旅人が教える「旅に出たくなる映画」

私は現在20歳の男性です。小さいころから滑舌が悪く、一つのコンプレックスとなっております。ただ私生活ではあまり差し支えなかったと思っております。
 しかし、仕事の上では頻繁に「滑舌が悪い」「ごにょごにょ喋るな」と同僚、上司から言われるように、笑われるようになってから、プレゼンテーションや、人前で話すことに苦手意識を持つようになりました。

そんな経緯もあり、先日病院に行ったところ、舌小帯が少し短いが原因かもしれないと言われました。ただ、私は舌が厚かったり、歯並びが悪いので、それらも関係しているのではないかと思っています。術後のトレーニングを必死でやると仮定して、果たして切ったら治るのかという疑問があります。
 また、その病院ではレーザー治療ではなく、医療保険も出ません。術後に改善するかもわからず、むしろ舌が硬直して話しずらくなる可能性も少なからずあると言われました。これは正しいことでしょうか。

そこで、
(1)滑舌が悪い原因が舌にあるかわからない場合、その原因を見つけるための方法はございますか?

(2)成人になってから手術された方で、舌小帯を切った後どのような改善・悪化がございましたか?

(3)何という病院で手術されましたか?信頼に足る病院を教えていただきたいです。(東京都で)

どうかご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

歯科医です。

舌小帯の伸展術は保健適応です。手術代は,550点(1点10円)なので、5,500円です。3割負担なら、窓口の支払いは1,650円プラス薬代と初再診料です。うちの医院では2,500くらいあれば大丈夫ですと説明しています。

舌小帯の強直が滑舌を悪くする場合もありますが、鏡の前で舌を突き出して(あっかんべー)舌尖がハート形に割れれば強直の疑いあります。

歯科、耳鼻科で行いますが、心配でしたら言語聴覚士のいる病院で訓練も受けたらいかがでしょうか?
「成人で舌小帯を手術した方、術後の状態はど」の回答画像1
    • 4