アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「男が与え」「女が受け取る」が健全な形だとどこかに書いてありましたが、
その理由は「男が与えてもらう側だと、ダメ男になってしまう」ということらしいです。

では、女は「与えてもらうばかりでもダメ女にならない」のでしょうか?

教えて下さい。

A 回答 (8件)

駄目女になると思いますよ。

それは男も女も関係ないと思います。

現に、(恋人に限らず)他人に何かを要求するばかりで、自分からは何も与えようとしない(ゆずらない)女性、あるいは自分では何も出来ない(というかしようともしない?)女性って、ネットなんか見る限りでもそう珍しくない気がします。
まぁ大抵そういう人って、自身の他力本願な性格で一番損をしているのは結局自分自身だったりするんですけどね・・・。

でも人間って、与えるだけでも与えられるだけでも駄目だと思いますよ。結局はなんでもバランス。言うのは簡単ですけどね。


「健全な形」って言い切ってしまうその方は、戦前の方でしょうか。皮肉ではなく、率直にそんな気がしたもので・・・今の時代にそういった主張を聞かされるとちょっと違和感は感じますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

与えて、与えられる関係が一番良いですよねやはり。
やっぱり男女は関係ないと確信しました。

お礼日時:2012/02/22 14:02

女性の場合は「与えてもらえば与えてもらうほど、相手に感謝し、相手を愛する」という特性があるんですね。


与えられること、守られることに、通常の場合喜びを感じます。「女として価値を認められた」と思います。

一方で、男性は、与えられてもそれが相手を愛することにはあまりつながらないんです。
男性には「自分でやりたい」「自分で難題をクリアしたい」という欲求がありますし、女に守られ与えられても、自分のことを弱い存在だと感じるばかりで、「自分に価値がある」とはあまり思えないものです。

女性に「愛してるよ」と高価なプレゼントをもらったときよりも、自分が難題をクリアして、女性に心から賞賛されたりしたときのほうに、「自分には価値がある」と感じるだろうと思いませんか?

「あなたを愛してるから」と湯水のようにお金を使って、世の中から守ってくれる女性より、つらいときに「あなたにはできる」と心から信じて応援してくれた女性のほうが愛しく思えませんか?
それに、後者の女性のほうが、最終的にその男性を伸ばすだろうと思いませんか?

というわけで、男女は求めてる愛の形が違うのです。
男性を「愛してはいけない」わけじゃなくて、「男に金や物を与えすぎるな、世話を焼きすぎるな」という教訓だと思います。

それは彼のハングリー精神を奪い、結果的に男としてダメにしてしまうことだからです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

事実だとすると、男の人って随分女とって都合のよい生き物ってことになってしまいますね…。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/22 14:35

男は生まれながらにしてダメなんです。



ダメな人間が頑張って社会に出るのですからそれは大変です。

だから与えられると直ぐにダメになってしまうのです。

要は与えられたからダメになるんでなく、
もともとダメなんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しいんですね男の人は。
しかし、その理由から「男だけ甘えが許されない」のはなんだか可哀想です。
不平等な気がする。

お礼日時:2012/02/22 14:07

いや全然。



女だって与えてるものがあるでしょう?
与え合うのが男女関係です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女が与えるものって何でしょう。
男の人は与えるものを自らの努力で得るのに対し、
女はなんだか与えるものが違うような…。

お礼日時:2012/02/22 14:04

「与えてもらう」というのは「恵んでもらう」ということ。


なにもせず、ただ享受するだけの状態。

「何かを与えられたら、それを受け取り、別の何かを返す」これが自然のサイクルです。
が、男女どちらであっても「与えること」に特化してしまえば、相手は「与えられること」に特化します。

「与えることに特化する」というのは、「与えることで快感や満足感を得る」という自己完結型のサイクルに陥ってしまう事です。
こうなると、当の本人は「与えること」それ自体が目的になりますので、見返りを求めなくなります。
もしくは与えることにある程度の満足感が得られるため、「与えることにより得られる結果」に対しては、さして執着しなくなります。
例えばダメ男を養う女は「与える自分」と「与えることで繋ぎとめられる男」によって満足感が得られるため、本来はバランスが取れないはずの関係に満足してしまうのです。

また、女は本能的に「受け取る側」に立っているため、受け取ったものの処理や「どの程度受け取ったら、どの程度返す」かが普通に分かります。
しかし、男は「受け取ること」に慣れていないため、その境界線が曖昧になり、最終的にその状況に慣れることによって「与えられる続ける」事が常態化してしまいます。

もっとも、女にしても同じで、元来「男に稼いでもらい受け取る」立場にいる女が、近代化によって「自分で稼げる立場」に昇格してしまったため、その辺りが男に近くなり、結果として同様の事態が起こるのだと考えられます。

つまり「与えること」と「返すこと」のバランスが取れなくなるという事が要因ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとに昇格してるんでしょうか。
昔から働く女性は普通に働いてますし…。
男の人は受け取ることに慣れてないのですね。
でも、受け取るばかりが女の特権という訳にもいかないですよね。

お礼日時:2012/02/22 14:01

それって統計的にってことでしょ。



おとこでも、芸人さんとか、絵描きとか、ミュージシャンとか、下積み時代は与えてもらう側だと思いますが、、、

>では、女は「与えてもらうばかりでもダメ女にならない」のでしょうか?

よーく考えてみてください。
「与えてもらうばかり」ということは、自分では何もしないってことでしょ。
そんなわがままな人、男だろうが、女だろうが、ダメ人間でしょうが。

人に依存しすぎると、自分で努力しなくなります。そして、人のせいにばかりします。
「あなたがこの前〇〇って言ったから。」なんて、自分で判断できないのかよ!って思います。
あなたも気をつけてね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

与えることは相手を依存させてしまいますよね。
やはり男女関係なく良くないことだと思います。

お礼日時:2012/02/22 13:59

事実、ダメ女になってると思いますよ。


与えてもらってばっかりで、それを当然と思い込み、「女が偉い」と思い込む。
そして、その理由を「子供が産めるから偉い」という意味不明なものに括りつけて高慢な態度を取る。
大半の女は、男を腹の中で見下してるはずです。
「女の得は人類の得。だから男は女に使われる側で当然だ」と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう考えの女の人は、同性から見ても大嫌いです…。
何の努力もしてないのに偉いとか。

お礼日時:2012/02/22 13:57

両者を見比べた時に、それは育ちとその人の根幹に左右される。



上手く行く時は、実は御互いに与えあって分かち合ってる。

独りよがりでも、互いがそれで困らなければ上手く行っている。

短期的か中長期的かで分けるとまた違う。

男女共に、「与えて貰うだけ側」は駄目に為る事が大半な気がします。

その様なは、欲望に忠実ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、確かに与えてもらうだけではダメですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/22 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!