。

補足日時:2001/05/07 16:52
    • good
    • 0

何度も出てきてすいません。


補足の質問についての回答ですが、
スターさんによって色が決まっているということはありません。
他の生徒さんと重ならないようにはしているみたいですが、
色の数も決まってくると思いますので。
だいたい色とデザインでどこのファンクラブか区別できるようになってます。
季節によっても違いますし。
例えば夏はTシャツ、冬はフリースなど...

退団者の方のファンクラブがサヨナラ公演で白い服を着るのが
何故かは私にも分からないのですが、
宝塚という世界からまったく別の世界へ歩き出されるわけですから、
それを応援しています、というメッセージのように私は感じています。

袴についてですが、宝塚の方は黒い着物に緑の袴が定番になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いへいへ、こちらこそ何度も質問して申し訳ありません(^-^;。
とても丁寧なお答へありがとうございます。

そうですか。ただ同じ色の服を着ればよいのではないのですね。いやはや奥が深い・・・・・。

お礼日時:2001/05/08 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宝塚歌劇団の専門書

宝塚歌劇団をテーマに(宝塚ミュージアム)(宝塚博物館)とゆうような卒教論文を書こうと思っているのですが。あまり宝塚を知らないので、おすすめの宝塚の専門書、論文などはありませんか?また宝塚のこんな博物館、美術館、テーマパークがあったらいいなと思うものはありますか??

Aベストアンサー

図書検索をしますと下記の本が宝塚歌劇団の歴史、論文集です。
大きな図書館でお読みになるといいでしょう。
入手しやすい本をあげておきます。

【素晴らしい宝塚歌劇 : 夢とロマンの85年】
橋本雅夫著 ; 宝塚歌劇団監修 -- 阪急電鉄株式会社コミュニケーション事業部 1999 , 234p

【ザ・宝塚 : 魅惑の世界】
宝塚歌劇愛好会著 -- リム出版新社 , 1998 , 202

【宝塚歌劇の変容と日本近代】
渡辺裕著 -- 新書館 , 1999 , 198p

【新世紀に翔くスターたち】
平凡社 , 2001 , 143p. -- (別冊太陽 ; . 宝塚||タカラズカ ; 2001)

【タカラズカ'98-'99 : 新時代への1000days 】
毎日ムックアミューズ編 -- 毎日新聞社 , 1999 , 130p. -- (毎日ムック)

【見たこと聞いたこと感じたこと : 我がタカラヅカ 】
小林米三著 -- 小林米三 , 2001 , 379,

【歌劇+歴史+文化=宝塚】
神戸新聞総合出版センター , 1997 , 210p. (タカラヅカ・ベルエポック

【夢を織る妖精たち : 宝塚歌劇七十年】
吉岡範明著 -- 毎日新聞社 , 1984 , 230p.

【特集タカラヅカ大変動-2001年への助走】
青弓社 , 1998 , 184p. -- (宝塚アカデミア )

【私が愛した宝塚歌劇 : 演出家として生きた六十年 】
内海重典著 -- 阪急電鉄株式会社 , 2000 , 269p

【宝塚ショーへの招待 : ショーほど素敵な商売はない 】
荷宮和子著 -- 廣済堂出版 , 1996 , 254p. (Kosaido books)

【宝塚の快感 : 愛と性を求めて 】
荷宮和子著 -- 廣済堂出版 , 1998 , 255p.

【タカラジェンヌへの道】
田辺節郎著 -- 講談社 , 1994 , 237p

なおNo.1の方のお話の「池田文庫」には宝塚歌劇関係資料があります。
池田市栄本町12-1 TEL:072-751-3185
開館時間:午前9時30分~午後5時
休館日:月曜・祝日・第1水曜・年末年始

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/yasuyuki/koseki/read_2a_0021.htm

図書検索をしますと下記の本が宝塚歌劇団の歴史、論文集です。
大きな図書館でお読みになるといいでしょう。
入手しやすい本をあげておきます。

【素晴らしい宝塚歌劇 : 夢とロマンの85年】
橋本雅夫著 ; 宝塚歌劇団監修 -- 阪急電鉄株式会社コミュニケーション事業部 1999 , 234p

【ザ・宝塚 : 魅惑の世界】
宝塚歌劇愛好会著 -- リム出版新社 , 1998 , 202

【宝塚歌劇の変容と日本近代】
渡辺裕著 -- 新書館 , 1999 , 198p

【新世紀に翔くスターたち】
平凡社 , 2001 , 143p. -- (...続きを読む

Q宝塚歌劇団生徒の退団について

宝塚の生徒さんは本人の意思以外で、劇団側の意向で退団を言われることがあるんでしょうか?
以前、劇団側の意向で退団発表をされたトップさんがいらっしゃいましたが、トップで無い方もありえる話なんでしょうか? ある方が「卒業と言われて・・・」と退団前にインタビューでおっしゃっていたような記憶がちらっとあるんです。気になったの質問致しました。

