ワイドショウを見ていてふと気になったのですが、宝塚のトップスターが退団する時、ファンの人が道路(?)に花道をつくって、そこを袴姿の退団者が歩いて行って、車に乗るのをファンの人が見送る。ってシーンが良くありますよね?
今回「稔 幸」さんの時にその集まったファンの人達がみーんな白い服を着ていたんですよ。
これって、こういう場合の暗黙の了解かなにかで、決まってるんですかねぇ?(^-^;

A 回答 (2件)

何度も出てきてすいません。


補足の質問についての回答ですが、
スターさんによって色が決まっているということはありません。
他の生徒さんと重ならないようにはしているみたいですが、
色の数も決まってくると思いますので。
だいたい色とデザインでどこのファンクラブか区別できるようになってます。
季節によっても違いますし。
例えば夏はTシャツ、冬はフリースなど...

退団者の方のファンクラブがサヨナラ公演で白い服を着るのが
何故かは私にも分からないのですが、
宝塚という世界からまったく別の世界へ歩き出されるわけですから、
それを応援しています、というメッセージのように私は感じています。

袴についてですが、宝塚の方は黒い着物に緑の袴が定番になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いへいへ、こちらこそ何度も質問して申し訳ありません(^-^;。
とても丁寧なお答へありがとうございます。

そうですか。ただ同じ色の服を着ればよいのではないのですね。いやはや奥が深い・・・・・。

お礼日時:2001/05/08 10:05

花道で白い服を来ていた人達は、稔幸さんの私設ファンクラブの会員さんです。


宝塚ではスターさん個人の公式ファンクラブはなく、
私設ファンクラブがいろいろな活動をしています。
あの白い服は、私設ファンクラブの活動のひとつで、
「会服」と言います。
ひとつの演目を公演している間にどのスターさんの私設ファンクラブの
会員かがすぐ分かるように、
それぞれのファンクラブによって違った会服を作るんです。
ファンクラブの看板、みたいなものでしょうか。
そして、会員さんはその会服を身につけて、スターさんをお見送りします。

退団者の方のサヨナラ公演の会服は白が多いようです。
分かりにくかったらすいません。

この回答への補足

早速のレスありがとうございます。

すると、演目によって色が分かれるという事であって、退団するまでこの人は赤色、とか決まっているわけではないのですね?
(って何人も居るんだからそうか)

そして退団者のサヨナラ公演は白が多い・・・っと。
まぁ、退団者の袴が黒っぽいので白だとより一層引き立つっつー意味合いもありそうですな。ふむふむ。

補足日時:2001/05/07 16:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