プロが教えるわが家の防犯対策術!

45歳男性です。
昨夜、いつものように寝る前に歯磨きをしてたとき
舌にピリピリとした痛みを感じました。

ちょうど熱いモノを呑んだときみたいなヤケドの
ような感じなんですが、その日にはヤケドをする
ようなものは食べたり呑んだりしてません
(あるとしても、普段と同じぐらいの熱さの
味噌汁ぐらいです)。
ちなみに、私は一日1回歯磨きをするんですが、
そのとき舌も一緒に比較的強くゴシゴシと
歯ブラシでこすってますし、それも20年以上
続けてます。でも、今までこんな思いをした
ことはありませんでした。
あと、昨日から何か普段と違ったことをしたか
というと、「霊し」「イチョウ葉エキス」の
サプリを採ったぐらいでしょうか。。。

結局半日は経った今になってもまだ痛みというか
ピリピリ感は続いており、まさか舌ガンとか、
そういう怖い病気だとイヤだなと思い、病院に
行くべきかどうか、教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。



最近、ビタミン不足ということはないですか?
薬剤師の友達から以前聞いた話ですが、
「口腔外科」の患者さんで
舌のピリピリ感で受診する人が多いそうです。
一応、検査とかして異常が無い人には
ビタミン不足ということで、
ビタミンのB群とビタミンCの処方が出るそうです。

まず、ビタミン不足、ストレスを解消して、
それでも、ピリピリ感があるならば
受診をお勧めします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
ビタミンについては、確かに不足を感じてましたので、
ここ数ヶ月ぐらいサプリメント(B群とミックス)を
摂っております。。。
なので、ビタミンとは関係ないのかな、と。。。
いずれにせよ、そういう患者が増えてきてるんですね。
一度口腔外科に行ったほうが良さそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/26 11:52

こんばんは。


私は歯科医院で歯科助手をしています。

舌がピリピリする・・・。
口の中に金属でのかぶせなど入っていて、舌がよく当たるとことかにないですか?
口の中にいろんな種類の金属が入っていると口の中で電池になり金属が溶け出すそうです。そういうものは溶け出してすぐに何かの症状がでるのではなく、何年も貯まって突然出るっていうのもあるみたいです。
いわゆる舌の金属アレルギーみたいなものだと思います。
錆びていたりするならちょっと疑ったりしたほうがいいんじゃないですかねぇ。
金属とかなかったらごめんなさい。
他にも何か原因があるかもしれないので、早めの歯科医院受診をおすすめします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Qとある歯磨き粉で舌先がかなり痺れるのは何故ですか。

今までクリニカつかってて、異常なしでした。

先月ぐらいから小林製薬の「スミガキ」を使い始めたのですが、ほぼ毎回舌先が痺れます。
急いで磨けばなんとかなるのですが、ゆっくり磨きたいので…。
その痺れが結構強くて、かなり痛いです。で、口をゆすいだ後は、舌先が麻痺した状態がしばらく続きます。

なんでこんなに痺れるんだろうと、不思議でなりません。
スミガキは口臭予防にもなりますし、フッ素が入ってない歯磨き粉ということで(フッ素にそこまでこだわりはないですがなんとなく)、使い続けて行こうかなと思ってたので残念です。

どなたか原因が分かる方いますか?
痺れがあるなら使わない方が良いですよね?
その痺れが害にならないとしても、痛みがひどいのでもう買わないとは思いますが…。

Aベストアンサー

口腔アレルギー症候群かもしれないですね。
スミガキの成分の何かに反応しているのでしょう。

スミガキは、フッ素が入っていないとの事ですが、
発泡剤にラウリル硫酸Naが入っていますよ・・・

今の世の中を生きていく上で、化合物は避けては通れませんし、
歯磨きは少量なので問題ありませんが、
私は朝だけ、少量の歯磨き粉を使い、
夜は、何もつけずにブラッシングだけしています。

Qくみとり式から水洗式トイレへの改装費用を教えて下さい

 自宅のトイレをくみとり式から水洗式へ改装しようと検討中です。インターネットで工事費用を調べているのですが50~100万円とばらつきがあって、実際にいくらほどかかるのか試算が出来ません。そこで実際にいくら位かかるものなのか教えて頂けないでしょうか。

