今週末に、生まれて初めて海外旅行します。
そこで、分からない事だらけなのですが、周りには恥ずかしくて聞けない事があるのでどなたかおしえて下さい。
まず、

 1)預ける荷物についてなのですが、ガイドブックには「鍵をかけて」とあるのですが、鍵のかかるバックじゃないとだめなのでしょうか?(2泊程度なのですが...)

 2)日本系のホテルなのですが、やっぱりチップっているのでしょうか?
   ちなみにグループで行くのですが、私だけシングルなので、その場合グループでチップを...というわけにはいかないのでしょうか?

 3)今はやりのミュール(つっかけ)は海外旅行(飛行機)には不向きなのでしょうか?

などなど ほかにも気を付けた事がいい事があったら、教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

1)基本的には南京錠のようなものを購入されて、バッグのジッパーをロックするような形にしておけば良いでしょう。

貴重品は別に手荷物の中へ。

2)もし韓国でしたら、チップは不要です。アメリカ、他のアジアなどでしたら、荷物を部屋に運んでくれたときなど、さりげなく1ドル札を渡してあげてください。ベッドの清掃係のために、枕にチップを置く場合がありますが、アメリカではそのような習慣はありません。アジアではほんの気持ちをおいてあげてください。

3)ミュールでも問題ないと思います。はき慣れておらず、靴づれしそうでしたら、予備に靴を持っていかれてはどうでしょう。飛行機内などでは、別段問題ありません。要は歩き易いかどうかの問題です。

多分ツアーだと思いますが、添乗員さんの注意はかなり的確ですので、完全に自由な行動のとき以外は、できる限り大人しくされることをおすすめします。自由な旅行はこの次、海外に慣れてからで十分だと思います。又、行く方面の旅行ガイドを一冊購入されておかれることをお勧めいたします。
現地の言葉も2,3覚えておかれると、買い物のときなど楽しいですよ。

良い旅行を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん アドバイスありがとうございます。

行き先は香港です。治安についてもそんなに悪くは無いとは聞いているのですが...

鍵についてもやっぱりあった方が安心なようなのでみなさんのアドバイスのようにバックのジッパーにロック式の鍵をつけようと思います。

ミュールについても持っていく事にしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/10 08:55

初めての方なので、おそらくツアー参加ではないかと思いますが、ツアーの場合、添乗員が教えてくれると思います。

という私も添乗員でしたから。
1. 荷物にかぎが無い場合、基本的に航空会社やホテルで荷物を受け付けてはもらえません。盗難にあったときの責任問題に発展するからです。もし荷物がそんなに大きくない場合には、全て手荷物として持ち歩かれたほうがいいと思います。また布製の鞄でも鍵があれば預かってもらえます。
2.ホテルでのチップは基本的に必要ないのですが、日本人はキチンと置いていくと向こうのスタッフは知っています。期待していたのに無かったりするとサービスに影響がある場合があります。チップの目安はその国でコーヒー1杯分の料金が妥当でスマートです。
3.ミュールでも慣れていらっしゃるんでしたら大丈夫です。普通のツアーでは靴にあまり向き不向きはありません。普通の都市ならそこに住んでる人が履いているんですから。もし不安なら、ミュールは持っていかれてもいいかと。日本人の方だとスニーカーなど多いのですが、もう少しおしゃれしてもいいんじゃないかなと思ったりしてました。
    • good
    • 0

こんにちは!


初めての海外旅行ってドキドキしますよね。

ところで、2泊程度とのことですが、どこの国へ旅行ですか?
おそらく韓国あたりだとは思いますが・・・。

2泊程度なら、そんなに荷物もでないはずなので、私の場合は普通の普通のバッグに入れて機内に持ち込んでいます。
預ける場合でも貴重品がなければ、鍵なしでもOKです。
ただ、お土産にブランドのバッグ等を持ち帰り、預けるつもりならば、やっぱり鍵付のものを持っていくのをオススメします。

チップはその国の習慣によるので、わからなければ、ガイドブックを参考にしたり、旅行会社の方に相談してみてはいかがでしょう?
日本系のホテルでも、その国の習慣に合わせておいた方がよいと思いますよ。

