プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

舌のしびれについて

たった今突然舌が痺れ出しました、口を開けると空気に触れてピリピリする感じです。水を飲んでみたところ炭酸を飲んだような刺激が舌に走りました。痛くてたまらないという程ではありませんが気にせずにはいられないくらいの痛みというか痺れです。

特に何かをしていた訳ではありません、これは何でしょうか?
痛くなったのは10分ほど前でまだ続いています(ですが少しだけマシになりました)

関係ないのかもしれませんが、痛くなる15分ほど前に台所の生ゴミを捨てていました。それがとても臭く吐きそうになるくらいでした。この刺激が舌にも来たのでしょうか。。?これくらいしか思い当たる節がありません。

A 回答 (2件)

状態いかがですか?

舌の痺れの副作用が出る薬も服用されてないのでしたら、舌神経に障害が生じる脳神経疾患or精神的要素ではないかと考えられます。
前者でしたら、今後も同じ症状が出現しますし、悪化すれば痺れ時間が長くなったり、強さが酷くなりますし、重症疾患の場合が多いので放置できる状態ではないです。この場合は受診されて下さい

あとは舌痛症という疾患があります
症状は痺れの他、痛み、舌がザラザラ、灼熱感、ヒリヒリします
これは慢性的な症状ですので、1度で治まることはありません。
今後も続くならこれかもしれません。
該当診療科は口腔外科、頭頸部外科、歯科でも口腔疾患を扱っている機関はあります

女性には切っても切れない状態ですので、この情報は確かめやすいよ、覚えて頂きたいのですが、閉経前の女性は鉄欠乏性貧血と亜鉛不足で味覚障害、舌の痺れもしばしばあります、
舌疾患を疑われたら、この点も見直されてみて下さい。この場合、舌その物の治療より、栄養状態改善が最優先です。生理によって鉄分不足を招きやすいので、経血多量、健康診断でヘモグロビン値正常以下の方は、鉄分豊富なメニューを心がけて下さい。亜鉛不足もこれにより改善されますし、同時に葉酸補給されると、尚もよいです

ストレスでしたら、気分転換を図って頂いたり、原因活動や物から避けて頂くのが1番です。
キッチンの生ゴミの臭気が原因でしたら、悪臭があるゴミは今回が初めてではないですよね?
たまたまこれが原因かもしれませんが、疲労困憊状態や成人負担が大きいかもしれません

お大事にされて下さい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご丁寧にありがとうございます。
1時間程で完全に治まり、現在も特になんともありません。ご心配ありがとうございます(*^^*)

うつ病で治療中なのですが、先週くらいから病院に行けておらず薬を服用出来ていなかったため、ストレスだったのかもしれません。。

舌疾患についても詳しく教えてくださりありがとうございます。またこのような症状が出た際は振り返らせていただきます。

回答ありがとうございます。

だと思います。

ごみの管理が悪いので毒ガスが発生したのでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

そういうこともあるのですねー(;;)
気をつけたいと思います。
回答ありがとうございます。