ネットが遅くてイライラしてない!?

先日、自分の舌を見ると、中央部が黒かったので驚きました。
着色料いっぱいのお菓子を食べた時のような感じで、痛みは全くありませんが、そんなものを食べた覚えがなかったので、ぎょっとしました。
医者に診てもらうと、原因はよくわからないけど、大病の心配はないから、オキシドールでうがいをして、軽く歯ブラシで舌を掃除するように言われました。その後1週間くらいで黒いシミはとれました。

そして昨日、原因がわかった気がします。赤ワインです。染みがある間、健康のことが気になって酒をやめていたのですが、昨日シミが消えたので飲んだんです。そしたら同じシミが。

毎日舌の観察なんてしていなかったので、これが最近起きたことなのか、前から赤ワインを飲んだらずっと舌が黒かったのかはわかりませんが、前回と今回で違うワインなので、特定のワインのせいというのではなさそうです。

多い時でもボトル半分くらいしか飲んでいません。
1週間もシミが消えないというのは、私の体質の問題ですか?それともどこかが病気なせいでしょうか?

赤ワインを飲むのはやめるべきなのでしょうか?
それとも気にしないでいいものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは!気にせず食べたいものを食べ、飲みたいものを飲みましょう!



あなたの文面を読み始めたとき、「あーこれは赤ワインだろうなー」って思いました。そうして文面が進むと「赤ワイン」と記載されていたので「やっぱり・・・」とおもいましたよ。(笑)

舌に付着する汚れを舌苔というそうです。
これは、赤ワインを飲めば赤黒くなるし、乳製品を食べれば白っぽくなるし、お抹茶を飲めば緑になるし。。。
子供の頃着色料がバンバン入ったアメとかを舐ると舌の色が変化したことってないですか?
それと同じような原理だと思います。

舌にはいろいろなカスや菌があるので、その上に汚れがたまりやすくなるのが原因だと思いますよ。

歯磨きを毎日行うように舌磨きも毎日行う事をオススメします。
ただ、きつく磨くと傷をつけることになるので、やさしく磨いてあげましょう。

ですので、心配無用ですよ。

この回答への補足

現象は、まさしくおっしゃられているような、着色料の入ったアメやらアイスキャンディーなどを食べたときのような色の付き方です。それが赤ワインだから黒くなっている、そんな感じです。

そういう染みって、普通はどのくらいの日数で消えるものですか?

今回は丸1日くらいで消えましたが、その前は、段々その染みの面積が小さくなり、薄くなっていきはしたものの、完全に消えるまでには1週間くらい舌が黒いままだったんです。

毎日赤ワイン飲んでいる人は、ずっと舌がちょっとは黒いものなんでしょうか?そんなことないような気がするので、やっぱりちょっと心配なんです。

とはいえ、tomomaruさんの回答を読んで、ちょっと安心しました。

ありがとうございました。

補足日時:2001/09/27 12:46
    • good
    • 2

再びNO1で回答した者です(^_^;)


Q:そういう染みって、普通はどのくらいの日数で消えるものですか?
A:舌の菌や汚れカスの量によりけりなので、人によっても違うだろうし、日によってもも違うと思います。
ストレスが発生すると口の中の雑菌も多く発生するときいたことがありますし、歯周病や虫歯があっても菌の出方はちがいますし。。。
なので、何日に消える!とはいえません。

小林製薬から舌磨きGOODSもでているみたいなので、お試しになってはいかがですか?
ちなみに私は、いちいちそのような商品を買って、歯磨きの後に舌磨き用品でまた磨いて・・・というのは面倒なので、歯磨きついでに舌も磨いています。
本当は衛生的によくないのかもしれませんが。。。(舌を傷つける可能性と舌を傷つけたときの化膿もあるかもしれないのでだと思うのですが)

面倒だと続かないしね・・・
いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレスと言われると、ちょっと思い当たる節が・・・。
舌磨きグッズ、試してみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/28 06:37

MiJunです。


>軽く一杯のんで、舌、黒くなりますか?
たまに舌は出しますが・・・・(笑!)、まじまじと見たことは少ないので分かりませんが?
少なくとも今鏡で見ると、問題ないようです!

先の回答の参考URLを見ると、舌を歯ブラシ等で磨いてはいけないようですが、時々磨いてます(笑!)?

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体の具合が悪いわけではないし、医者もわからんけど大したことじゃないって言ってる(笑)ので、あまり気にしないことにします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/28 06:36

ポリフェノールの効果(?)を考えて、晩酌は赤ワインを主に軽く一杯飲んでます(ボトル半分は飲みません!笑)。



いままで気が付きませんでした!飲む量が少ないからかもしれませんが・・・?