ミュールですが、ホテルのレストラン等で食事をする予定はありませんか?
つっかけタイプの靴だと、ちょっと浮いてしまう店もあるので、ちょっと上品な、サンダルタイプのモノにしてしておけば、どんな場所でも合うと思いますが。

それと、靴は必ず、履きなれたものにした方がいいですよ。
観光してる間に、足が痛くなって歩けなくなってしまったら、楽しい旅もだいなしですからね・・・(実は経験者です。(笑))

あとは、お店の中や、飛行機の中では冷房がキツイ場合もあるので、軽くはおれるものを持っていくと便利です。
特に飛行機の中は、寒いことがあるので、飛行機内で、ひざかけを貸してもらうといいですよ。
    • good
    • 0

2泊程度ということですので、


韓国あたりを予定されているのでしょうか?

韓国ではチップの習慣はありませんので、
それほど気を使わなくてもいいです。
但し、日本でも旅館に泊まったりしたときに
中居さんに心づけをわたしたり、タクシーに
乗った時もおつりをそのままあげたりしませんか?
韓国でも、チップとは呼べませんが同程度の
心づけは存在します。

渡航先がグアム・サイパンでしたら、アメリカ圏
ですからチップは必要です。日系ホテルといっても
従業員は現地の人ですからね。

あとは、先々のみなさまのアドバイスで完璧です。

それと、初めての旅行者はウエストポーチを
身につけることが多いです。
でもいかにも・・・って感じでちょっとはずかしいです。
まあ、私もはじめてのときはウエストポーチを持って
いったのですけどね(苦笑)

そうそう、ミュールはやめておいたほうが懸命です。
なにせ、旅行となると歩くことが多いですからね。
更に空港内も、かなりの距離を歩きます。

飛行機内では座りっぱなしですから、脚がむくみます。
ですから機内だけは、脚がリラックスできるミュールが良いかも
しれませんね。
    • good
    • 0

たくさん回答が寄せられていますので、1)についてだけ…



2泊程度で荷物が少ないようでしたら、飛行機では荷物は預けずに機内に持ち込んでしまうという手があります。到着のときに預けた荷物が出てくるのを待たなくていいので楽チンですよ。私は1週間くらいの旅行ならば行きの飛行機では荷物を持ち込みます。
小さ目のボストンバッグとかデイパックなどなら持ち込めます。飛行機がすいているときならば少しくらい機内持込の制限サイズを超えていても持ち込ませてくれると思います。(最近少し厳しくなりましたが)

ツアーで行かれるのでしたらほかの人の預けた荷物が出てくるまで結局待たされることになりますがちょっぴり優越感に浸れます(^^)

帰りはきっとおみやげとかなんだかんだで荷物が膨らみますので小さく折りたためる手提げかばんみたいなものを忍ばせておくと役に立つかもしれません。(現地で買ってもいいと思います。)

よいご旅行を!
    • good
    • 0

荷物についてですが、別に鍵がなくてもかまわないと思います。

 ただし、貴重品や高価なものは入れないようにしてください。 鍵よりも、預けた荷物が他の国に行ってしまう(ロストバゲージ)ほうがもっと厄介です。 荷物の盗難は以前に比べ、東南アジアの国でもかなり減ってきました。 それよりも置き引きや窃盗に注意してください。 チップに関しては一般的にはあると思って行かれたほうが良いと思います。 ホテルだけでなく、レストランやバーなどでも必要となるところも多いです。 日本の旅館と違ってグループでいくらという渡し方はしません。 各自が受けたサービスに対する気持ちを渡すということですので毎朝部屋を出るときに1~2US$くらい置いて出るといいと思います。 チップは必ず渡さなければいけないというものではありませんが、風習・習慣となっている場合や、チップで生活している場合もありますのでその場合はチップを請求されることもあります。 どちらに渡航されるのかわかりませんが、アメリカ圏だとチップは必要です。 ミュールに関しては、観光がどれくらいあるかということにかかってきます。 バスに乗ったり降りたり、またかなり歩くようなところですとお勧めしません。 スニーカーの方がいいでしょうね。 逆に飛行機の中では楽かもしれません。 足がむくんできますから簡単に脱げるミュールはいいでしょうね。 
海外で一番気をつけなければいけないのはパスポートの管理です。 命の次に大事なものですからホテルのセーフティボックスに預けるようにしてください。 持ち歩くのはタブーです。 
渡航される国がわかればもっとアドバイスできるのですが...  とにかくパスポートと貴重品の管理をしっかりしたら、後は楽しんで旅行してください。
    • good
    • 0

