dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルで条件に合うセルを横方向に探し、

条件に合うセルがあれば、その条件に対応する別のセルを足していきたいのです。

データは添付した画像のように入力されていて、

最新状況の欄をその後ろに続くデータから探し出して表示させたいのですが、

「最新状況の支払日欄」はMAX関数で最新の日を表示させています。

「最新状況の支払額欄」は最新状況の支払日と同じ支払日の支払額を合計して表示したいのです。

例)社名1の「最新状況の支払額欄」には50000と表示させる

その方法がわからないので、教えていただきたいのです。

よろしくお願いします。

「エクセルで条件に合うセルを横に合計する方」の質問画像

A 回答 (2件)

添付図:

たとえばB3に
=SUMPRODUCT(($D$2:$H$2="支払日")*(D3:H3=A3), E3:I3)
以下コピー
のようにして計算できます。

ご自分のシートでの計算用に,直し間違えないようにくれぐれも注意してください。

#補足
危険を冒せば,単純に
B3:
=SUMIF(D2:H2,A3,E3:I3)
でも計算できます。
万一にも支払額に,「指定の日付と同じ値(例えば3月3日なら40,971円)」が入ってしまう事が絶対にないと言い切れるなら。

#参考
Excel2007以降を使っているなら,SUMIFS関数を使った方がもうちょっと簡単なのでお薦めです。式の立て方は,最初の式とだいたい似た具合でできます。
ご相談投稿ではご利用のソフト名は元より,ご利用のソフトのバージョンまでキチンと明記することを憶えてください。

#それで。
アナタのエクセルの何列何行に何が入ってるのかサッパリ判りませんので,その絵じゃ具体的な数式とか回答できないですよね。
SUMPRODUCTで計算できますよ,とだけ聞いてもムズカシイでしょ?
結局回答者が,わざわざ添付図のような説明を作るところからやらなきゃならない。これって回答者の仕事でしょうか。どう思います?
「エクセルで条件に合うセルを横に合計する方」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

ご回答だけでなく、質問時の注意点もご指導いただきありがとうございます。

恥ずかしながら、ご指摘を受けて初めて気が付いた次第です。

ご回答くださる方にお手数をおかけしたことは、本当に申し訳なく思っております。

今後気をつけたいと思います。本当にありがとうございました。

エクセルのバージョンは2003と2007の両方で使用することになるので、

2003に合せて作成したいと思います。

補足の(簡単で危険な)式に誤記がありました。

B3:
=SUMIF(D3:H3,A3,E3:I3)
です。

失礼しました。
    • 0