 自宅のトイレは現在段付きの和式トイレで、下水道が無いので浄化槽を取り付ける事になります。補助金などについては調べてあります。

 当方、千葉県四街道市に在住ですが、近辺でお薦めの業者をご存じの方がおりましたら、教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

以前水道工事店にいた者です。

質問者か言われる工事の範囲が分かりませんので、違っているかもしれません。

浄化槽・屋外配管・浄化槽からの排水処理は、工事内容に差が有り過ぎるため除き、単純にトイレの改修のみについて話をします。

段付きの和式汲み取りトイレを洋式トイレにする場合の改修費は、私の行った最低が、8万円。
最高180万円でした。
これには、便器代・給水工事・便槽処分費・便器接合工事・電気工事は含みません。

8万円は、最低の工事で、安アパートに行いました。
180万は、車椅子で使用できるように、トイレを大幅に拡張(基礎から)行い、床・壁ともタイルにしました。

通常の家庭では、25万程度で、これにウォシュレット付き便器17万程度、解体・廃材処分3万、便槽処理5万、給水工事平均4万、便器接続(床下配管含む)2万位かかります。

だいたい60万程度でゆけると思います。
ウォシュレット無しの場合、50万程度です。
最高級便器の場合、40万くらいしますので、それに内装に凝ったり、手洗い器などを付けますと、軽く100万は越えます。

千葉県の業者は知りませんので、お住まいの市役所指定の水道工事店にご確認ください。

以前水道工事店にいた者です。

質問者か言われる工事の範囲が分かりませんので、違っているかもしれません。

浄化槽・屋外配管・浄化槽からの排水処理は、工事内容に差が有り過ぎるため除き、単純にトイレの改修のみについて話をします。

段付きの和式汲み取りトイレを洋式トイレにする場合の改修費は、私の行った最低が、8万円。
最高180万円でした。
これには、便器代・給水工事・便槽処分費・便器接合工事・電気工事は含みません。

8万円は、最低の工事で、安アパートに行いました。
18...続きを読む

Q歯医者のかけもちってダメ?

最近、突然虫歯により歯が2箇所(それぞれ違う歯)かけてしまいました。あわてて、歯医者(仮にA医院とします)を予約しましたが1週間後しか取れずしかたなく予約をとりました。
しかし、その後ふと近くの歯医者(仮にB医院とします)に電話したら「今からきてもよい」と言われ、とりあえずB医院に治療しに行きました。
すると神経も抜いたほうが良いと言われ、かけた2本の歯の内の1本は神経をその日に抜きました。
そのときに、もう1本の欠けている歯のほうも神経抜く可能性が大きいと言われ、神経まで虫歯が達すると1週間で1ミリくらいずつ虫歯は進行するから早いといわれ、はやくもう1本のはも治療したくてあせっています。
B医院の次の予約は10日、一番初めにA医院に予約を入れたのは7日、とりあえずA医院の方が日付が早いので掛け持ちで平行して治療を受けようと思うのですが、そういうのって、なにか医療的にまずいですか?
もちろん、一つの歯について2つの歯医者で掛け持ちして治療してもらうという意味ではありません。
2つの歯医者を平行して通院することが可能なのかをお聞きしたいのです。
なるべくなら神経を抜かずに治療したいのですが、痛みがない虫歯なのに、神経を抜かなければならないのでしょうか?
歯医者の方、専門家の方ご指導よろしくお願いいたします。

最近、突然虫歯により歯が2箇所(それぞれ違う歯)かけてしまいました。あわてて、歯医者(仮にA医院とします)を予約しましたが1週間後しか取れずしかたなく予約をとりました。
しかし、その後ふと近くの歯医者(仮にB医院とします)に電話したら「今からきてもよい」と言われ、とりあえずB医院に治療しに行きました。
すると神経も抜いたほうが良いと言われ、かけた2本の歯の内の1本は神経をその日に抜きました。
そのときに、もう1本の欠けている歯のほうも神経抜く可能性が大きいと言われ、神経まで虫歯が...続きを読む