Aベストアンサー

 いろいろなケースがあるでしょうからはっきりとは言えませんが
急きょ集合日づけで退団というのはジェンヌさん側の都合でではないのでしょうか。
集合日にお稽古場に行ったら呼び出されて
「君はもういらないから」なーんてひどすぎると思いませんか?
そういうあからさまな、うらまれるようなことは絶対避けると思います。
あくまで笑顔で「私の意志です」と退団するお膳立てはしてくれるはずですよ。
そういう慣習がずっと続いていたのに
本人の気持ちを尊重せずにいきなり一作で退団を通告したから
あれだけの騒ぎになったんだと思うんですけど。

Q【日本史】宝塚歌劇団がある宝塚に富裕層が多く住んでいるのは、 宝塚の地名の由来から推測すると、

【日本史】宝塚歌劇団がある宝塚に富裕層が多く住んでいるのは、

宝塚の地名の由来から推測すると、

宝塚の金持ちは祖先が盗賊だったから?

宝塚には塚、昔のお墓が多く点在している。

そして大雨などでお墓の塚の土が流れて塚の表面にお宝が出土して、庶民は出土物を売ってお金を蓄えた。

塚から宝が出土するので宝塚と名付けられた。

よって、宝塚に金持ちが多いのは塚の出土物を国に無断で売ってたから。

よって祖先は農民から盗賊を経て現在に至る。

違いますか?

Aベストアンサー

戯言を書きますので、お気に障るようでしたら削除依頼を出すか、ゴミとして無視してください。

あそこって、宝塚温泉へつながる「阪急宝塚線」を黒字にするために「阪急電鉄」の創業者である「小林一三」の考えで都市開発が行われ、その目玉の1つが「宝塚歌劇団」。
 ⇒東急が行った「田園都市」の開発は、小林一三の2番煎じであることは幾つかの書類で明らか。

『宝塚』における太古から近世までの歴史は知りませんが、上記の開発により裕福層が増えたと思っておりました。

Qこのごろの宝塚トップスター退団について

このごろ、匠ひびきさんや絵真緒ゆうさんなどトップになってすぐに同時にサヨナラ公演になるかたがいらっしゃいますが、何ででしょうか?成瀬こうきさんも専科になったばかりなのに・・・・どうも不可解です。いきさつをご存知のかたは教えてください。
オールドファンなのでこのごろのタカラヅカ事情がちっともわからないのです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

「夕刊フジ」に、このあたりの事情を解説した記事があります。

参考URL:http://www.zakzak.co.jp/geino/0426_g_4.html

Q宝塚大学新宿ってなに? 名前だけ宝塚?どーゆーこと? 宝塚とは関係ないの?

宝塚大学新宿ってなに?
名前だけ宝塚?どーゆーこと?
宝塚とは関係ないの?

Aベストアンサー

兵庫県は宝塚市(私の居住地です^^)にある宝塚大学の東京分校で、新宿キャンパスのことでしょうね。宝塚歌劇団(私の家がこの近くです^^)とは無関係です。

Q歌舞伎の花道で良い匂いが!!!

歌舞伎を見に行った際のことです。

花道真横に座り観劇してたのですが、
役者さんが花道をどどどどと、走りぬけ
舞台裏(?)へ消えて行くときの話なのですが、

走り抜ける勢いとともに「ふわっ」と風圧が来て
そして『お香』のような良い匂いが一緒にしました。

これってなんの匂いでしょうか?
役者さんは汗だらだらだったので
着物に匂いがつかないようにしてるんでしょうか?
(タンスにゴンみたいな?!)

Aベストアンサー

衣裳に香りをつけることはないので、化粧品の香りだと思います。
下地の油や白粉、粉白粉などの香りではないでしょうか。

あとは楽屋でお香を焚いたり、香水をつけている役者さんもいらっしゃるのでその香りかもしれませんね。

Q東京宝塚劇場付近で宝塚関係のお店さがしてます

東京宝塚劇場付近で宝塚関係のお店さがしてます
本場宝塚にある大劇場付近には「宝塚歌劇」関係のグッズや本を扱った喫茶店などがありますが、有楽町の東京宝塚劇場付近ではそんなお店ありますか?
あと、宝塚歌劇を題材にした漫画「ライジング」が読めるお店なら最高です。

Aベストアンサー

喫茶店は以前はありました、閉鎖されてしまいました。今はパチンコの景品交換所になっています。
他にもあるかも知れませんが記者では鳥渡分りません。

中古のグッズやパンフレット等は、有楽町駅前の交通会館二階に宝塚アンが入っています。
以前は、これは劇場の隣の三井のビルに入っていたのですが、移転しました。余り広くはないですが、一応「歌劇」「グラフ」「フォーサム」などの中古を扱っています。CDやDVD、レコード等も扱っていますが人気のある作品のものは大抵品切です。

以前は、宝塚のファンが集う日東紅茶のアンテナショップがありこれが喫茶店だったのですが、これも閉鎖したようです。(パンフレット等は置いていませんでした)

