プロが教えるわが家の防犯対策術!

45歳男性です。
昨夜、いつものように寝る前に歯磨きをしてたとき
舌にピリピリとした痛みを感じました。

ちょうど熱いモノを呑んだときみたいなヤケドの
ような感じなんですが、その日にはヤケドをする
ようなものは食べたり呑んだりしてません
(あるとしても、普段と同じぐらいの熱さの
味噌汁ぐらいです)。
ちなみに、私は一日1回歯磨きをするんですが、
そのとき舌も一緒に比較的強くゴシゴシと
歯ブラシでこすってますし、それも20年以上
続けてます。でも、今までこんな思いをした
ことはありませんでした。
あと、昨日から何か普段と違ったことをしたか
というと、「霊し」「イチョウ葉エキス」の
サプリを採ったぐらいでしょうか。。。

結局半日は経った今になってもまだ痛みというか
ピリピリ感は続いており、まさか舌ガンとか、
そういう怖い病気だとイヤだなと思い、病院に
行くべきかどうか、教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

最近、ビタミン不足ということはないですか?
薬剤師の友達から以前聞いた話ですが、
「口腔外科」の患者さんで
舌のピリピリ感で受診する人が多いそうです。
一応、検査とかして異常が無い人には
ビタミン不足ということで、
ビタミンのB群とビタミンCの処方が出るそうです。

まず、ビタミン不足、ストレスを解消して、
それでも、ピリピリ感があるならば
受診をお勧めします。
    • 6
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
ビタミンについては、確かに不足を感じてましたので、
ここ数ヶ月ぐらいサプリメント(B群とミックス)を
摂っております。。。
なので、ビタミンとは関係ないのかな、と。。。
いずれにせよ、そういう患者が増えてきてるんですね。
一度口腔外科に行ったほうが良さそうですね。
ありがとうございました。

こんばんは。

私は歯科医院で歯科助手をしています。

舌がピリピリする・・・。
口の中に金属でのかぶせなど入っていて、舌がよく当たるとことかにないですか?
口の中にいろんな種類の金属が入っていると口の中で電池になり金属が溶け出すそうです。そういうものは溶け出してすぐに何かの症状がでるのではなく、何年も貯まって突然出るっていうのもあるみたいです。
いわゆる舌の金属アレルギーみたいなものだと思います。
錆びていたりするならちょっと疑ったりしたほうがいいんじゃないですかねぇ。
金属とかなかったらごめんなさい。
他にも何か原因があるかもしれないので、早めの歯科医院受診をおすすめします。
    • 0