Aベストアンサー

歯科医ですが、単刀直入には掛け持ちは良くないでしょう。yukakさんにとっても医師にとっても欠点のほが大きいでしょう。患者さんにとっては保険料が高くなってしまう。例えば初診料にしても、検査にしても二重に支払うことになりますよ。私でも患者さんに、治療の計画が立てにくいので、「前の医院で治療の計画があると思いますので、余り治療できませんので緊急処置にとどめめすね。」と伝えます。 確かに、虫歯の処置は早いほうがいいのですが、神経治療されるなら歯科医院を選んでくださいね。1週間やそこらでは大きく変化しませんが、治療の質は一生つきまといますので。大きくなって痛みがないなら、(冷たいのがしみるならOK,しかし、熱いのがしみたらOUT)一度神経が保存できるかどうかの処置をしてから、その結果痛みがないなどの進行状態なら保存できるでしょう。
 兎に角、治療の質は患者さんには不明な点が多いので評判で判断して下さい。時間の問題でなく、完全な治療をして下さい。・・・本当は歯科医院の質がわかるシステムがあればいいのですが、医療は閉鎖的ですからね・・。

Q口内炎が治りません。もうすぐ7ヶ月・・・。

去年の6月、疲れから下唇の内側に口内炎ができました。
それまでも口内炎は慣れっこだったので、何の治療もせずにほっておきました。
3ヶ月が過ぎた頃から、この口内炎に疑問を覚えました。
今までは自然に消えていった口内炎が、今回は本当にしつこい!!
しかも、次第に大きくなっていく・・・。
でもいつか治るだろうと今に至っています。この口内炎と付き合い始めてもうすぐ7ヶ月になります。
こんなにしつこい口内炎の経験がある方、いらっしゃいますか?
いらっしゃったら、治療法など教えて下さい。

母親には「それ口内炎じゃなくてイボになってるんじゃない?」と言われました。
ちなみに大きさは『シャーペンのおしりについてる消しゴム』位です。
早く治したいです。

Aベストアンサー

私もなかなか治らない口内炎だなーと思っていたら、何と細長く伸びてしまったんです。急いで口腔外科で切除してもらったら、どうやら唾液腺の膿胞らしいとのことでした。ちなみに痛みは全くありませんでした。

参考URLはアフタ性口内炎に関するものです。
膠原病でも口内炎が良くできるものもあるそうですので、参考までに…。

いずれにせよ口腔外科で診察してもらった方がよいと思います。何でもないといいですね。

参考URL:http://www.kokuinto.ne.jp/qa_5.html

Q舌炎は何科?

ある内科医院のHPの相談掲示板で舌炎の疑いがあると言われましたので、今度病院に行こうと思い、何科にいけばいいのかと「舌炎」で検索をかけたところ、内科、皮膚科、歯科、耳鼻咽喉科のHPが出てきたのですが、いったいどこに行くのが一番いいのでしょうか?
ご経験のある方、もしくは専門医の方おられましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

杓子定規な言い方をしますと、舌は『消化器』ですので内科の範疇です。最初の口から最後に出てくる肛門まで『消化器』なのです。乱暴な言い方ですが…
ただし口の中というのは皆さんが困るのがもっともで、いわゆる『境界領域』なんです。私の感覚では「内科、耳鼻咽喉科、口腔外科」の境界領域です。所詮医師免許は一種類しかありませんので、皮膚科の先生が舌を専門にされていてもおかしいことではありませんが、一般的には内科です。ただし内科医といっても専門分野は多岐にわかれ誰でもいいわけではなく、より専門性を持った方ということになります。
正式な診察を受けたわけでなく、ただ『舌炎の疑いがある』というひと言で、初めから専門医を探して受診するというのは、何もしないで多くの可能性を初めから否定しているわけですから、感心できるものではありません。できれば、かかりつけの内科医の診断を受けられてから、より高次の専門医を紹介していただいたほうが良いと思います。

