プロが教えるわが家の防犯対策術!

誰でも老眼になります。
私も老眼になり困ってます。

眼科で診てもらい老眼鏡も作りましたが、そのメガネも日によってあわなくて、
目がとても疲れ困っています。
またメガネをかけたりはずしたりが面倒でイライラしたり、気分が落ち込んだりします。

またメガネを作っても1~2年するとメガネが合わなくなりメガネの作り直しになります。
メガネ代がかかるのも困ります。

老眼で困ったことはありますか。
みなさんは老眼をどう克服してるのでしょうか。

A 回答 (7件)

コンタクト・レンズを使用しているのですが、



右目を老眼+老眼鏡(読書する近さ)に、
左目を運転+近眼の眼鏡(目医者さんでの検査の遠さ)に

各々修正してもらい、

両目をあわせると遠くも近くも見えるようにしてもらっています。

最初一週間は、大変疲れましたが、もう五年間、目のほうも、慣れたらしく、
大変重宝しています。五年間、同じ強さのコンタクトです。

さらに、眼鏡をかけていたときには、よくコロコロ転んだものでしたが、
コンタクトにしてから、目の周囲に遮るものがないので、不倒の人に
なりました。

夫はコンピューターを使う仕事ですので、やはり五十歳を過ぎてから、
どんな眼鏡をかけても、疲れる、疲れる、とこぼしています。

単身赴任地から帰ってきたらすぐ、今までかかっていた方
とは違う目医者さんを捜しましたので、そちらで検診してもらう
心積もりでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>夫はコンピューターを使う仕事ですので、やはり五十歳を過ぎてから、
どんな眼鏡をかけても、疲れる、疲れる、とこぼしています。

どんなメガネをかけても疲れるということもあるのですね。

お礼日時:2012/03/19 10:55

みなさんは老眼をどう克服してるのでしょうか。



65歳♂

初めての老眼鏡が40歳でした、それから25年。
色々ありましたが、初めて掛けたときの感動は
忘れません、世の中こんなに明るかったのか?と。
歳を重ねると進行速度が弱まりますから、5年は
大丈夫ですよ?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>歳を重ねると進行速度が弱まりますから、5年は
大丈夫ですよ?。

進行速度は弱まるのですね。

お礼日時:2012/03/19 10:54

いやだといっても老化現象だからしかたないし、


私も遠近と近々の二つを使っています。
そのうち慣れますよ。
私は眼鏡美人と思うことにしています。
視力の定期検診は受けてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

定期健診は受けていますよ。

お礼日時:2012/03/19 10:52

> メガネ代がかかるのも困ります


私は近視で若い頃から眼鏡を掛けています、今までそれがいらなかったあなたは恵まれている。
   
> みなさんは老眼をどう克服してるのでしょうか
克服ではなく、上手に付き合う術を身につけて下さいませ。
   
失礼ですが、お年は40代くらい???
これから年と共に、次第に体に異変が起きてきます。
それら全てを克服することはで来ません、「上手に付き合っていく」こと。
長い間使ってきた体なのです、そしてもう少し機能して貰わなければ困るでしょう。
今までは、あまり気にもとめなかったメンテナンスを心がけ、上手に付き合っていくコツをつかんで大切にして下さいませ。
    
 by 還暦過ぎのおじさんより
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>失礼ですが、お年は40代くらい???

私は50代です。

>それら全てを克服することはで来ません、「上手に付き合っていく」こと。

克服というより老化と上手に付き合っていくと考えるのがいいのでしょうね。

お礼日時:2012/03/18 22:22

私は近視から老眼になりました。


老眼鏡をかける前は「机の上のものが見えない」状態でした。
「見えない」といっても、見えているのですが詳細が判別できない状態でした。
序々に老眼が進んでいくと、本人はなかなか気がつかないものです。

そこで、近眼用眼鏡でもOKと思える点、私の場合は中遠距離は考えず、手元(机の上)をよく見るため老眼鏡を作りたいと眼科で診察してもらいました。

以降、十数年経ちますが老眼用は作りなおしていません。
昨年、近眼用の眼鏡を作りかえましたが、老眼用は「問題ない」ということでした。

「どこを見たいか」を一つの眼鏡であれもこれもではなく、絞るこむこと。もし必要ならば「遠くを見る用」「手元を見る用」と作り分けるのがベストのことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「どこを見たいか」を一つの眼鏡であれもこれもではなく、絞るこむこと。もし必要ならば「遠くを見る用」「手元を見る用」と作り分けるのがベストのことがあります。

やはりいくつかのメガネを使いわけるしかないのですね。
私はメガネをかけたりはずしたりするのが面倒で
去年「遠近両用メガネ」を作りました。

でも遠近両用メガネは一見便利ですが、日によっては目がものすごく疲れ、頑固な肩こりや頭痛までしてくることがあって困ってます。

お礼日時:2012/03/18 21:26

克服だあ?



老化現象と共に生きて行く決心をしてますから、もうそんな事で悩みませんよお。

いやあピークを下ると、落ちて行くのは早いですねえ。

じゃあ、そう言う事で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一種のあきらめでしょうか・・・。

お礼日時:2012/03/18 21:21

 


私は、遠近両用と中近両用の眼鏡を持ち、
屋外では遠近、会社内では中近を使い、机に座っての仕事では眼鏡を外して裸眼です。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>屋外では遠近、会社内では中近を使い、机に座っての仕事では眼鏡を外して裸眼です

状況によって複数のメガネを使い分けてるのですね。
遠近で目がとても疲れるというわけではないのですね。

お礼日時:2012/03/18 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事