アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『クリームチーズで舌がヒリヒリ?』

朝、食卓にホットケーキが置いてあったのでつまんで食べたら、舌が異常にピリピリしました。
妻に聞くと、1時間ほど前に作ったもので、息子がクリームチーズを塗ってたよと言ってました。
舌がピリピリすることなんてほぼなかったので、少し動揺しています。
こんなことってあるのでしょうか?どなたかご存知の方アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

>>ベーキングパウダーとクリームチーズ両方が影響していたのかもしれません。


クリームリーズは、開封後に腐り始めると、ソレはソレはとてもカラフルになりますので、目で見て”こりゃダメだ!!”と解ります。
賞味期限が8月で、開封後日がそんなに立っていないなら、クリームチーズの影響はないと言っていいと思います。
ベーキングパウダー単体でも、舌に刺激は感じます。
実は私は子供のころからホットケーキを食べると、舌に刺激を感じています。
クリームチーズをホットケーキに塗って食べた事は一度もありません。
牛乳を入れていないのなら、恐らくヨーグルトを使ってホットケーキを作っていらっしゃると思います。
しかし、ヨーグルトでさえも、新鮮なモノであれば、舌を刺激させるような作用は無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホットケーキミックス自体に舌をピリピリさせる要素があるんですね。
そう言われてみれば、今までもそんな刺激があったような気がします。
今日はいつもと作り方が違ったと言っていたので違和感をすぐに感じたのかもしれません。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2020/05/29 10:04

おそらくベーキングパウダーでないかと。


ホットケーキミックスには、必ず入っていますし、最近はホットケーキミックスが市場からなくなっているので、自分で一から作る人もあるようです。
ベーキングパウダーの配合次第で、舌がピリピリします。
ホットケーキミックス自体も、物によっては舌がピリピリします。
体に害自体は有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほどそうですか。もしかしたら、牛乳を入れていないと言っていたのでいつもと違う配合で作ったのかもしれません。
ベーキングパウダーとクリームチーズ両方が影響していたのかもしれません。
何も知らなくて恥ずかしいです。

お礼日時:2020/05/29 08:53

チーズが本当にクリームチーズだったのかって点に疑問があります。


チーズって発酵食品なので、発酵が進めば炭酸ガスが発生してソーダのようにピリピリしますし、
ブルーチーズやカマンベールなどカビチーズはカビ自体にピリピリした刺激があります。
クリームチーズは発酵を止めてあるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね。
クリームチーズの事ばかり考えていてはいけないと言う事ですね。
チーズの事について詳しく教えていただき助かりました。

お礼日時:2020/05/29 08:55

チーズが発酵しすぎていたのでは?


炭酸ガスが発生して炭酸飲料のような刺激がある事があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
発酵しすぎることもあるのですね。
賞味期限が8月なので、安心しきっていました。

知りませんでした。

お礼日時:2020/05/29 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!