参考までに、いわゆる『科』について説明します。
大きく分けて内科と外科に分かれることは皆さん知って見えると思います。もともと内科が診断、外科が手術と大まかな分け方だった(←この二つをgeneralといって一段えらいという先生もいます。)のですが、医学が進歩してくると一人の医師で内科や外科の多くの分野を見る事ができなくなります。そこででてきたのが、内科・外科以外の科目です(←generalに対してminorと言います)。これらはいわば「のれんわけ」です。専門の領域をくっつけて分離したんです。
ですから、皮膚科・婦人科・泌尿器科…すべての科目は診断もすれば手術もします。言ってしまえば『泌尿器科ではなくて泌尿器科の内科外科』なんです。場合によっては内科部門は内科のまま、外科部門だけのれんわけなんてこともあります。泌尿器の中の「腎臓」は「腎臓内科」があり外科部門は「泌尿器科」がするのが普通です。
耳鼻科について、「のれんわけ」されたのは『頭部・頸部領域』のなかの『耳・鼻・咽喉』です。専門家はそこだけでは商売になりませんから先の『頭部・頸部』に属する他の部分にも詳しくなるんです。その1つが舌なんでしょう。最近ではもっと内科外科の負担が大きくなって、さらに分離する傾向にあります。「呼吸器外科(内科)」や「消化器外科(内科)」…といった表示を見られたことはおありと思います。どんどん専門に細分化されると、「いったいどこにいったらいいのか?」と一般の方々は悩むはずです。そのため大切なのが「初期診断」です。とりあえずどの専門家に頼るのがいいのかを仕分けする役割です。こういった役割は経験ある臨床医が適しています。そこでかかりつけの開業医の出番となるんです。かかりつけ医の仕事は最終診断ではありません、取りこぼしなく専門医にコンサルティングすることこそが最も重要な使命の1つなんです。

ということで、table_1969さんがいくべきは「かかりつけの内科医」です。この場合、かかりつけに耳鼻科医がいればそちらでも構わないと思います。

杓子定規な言い方をしますと、舌は『消化器』ですので内科の範疇です。最初の口から最後に出てくる肛門まで『消化器』なのです。乱暴な言い方ですが…
ただし口の中というのは皆さんが困るのがもっともで、いわゆる『境界領域』なんです。私の感覚では「内科、耳鼻咽喉科、口腔外科」の境界領域です。所詮医師免許は一種類しかありませんので、皮膚科の先生が舌を専門にされていてもおかしいことではありませんが、一般的には内科です。ただし内科医といっても専門分野は多岐にわかれ誰でもいいわけではなく、より...続きを読む

Q舌の裏に口内炎??

お世話になります。
3、4日前から舌の裏の右側に口内炎のようなものがあります。
口内炎はたまにできるほうなのですが舌の裏というのは初めてで、
物を食べたり話したり、口の中で舌を動かすとチクチク痛みます。
しかも形状がなんというか・・・白くなって膨らんでいるような状態で
舌の血管に沿ってできているので少し心配です。
最近「舌癌」という病気があると聞いたこともあってなおさら・・・。
もしも病院に行くとすれば何科へ行くべきなんでしょうか?
それとももう少し様子を見ておいても大丈夫でしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

歯科医の端くれです。
ご心配されている舌癌と口内炎は、出来て直ぐの癌である場合は見ただけでは鑑別できないです。口内炎は通常3~4日で治ります。最長でも二週間でなおるものです。痛みで食事が出来ないということがなければ、数日様子を見ても悪くないでしょう。
イソジンガーグル等のうがい薬で一日4~5回うがいして歯磨きをまめにして口の中を清潔にしておいてください。ケナログという塗り薬が手に入れば、口内炎の部分をいったんかんそうさせて(ティッシュなどで拭くと簡単)塗ると痛みが緩和されます。改善が見られれば大丈夫です。少しでも悪くなる、少しも良くならないのであれば一刻も早く病院へ行かれてください。
二週間以内に治らなければ慎重になったほうがいいと思います。
膨らんでくるのは癌の所見にもなりますが、口内炎にさらに細菌感染で炎症を起こしたときにもなるのでそれだけで悪い所見であるとはいえないです。
血管の走行に沿ってできているような・・は、たまたまそういう形に出来ただけでしょう。癌にも口内炎にもはそういう所見はみられません。
耳鼻科でもみてもらえると思いますが、舌はテリトリー外なのでお近くにあれば口腔外科にいかれるとよいかとおもいます。