それ以外の以前あったオールドファンがはぢめたようの喫茶店もあったのですが閉鎖したり、建物そのものがなくなったりです。(長引く不況の影響もあるようです)

ご参考にならば幸甚です。

Q山口祐一郎さんが四季を退団した経緯

こんばんは。山口祐一郎さんが劇団四季を退団した経緯をご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。いろいろ調べたのですがなかなか見つからないので。

Aベストアンサー

初めまして
■はじめに■
この話は私自身も噂として聞いておりますので
あくまでも噂としてお聞き下さいね。

山口さんは 特定のフアンの人達と交流があったようで
山口さんを囲んでパーティとか旅行へ行ったり?等々
そういう自由奔放にやっていた山口さんの行動を
浅利ボスに知れてケンカになり退団という事になったそうです。
四季はフアンとのそういう直接的な交流を禁止しています。
誤解を招く恐れもあったのでしょう。今はテレビや舞台などでも
大活躍されていますね。

Qトゥエルビの宝塚舞台の放映

トゥエルビでは毎週末に宝塚の舞台が放送されていますが、
その舞台が収録されているのは宝塚大劇場と東京宝塚劇場のどちらでしょうか?

Aベストアンサー

既に回答があがっていますが、誤記もあるようですし、補足をしておいた方が良いと思う事もありますので。
トゥエルビで放送の映像は、TCAレーベルのものとの事です。
TCAのレーベルで公演のヴィデオ或いはDVDが発売されたものは、星組「国境のない地図」が第一弾です。次が月組「ハードボイルド エッグ/EXOTICA」です。月組の公演は東京だけで上演されましたので東京収録です。大劇場が震災の復興のため上演出来なかったのです。
以後は原則「宝塚大劇場」で収録です。大劇場公演がないものや、特別の事情があるもののみ「東京宝塚劇場」で収録です。
又、同じ演目でも宝塚で公演後、トップさんが退団してしまったため、東京は別扱いになっているものがあります。「ゼンダ城の虜/ジャズ・マニア」(真琴つばさ)は大劇場のみです(東京もあるように書いてあるものは誤り)東京ではその直後に新劇場の杮落し公演が別演目(下にしるす)であり、真琴つばさはその公演で退団してしまいます。その次の東京の公演演目「大海賊/ジャズ・マニア」(紫吹淳)は東京と地方のみで上演され大劇場公演はありません。--同じショーは同じ「ジャズ・マニア」ですが、出演者が異なりますし、演出も多少異なります。
それ以外に宝塚/東京が異なるために複数の録画が発売されたものは、
「花の業平/夢は世界を翔けめぐる」(宝塚/星・稔)「花の業平/サザンクロスレビューII」(東京/星・香寿)があります。
又、東京宝塚劇場の杮落し公演は「いますみれ花咲く/愛のソナタ」ですが、「愛のソナタ」が著作権の関係で収録できませんでした。それに相当する大劇場公演「愛のソナタ/ESP!!」でしたので、発売は「いますみれ花咲く/ESP!!」と云う東西繋ぎ合わせの変則となりました。それ以外は、2006年の「ベルサイユのばら」の役替り公演が東京のみと云うものがあり、その部分のみのDVDは東京収録です。
実は、これ以外にも大劇場と東京とでは役替りがあったり、演出がかわったりしているものも有るのですが、(主なもの、「デパートメント・ストア/凱旋門」--雪、役替り、ショーはそれに伴う演出の変更。「LUNA/BLUE・MOON・BLUE」--月、役替りとショーの演出変更--舞台構造の関係から。「琥珀色の雨にぬれて/Cocktail」--花、東京では主演匠ひびき病気休演。など)これらはTCAからは発売されていません。
尚詳しい事を、ご希望でしたら、明記して頂ければ記者でわかる範囲はお答えします。

既に回答があがっていますが、誤記もあるようですし、補足をしておいた方が良いと思う事もありますので。
トゥエルビで放送の映像は、TCAレーベルのものとの事です。
TCAのレーベルで公演のヴィデオ或いはDVDが発売されたものは、星組「国境のない地図」が第一弾です。次が月組「ハードボイルド エッグ/EXOTICA」です。月組の公演は東京だけで上演されましたので東京収録です。大劇場が震災の復興のため上演出来なかったのです。
以後は原則「宝塚大劇場」で収録です。大劇場公演がないものや...続きを読む

Q宝塚退団後、劇団四季に入団された方はいますか?

元宝塚の方は、歌もダンスもお芝居もできるので、劇団四季なんかに入団して活躍してくれれば良いのになーと思っているのですが、すでにそういう方っていらっしゃるのでしょうか?ご存知の方教えてください!

Aベストアンサー

最近の作品のパンフレットには 有永美奈子さん という方が宝塚出身と書かれていました。
検索してみたら、元花組の「未宙星沙」さんのようです。
今週いっぱいはエビータに出演されているようですよ。

あと#1さんのおっしゃる大平敦子さんは今週はライオンキングに出ていらっしゃいますね。


人気Q&Aランキング