プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は体が小さいのでXSやSサイズをよく買います。
近所のユニクロなどの店では、シーズンの中盤になると、
Sサイズの服はほとんど売り切れで、LやXLなどばかり大量に余っています。
毎年、毎シーズンそうだと思います。

LやXLが余るのがわかっているのならば、生産を減らし、
もっとSを作ればよいと思うのですが…。
この傾向は、価格の安い店(たとえばスーパーの衣料品など)に多いと思います。
百貨店などでは、割とSが余っているのを見つけることができます。

Sが余るよりXLが余った方が良い理由が何かあるのでしょうか。
どなたか、思い当たる方やわかる方がいましたらお願いします。

A 回答 (3件)

単純に大は小を兼ねるからではないでしょうか。



例えば小柄な女性が少し大きめの服をルーズに着こなすのも
ファッションとしてはありだと思いますし、大柄な私から見ると
すごい可愛いなあ、と思います。

でもLやXLのサイズの人はSは物理的に着れないでしょう。
つんつるてんになるのもありますし、間違えて入っても見苦しいですよね。

あとはスーパーなどの衣料品だと最近はそうでもないのかもしれませんが、
基本的にターゲットは中高年なのでは?
中高年の人は身長が低めでも割と太ってしまう人が多いですし、
そうでない人でも年齢的に身体のラインにフィットするような服は
避けてしまう人もいるでしょうし。
やはり需要があると見ているのではないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、Sは物理的に着れる人が少ないですよね。
また、スーパーのターゲットが中高年というのもよくわかります。
スーパーにテナントで入っているちょっと若い人向けのお店も、
「ここはお客さんの年齢が高いので小さいサイズはあまり入れない」
と言っていました。

しかし、どうにも
服が売れ残っているサイズに偏りがありすぎる気がして、
納得がいかないのです。

お礼日時:2012/02/26 14:41

お礼をありがとうございました。



ワタシの住んでいる地域でも、SサイズよりXLサイズの方が、売れ残っているので、おそらく全国的なことだと思いますよ。
今まで住んでいた、全ての地域でそうでしたから。
(8ヵ所ぐらい)

ワタシの子どもは今丁度メンズのSサイズなのですが、メンズでもやはり、MとLが主流で、その次にXLが多く、Sサイズをさがすのに苦労しています。

こんなこと言ってはいけないのかもしれませんが、
男性も女性も小柄な方のほうが、おしゃれを楽しむ方が多いのかもしれません。自分に合う物を見たら、とりあえず買う!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、XLのほうが売れ残っていますか。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/26 14:31

ワタシも小柄な方なので、よくSサイズとか、スカートにしても、5号とか7号とかを購入します。



周りの方を見て、お気づきだとは存じますが、大きい方の方が多いのです。

どうしても需要のあるサイズが多く生産される。

とっても大きい方も、ご苦労なさっていらっしゃるようです。

ワタシは、
小さい者は少々大きいサイズでも着れるけど、大きい者は自分より小さいサイズは着れないから、まぁいいか!
と考えるようにしております。

あまり参考にならなかったかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
XLの方よりも需要が少ないのは理解していますが、
XLがたくさん余っているのは見るのに、
Sがたくさん余っているのは見たことがないので、
お店の生産量の調整の仕方に疑問があります。
もしかして、Sが余らないのは、全国的ではなく、
私の家の近所だけなのでしょうか。

お礼日時:2012/02/25 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!