鍵について


  鍵はお守りみたいなものだと私は思います。鍵かけてなくても盗られない人も
  いますし、鍵かけてもこじ開けられる人もいます。思いきって言ってしまえば
  運次第です。でも何もしないで運まかせもくやしいので私は私なりに防犯した
  んだという自己満足のために私は鍵をするようにしています。こんだけやって
  盗られたら仕方ないって感じです。

ホテル、ミュールについて
  私はチップ払うようなホテルには泊まったことありませんし、おしゃれな格好  で海外へいったことないので参考になるようなアドバイスは出来ませんが、普
  段通りが一番だと思います。
    • good
    • 0

1.荷物が少なくて、スーツケースに入れるにはちょっと、というのであれば、


  ファスナーのところを日曜大工の店やパソコンショップで売ってるような
 「コードまとめファスナー」(1回締めたらとれないやつ)で止めておくのはいかがでしょう?
  鍵ほど確実ではありませんが...
  ただし、旅行先に、スペア用を数本と、かばんをあけるときのはさみを
  忘れず持っていってくださいね!!
  個人的な考えでは、行きにスーツケースがガラ空きでも、
  帰りはおみやげでいっぱいになってるんじゃないかと思うのですが....?
  帰りの荷物の増え方も計算してくださいね。

2.チップは基本的に、ルームサービスを頼んだときと、
  部屋を朝出発するとき(その日1日部屋を空ける予定で、ベッドメークなどしてもらう場合)
  に必要です。
  日本系とかは関係ないです。現地は現地、ですから。
  下の方も回答されているとおり、各部屋ごとに必要ですね。
  だいたい日本円に換算して100円程度でOKですよ。

3.ミュールでも問題はないですが、スニーカーとミュール、どっちを
  かばんに入れるほうが楽か、ということを考えると、やはり
  スニーカーをはいてったほうが荷物は軽いんではないかしら??
  盛装のレストランでの食事にはミュールはちょっとかっこ悪いかも....

行き先の治安の良し悪しをしっかり予習して頭に叩き込んで、
精一杯楽しんできてくださいね~~~!!
うらやましーい!!
    • good
    • 0

1)預ける荷物の中にとても高価な貴重品が無ければ大丈夫ですよ。


たまに、荷物係の人が中身を漁るということがあったようですが、航空会社もそんなことを許しておくわけもないので、それほど心配することは無いと思います。
2)チップは気持ちなのであなたが「サービス」に対し感謝の気持ちがあれば支払うべきだと思います。
ちなみに、普通のホテルのルームメイドさんは、一部屋掃除していくらの歩合制ですから。同じ人があなたの部屋とお友達の部屋を両方掃除するとも思えないので、置いてあげたほうがよいですよ。
3)どこへ行くのかによりますが、歩き回ることがないのなら「ミュール」でもいいんじゃないですか?

そんなことより、ガイドブックに書いてあるかと思いますが、「日本人は結構金持ってる」と思われているようなので、被害に合わないように最低限気を付けるようにしたほうがよいですよ。
    • good
    • 0

あくまで僕の主観と経験ですので(^^)



1 鍵は掛けましょうね、それごと持って行かれたら
  それまでなんですけどね
  悪く言えばホテルのボーイさんも信用できません

2 海外で日系のホテルには宿泊した事が無いですが
  体質は海外のホテルそのままでしょう
  チップがあると思って下さい
  う~ん、旅館の仲居さんみたいにはいかないので
  グループっていうのはちょっと止めた方が・・・
  ちなみにチップの有無でかなり対応が
  変わるところありますからね