 舌がしびれた感じ、眠れないほど痛いということが万が一ありましたら、一刻も早く口腔外科へ行かれてください。命にかかわる危険性が高いです。

歯科医の端くれです。
ご心配されている舌癌と口内炎は、出来て直ぐの癌である場合は見ただけでは鑑別できないです。口内炎は通常3~4日で治ります。最長でも二週間でなおるものです。痛みで食事が出来ないということがなければ、数日様子を見ても悪くないでしょう。
イソジンガーグル等のうがい薬で一日4~5回うがいして歯磨きをまめにして口の中を清潔にしておいてください。ケナログという塗り薬が手に入れば、口内炎の部分をいったんかんそうさせて(ティッシュなどで拭くと簡単)塗ると痛みが緩和されます...続きを読む

Q創価学会の人かどうかの見分け方を教えてください。

事情で、創価学会の人とできるだけ関わりたくありません。
(詳しくは書きませんが、かなり迷惑を被っています。)
これからいろいろな人と知り合いになると思いますが、
創価学会の人かどうか見分け方がありましたら、
知っておきたいです。

ちなみに自分なりに考えたのが、
・どこの新聞をとっているか聞く
・どんなスタイルの結婚式を挙げたかを聞く
(神式、キリスト教式だと大丈夫かも)  です。
最近知り合った人には、さりげなく聞いてみて一安心でした。

たまたま私の知り合った人が熱心すぎる人だっただけで、
学会の人全てを否定しているわけではありませんが、
この事にかなりナーバスになっていますので、
学会の方はお気を悪くされないで下さいませ。
あと、学会の批判ではなくて、見分け方のみご回答願います。

Aベストアンサー

学会会員です。比較的簡単な見分け方は.

1.死者がいないのに(紙製の)仏壇を持っている
2.木製の仏壇の場合は.つくりが派手(他の宗派の場合には.分家したときに作った仏壇をいつまでも使いつづけるので.結構古い物が転がっています)。
3.お守り.破魔矢.熊手.達磨等の縁起物を持たない・買わない(私のような例外もいますが)
4.命日など家族で遠距離の墓参りに行く。(近所の宗派の方は.命日の近くの都合のよい日に出かけます。)
5.若い人のばあいには.「宗教の話をする」。今の若い方々は.宗教関係に興味を持たないのが大多数ですから。
6.夕方特定の遊びまわるわけでもないのに集まる(勉強買いです)。若い方の場合には.酒飲んでカラオケで騒ぐのが普通ですが.これをしない場合です。
7.宗教(日蓮)関係のわけのわからない本がある。

Q洗濯層クリーナー使用後の汚れカスの取り除き方

洗濯物に黒いカスが付くようになったら洗濯機の洗濯層の汚れを取るために市販の洗濯層クリーナーを使用しています。洗濯層の裏側に付着している汚れがいっぱい取れているようなのですが、クリーナーを入れた後、指定どおり数時間置いてから洗濯機を通常のモードで回すとその浮き出てきた黒い汚れカスが洗濯層の内側にいっぱい付いていてそれを取るのがとても大変な作業なんです。2回まわしても全然取れないし、結局今は味噌こしで水が張ってあって汚れカスが浮いているうちに何度もすくって取っています。30分以上かけて数10回やっても全部は取れません。おかげで腕は疲れるは次の日の洗濯物にはかえってたくさん黒い汚れカスが付くはでそれを取り除くのに更に疲れが倍増です。
クリーナー使用で出てきた汚れを簡単に取り除く良い方法があれば是非教えて下さい。
ちなみに我が家の洗濯機は全自動洗濯機でステンレス層です。2年ほど前に購入したもので、層乾燥ボタンが付いていて洗濯が終わったあと15分ほど空の状態で回転させて乾燥(水切り)させています。汚れが付きにくいと書いてあったのですが。。。。(-_-;)