3 御本人次第ですがスニーカーなどの動きやすい
  靴が良いですよぉ
  ミュールは持っていけば良いんです

海外の経験が浅いのでこんな事しか言えません
もっと良い意見有ると思いますが・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカード付帯の海外旅行保険と、これをを補う海外旅行保険

クレジットカードに付帯している海外旅行保険の引き受け会社は、損保ジャパンです。
アメリカに行くのに、補償内容が十分ではないため、不足分についてAIUに追加加入しました。
損保ジャパンとAIUは、共に、キャッシュレスで治療が受けられます。
この場合、損保ジャパンとAIUから、異なる病院で治療を受けることを指示されることがありますか?
怪我や病気になったときの対応を教えてください。
今までも、追加加入を多数回やっていますが、損保ジャパンに統一していました。今回、ネットで加入したのですが、AIUの方が条件に合っていたので、このような事になりました。よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

旅行保険売ってました。

>損保ジャパンとAIUから、異なる病院で治療を受けることを指示されることがありますか?

ありません。キャッシュレスで治療ができる提携病院に違いが
あるのは事実です。しかしそれは実治療には影響しません。

これから述べる対応の中に理由も入れますので参考にして下さい。

まず治療が必要になった場合にはAIUに連絡をして下さい。
 ※損保ジャパンには一切の連絡は不要です。
そうするとAIUからどの病院が使えるか紹介されます。
(提携していても休みだったり、提携が切れている場合があるので)

なぜ損保ジャパンでなくAIUなのかというと保険証券があるから。
クレジット付帯保険は保険証券がないので現地の病院の事務方が
キャッシュレスとか保険金額、責任期間について確認がとれないため、
立替払いや前払いを迫られる、保険会社担当者が来るまで治療しない
などの事態があり得るのです。
AIUに加入していれば保険金額も責任期間もキャッシュレスも
全て事項が記載された保険証券をもらえます。それで病院に提示でき、
スムーズに処理が進みます。

そしてAIUに連絡するときに同時に損保ジャパンの付帯保険に
加入している旨を伝えてください。それだけです。

保険会社が2社以上に及ぶときは、保険金支払いについては按分され、
その手続きは保険会社同士で全て調整をします。
例示して簡単に言えば100万円の治療費がかかりました。
A社では900万円、B社では100万円の保険金額です。
とりあえずA社に連絡をしてA社が病院に100万円を支払いました。
あとで2社でそれぞれの保険内容を確認してA社が90万円、
B社は10万円という責任範囲を出して、差し引きをします。

なので被保険者は2社に連絡をする必要はなく、1社に連絡を
すればキャッシュレス提携に関わらず治療は受けられるのです。
それに伴う事務作業は保険会社が全てやってくれるという仕組みです。

これはキャッシュレスでなくても同じです。立替でも領収証は
1本しか出ませんから、2社に出せませんよね?
やっぱり1社に提出して、もう1社に保険加入していることを
伝えれば裏で処理してくれます。

ちなみに裏のお話をすると、2社の保険と言えどもAIUは
損保ジャパンに対しては請求はしないのが通常です。
カード付帯は多くの人が入っていても請求されずに、自分で
加入した保険が使われることが多く、カード付帯の会社と
按分しなくても損はしない、という構造になっており、
一方で他社との事務作業が負荷なのでいくらでもない保険だと
1社で処理されることが普通なのです。

余計な心配はせずにAIUだけに連絡するのが「正解」になるわけです。

旅行保険売ってました。

>損保ジャパンとAIUから、異なる病院で治療を受けることを指示されることがありますか?

ありません。キャッシュレスで治療ができる提携病院に違いが
あるのは事実です。しかしそれは実治療には影響しません。

これから述べる対応の中に理由も入れますので参考にして下さい。

まず治療が必要になった場合にはAIUに連絡をして下さい。
 ※損保ジャパンには一切の連絡は不要です。
そうするとAIUからどの病院が使えるか紹介されます。
(提携していても休みだったり、...続きを読む

Q海外旅行初心者 ひとりの旅行はちょっと不安

事情があって6月に今の会社を辞めるのですが、今まで得られなかった失業期間の時間を利用して海外旅行をしたいのです。
一人暮らしで金もほとんどないし、なめた話だと怒られるかもしれません。一度きりの人生、今まで過労死しそうなほど仕事に縛られてきました。苦労した割りに生活現状維持以上の見返りがあったとは思えません。 映画「サウンド オブ ミュ-ジック」ゆかりの場所を一度でいいから訪れてみたいのです。 海外旅行は以前にオ-ストラリアのゴ-ルドコ-ストに一度行ったことがあるだけです。 一人はちょっと不安だし、一人暮らしの失業生活。 はっきりいって金はない。 でもささやかな希望なんです。

Aベストアンサー

こんにちは。

あなたと同じく、独り者、一人暮らし、ビンボーのchapaneseです。
旅行は大好きで、一人でふらふらビンボー旅に行ってます。ビンボーの癖に旅行に行くのが大好きなのです。

そしてご質問に回答すると

1)こういう失業中の海外旅行ってアリですか?

おおありでしょう。むしろそういうときだから行くのでは?今まで仕事に追われて満足に自分の時間すらも持てずにこられたのでしょう?心身ともにつかれたのでしょう?
次ぎのステップまでの休暇・リフレッシュには旅行はとてもよいと思います。たくさんなくてもいい、少しお金があればいけますよ。一番行けれない理由は時間に拘束されていたからだと思います。

(2)旅なれない人が一人で行くのはどうなんでしょう? または旅仲間って見つけられる?

わたしは旅なれてなくても一人で行ってましたね。
旅仲間は見つけられると思います。一人旅の人が多いところなんかに行けば特に。今からでも旅仲間募集とかされてみてはどうですか?(例:地球の歩き方のHP等で)

(3)内容盛りだくさんという訳ではなく、テ-マを絞っているので安く行く方法論はありますか?

旅行で何が一番お金かかるか、というと航空券と宿泊費用です。これは絶対にお金のかかる部分ですからここをいかに安くあげるかじゃないですかねえ。男性の方ならいわゆる「安宿」にも泊まれるでしょう。女性の方なら場所によってはおすすめできないところもありますが・・・
これに現地での滞在費が加わるわけです。当然物価が安いところに行くほうが滞在費も安くなりますね。。
「サウンドオブミュージック」といえばオーストリアでしたっけ?ドイツでしたか?ドイツならヨーロッパの中では1、2を争う物価の安いところだそうです。

一人で(というか自分で)プランを組んで旅行すると楽しいですよ。ツアーなんて参加できなくなりますが。。

ささやかな希望を実現したとき、きっともっと自信つきますよ、そう思います。

こんにちは。

あなたと同じく、独り者、一人暮らし、ビンボーのchapaneseです。
旅行は大好きで、一人でふらふらビンボー旅に行ってます。ビンボーの癖に旅行に行くのが大好きなのです。

そしてご質問に回答すると

1)こういう失業中の海外旅行ってアリですか?

おおありでしょう。むしろそういうときだから行くのでは?今まで仕事に追われて満足に自分の時間すらも持てずにこられたのでしょう?心身ともにつかれたのでしょう?
次ぎのステップまでの休暇・リフレッシュには旅行はとてもよいと思い...続きを読む

Q両親を海外旅行に連れて行きたいのですがお勧めの旅行先は?

私は長期の休みを利用して一人で海外旅行に年1~2回行くのですが、一度も海外旅行をした事のない両親も一度ぐらいは海外へ連れて行きたいと考えています。
両親の年齢で楽しめる海外旅行先はどの様な所があるでしょうか?

今年、父は62歳、母は56歳に成ります。
両親は飛行機に殆ど乗った事がなく(人生で2~3回)、長距離の飛行は疲れるかも知れません。国内旅行も殆ど行ったことがなく、8年程前に銀婚式に旅行をプレゼントした時に沖縄へ行ったのが最後です。
父は歩けないことはないですが、長距離を歩くと足が痛くなるみたいです。
両親は趣味も殆どなく、歴史的建造物等にも興味を持つか分かりませんが、父は写真を撮るのは好きです。

行く時期は3年以内を考えていて、私の仕事の都合上季節はGW・お盆・正月・3連休等ハイシーズンしか行けません。(初めての海外ですので両親だけで行って貰うのは御互い不安です。)
予算は総額一人10万円ぐらいを考えていて、出来たらツアーが良いのかな?と考えています。
私はこれまで英語圏しか旅行した事がありません。旅行で使う程度の英語は話せますが、他の言語は話せません。

以上、色々と条件を書きましたがお勧めの海外旅行先がありましたら教えて下さい。

私は長期の休みを利用して一人で海外旅行に年1~2回行くのですが、一度も海外旅行をした事のない両親も一度ぐらいは海外へ連れて行きたいと考えています。
両親の年齢で楽しめる海外旅行先はどの様な所があるでしょうか?