洗濯物に黒いカスが付くようになったら洗濯機の洗濯層の汚れを取るために市販の洗濯層クリーナーを使用しています。洗濯層の裏側に付着している汚れがいっぱい取れているようなのですが、クリーナーを入れた後、指定どおり数時間置いてから洗濯機を通常のモードで回すとその浮き出てきた黒い汚れカスが洗濯層の内側にいっぱい付いていてそれを取るのがとても大変な作業なんです。2回まわしても全然取れないし、結局今は味噌こしで水が張ってあって汚れカスが浮いているうちに何度もすくって取っています。30分...続きを読む

Aベストアンサー

我が家の洗濯機(4年位使用)も、市販の洗濯機クリーナーで洗ってます。
が、No.3のhi-bさんの言うとおり、これでは汚れは完全に取れません。細かいところや上層部の汚れが落ちてないらしい…。
でも業者に頼むお金ももったいないので、もっと汚れが落ちるように洗濯モードをしつこいくらい繰り返してからすすぎをするようにしてます。
(説明書には洗濯モードは一回)
水位は最高位にしてから溢れる限界までバケツで水を足してます。
充分汚れが浮いたかな、と気が済んだらいらないタオルを入れてすすぎの過程へ。
汚れがタオルにくっついてくれます。
あと毎日の洗濯の後は空の状態でもう一度脱水して蓋を開けておき、クリーナーは一ヶ月に一度位のペースで使用していたら、黒い汚れに悩まされる事が無くなりました。

ちなみに下記は洗濯機掃除の業者ですが、分解洗浄の仕方が載ってます。私は気力が無いので出来ませんが参考までに…。

参考URL:http://home.catv.ne.jp/dd/toshiint/doit.html

Q顎のあたりを押すと痛い

3日程前より、一般的に言う顎のラインのあたりを押すと豆粒程の大きさのゴリゴリとしたような物があり、押すと痛みがある事に気が付きました。
痛みがあるのは左側で、右側は特に痛み等の症状はありません。
痛みに気付いた日より、現在の方が痛みはそれほどでもなくなったのですが、豆粒大の物はまだある状態です。
これは病院等へ受診へ行くべき症状なのでしょうか?
その場合、何科を受診すれば良いのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

ちなみに、現在風邪等の症状はなく、熱もありません。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

本回答は参考程度としてください。疑問点や症状の悪化などがありましたら受診されますことを強くお勧めいたします。

>顎のラインと言うのは、説明し辛いのですが下顎あたりの顔の輪郭の骨の上にあるので、耳の下ではないんです。
位置的には口角の直線上位の位置です。

●位置的には顎下部リンパ節かオトガイ下リンパ節だと思われます。この位置は首の上の方で、口の周囲の所属リンパ節の一つです。明らかな原因がなく腫れる場合も多く、CTでの判断基準もここのリンパ節は大きくなりやすいことが言われております。1.5cm以上は精密検査を要するとしており、「豆粒大」はやや小さい印象を受けます。

●同じ場所に顎下腺があります。唾液を作る場所で、炎症が起こることがあります。

以上より、口やあごに関した炎症でもその部分は腫れますし、唾液腺の炎症でも腫れることがあります。そのほかの原因でも腫れます。またリンパ節の場合、炎症が治まっても腫れだけが残ることがあります。様子を見て、症状が続いたりご心配ならやはりかかりつけの先生か、歯科や耳鼻咽喉科でご相談なさってはどうでしょうか。

ご参考になれば幸いです。

本回答は参考程度としてください。疑問点や症状の悪化などがありましたら受診されますことを強くお勧めいたします。

>顎のラインと言うのは、説明し辛いのですが下顎あたりの顔の輪郭の骨の上にあるので、耳の下ではないんです。
位置的には口角の直線上位の位置です。

●位置的には顎下部リンパ節かオトガイ下リンパ節だと思われます。この位置は首の上の方で、口の周囲の所属リンパ節の一つです。明らかな原因がなく腫れる場合も多く、CTでの判断基準もここのリンパ節は大きくなりやすいことが言われてお...続きを読む


人気Q&Aランキング