今年、父は62歳、母は56歳に成ります。
両親は飛行機に殆ど乗った事がなく(人生で2~3回)、長距離の飛行は疲れるかも知れません。国内旅行も殆ど行ったことがなく、8年程前に銀婚式に旅行をプレゼントした時に沖縄へ行ったのが最後です。
父は歩けないことはないですが、長距離を歩くと...続きを読む

Aベストアンサー

まだ、そんなにお歳でもないのでどこでも
大丈夫だとは思いますが、べたにハワイや
グアムなどは、いかがですか。

日本語も通じますし、日本食もあふれてます。
アジア圏内も魅力ですが、ごみごみした感じも
ありますので、好みがわかれるところです。

Q明日海外旅行、神経症で海外障害保険に加入できないのですが、どうしたらいいですか

いつも皆様にはお世話になっております。取り急ぎ失礼します。
明日10:00に初海外旅行(サイパン)なのですが、神経症で精神科に通院している理由で障害保険に加入できませんでした。旅行中のトラブルに対応してくれる保険です。
ぎりぎり今日になって加入しようとして判明してしまったのです。
HISでAIUをすすめられたのですが、病気だという理由で断られました。

おそらく海外での治療・救援費用の病気が引っかかるのだと思うのですが、
教えてください。

神経症でも加入できるこのような保険はないでしょうか。

また、病気は保証されなくとも、怪我や事故での医療代、
盗難、荷物の遅延、飛行機の遅延などだけを補償してくれる保険はないのでしょうか。
どうか知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

クレジットカード何枚かお持ちではないですか?もし何枚かお持ちでしたら(1枚でもいいけど)ネット等を使って調べてみてください。クレジットカードによっては,海外旅行傷害保険がついているものがあります。補償額は別途お金を払って入るものに比べて小額ですが,無いよりはマシだとおもいます。
それと,No.1の方が仰られたように,既往症等については,保障適用外となります。基本的に,海外旅行傷害保険はあくまでも旅行先で転んで怪我をしたり,死亡したり,渡航先の物品を破損したりしたものでなければ対象になりません。特約(オプション)でいろいろと付与することもできるようですので研究されてみたらいかがでしょうか?

Q海外から友達が遊びにきます...計画がまだ立てられていません(>_<) 

1年前に私自身アメリカに留学をしていて、現地で知り合った友達が1週間後に日本に遊びに来ることになりました。私の家には10日ほど泊まるのですが、10日間のスケジュールが全く決まっていません。
彼女はメールでただ私に会いたいとだけ言って、何がしたいとか10日間どう過ごすとか具体的にははっきり言ってこないのです。初めての日本訪問なので彼女だけでは決められないとは思うのですが....何もリクエストというか目的がないので私としても何をすればいいのか決めかねています。
私の両親は平日働いているので車での移動は無理で、行動範囲はカナリ狭くなってしまうと思います。ちなみに住んでいるところは千葉県です。私もバイトがあって何時間か彼女が家に1人になってしまうのでどうしてあげればいいのか困っています。

質問を整理すると、
彼女をどこへ連れて行くべきでしょうか、彼女と何をするべきでしょうか?



一人では解決できずみなさんのお力をお借りできればと思います。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

海外に住んでいるものです。
日本人ですが日本に行ってやりたいことを想像しながら書いてみますね。
まず温泉に行きたいです。
(外国人は裸でお風呂に入るのを嫌がるかな?)
回転寿司を食べたいです。
ディズニーランドに行ってみたいです。
日本でしか買えない様な服を買いに行きたいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報