さて、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「舌苔」

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/zettai.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

MiJun さんは、軽く一杯のんで、舌、黒くなりますか?
なったとして、それはどのくらいの時間で消えますか?
参考までに教えて下さい。

お礼日時:2001/09/27 12:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q舌が真っ黒です。とても心配です。

標記件通り、舌が真っ黒です。
具体的には、先っぽの方はピンク色で今まで通りなのですが、特に真ん中辺りが真っ黒になっています。
チョコレートを食べ終わったばかりのような状態とでも言いましょうか・・・。
インターネットで調べたところ、抗生物質の飲み過ぎでそうなることがあるとの記載がありました。
今現在飲んでいる薬は、下記の通りです。

・PL顆粒1g
・クラビット錠100
・トリプタノール10
・ホリゾン5mg
・レボトミン5m
・リーゼ5mg
・デパス0.5mg
・ボルトミーC
・ガスター10mg
・ナウゼリン10mg         1日3回毎食後
----------------------------------------

・デパス0.5mg
・レボトミン5mg                 頓服
----------------------------------------

・インプロメン1mg
・ハルシオン0.125mg            就寝前
----------------------------------------

最近の症状としては、まず血液検査で貧血があると診断された事、それから熟睡できず眠剤に頼っている事、摂食障害にて安定剤が出ている事、風邪にて(1週間くらい前から)微熱が下がらない事などが挙げられます。

クラビットという抗生物質の飲み過ぎのせいでしょうか。
とても心配です。
尚、拒食・過食の摂食障害を繰り返しており、精神がとても不安定にあります。
そういったことが関係あるかどうかなども含め、お聞きしたいです。
宜しくお願い致します。

標記件通り、舌が真っ黒です。
具体的には、先っぽの方はピンク色で今まで通りなのですが、特に真ん中辺りが真っ黒になっています。
チョコレートを食べ終わったばかりのような状態とでも言いましょうか・・・。
インターネットで調べたところ、抗生物質の飲み過ぎでそうなることがあるとの記載がありました。
今現在飲んでいる薬は、下記の通りです。

・PL顆粒1g
・クラビット錠100
・トリプタノール10
・ホリゾン5mg
・レボトミン5m
・リーゼ5mg
・デパス0.5mg
・ボルトミーC
・ガスター10mg
...続きを読む

Aベストアンサー

黒毛舌だと思われます。抗生剤服用による菌交代現象のせいです。今の薬を処方してもらった医師に相談するか、皮膚科・歯科口腔外科を受診するか、臨床薬理学などがあれば処方されている薬の見直しを検討されるのもいいかもしれません。いずれにせよ、黒毛舌であるならば抗生剤の中止だけで自然に回復すると思います。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~df7t-ymd/muco/zetu-02.html

Q舌についたイカスミが取れない

夜に初めてイカスミパスタを食べ、先ほど歯を磨いたのですが、

舌だけ黒いままできれいになりません;歯ブラシで舌の黒いのを落としたんですが、それでも完全には取れませんでした。

少しでもきれいにする方法ありますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

>歯ブラシで舌の黒いのを落としたんですが、それでも完全には取れませんでした。

歯ブラシでこすって取れなかったのなら今日は諦めましょう^^

あまりゴシゴシするのも、味覚障害を起こす原因になりかねません。
唾液が分泌するように、レモンや梅干などを口にしてみては?

自然と取れると思いますので、あまり無理しないで下さいね^^

Q舌に薄黒いシミがあって気になります。

舌の、右下の一番奥の歯が当たるくらいの場所に、
薄黒いシミのようなものを発見しました。

舌ってよく見ると、表面に小さいボツボツが集結しているかと思いますが、
そのうちのまとまった5つくらいが薄黒く変色して、
一見すると服についた黒いシミを一回洗濯した後という感じです。全体の大きさは2mmくらい。

ネットで検索したところ、舌にほくろができたという相談があり、
原因は舌を噛んだことによる血豆で、ニ、三日でぽろっと消えていくケースが殆どのようですが、
なんとなく血豆という感じではなく、やっぱりシミみたいな感じなんです。
隆起したり形が変わったりは無くて、色素のみ沈着しているような…。

ずっと消えなかったら耳鼻咽喉科に行こうと思うんですが、こういう経験のあった方いませんか?
場所が舌というのがなんだか心配です…。

Aベストアンサー

はじめまして。
私も昨年、舌が同様に黒くなり、耳鼻咽喉科へ行きました。
私のと同じかどうかは診断されないと分かりませんが、
私の場合は、次の「黒舌」に当てはまります。

http://hirokawa.net/dent/zet-1.htm
http://www2.kankyo.ne.jp/nisseki-w/html/page/shinryo/shika/zetsu.html

治療は、フロリードゲル経口用 これは、チューブに入っていて、舌の上に直接全部出して、口の中で含みます。
私は、これがとても苦手でしたので、ファンギゾンシロップにかえてもらいました。
これは、舌の上に液をたらし、飲み込むだけです。
味はどちらもえぐかったです。

いずれにせよ、耳鼻咽喉科に受診される事をお勧めします。素人判断は怖いです。

Q舌の一部が黒いです…。

約1年前くらいに、気づいたら舌を甘噛みする癖ができました。
あ、痛い。と思って甘噛みしていることに気づいてやめます。
タイミングとしては、何かに集中しているときや、考え事をしているときによく噛んでいるようです。
左側奥歯と前歯の間くらいの歯でかむことが多いです。

そこで、半年くらい前に気づいたのですが、
舌先の少し右側あたりが、少しだけ黒くなっていることに気が付きました。

もし、同じような黒いものができた人や、
そういうことに関して、何か知っていることがあれば、
教えてください!

また、舌だけではなく、こんな変なものができた。という人がいたら、
聞いてみたいなと思ってます!

Aベストアンサー

こんにちは。

脅すつもりはありませんが、なるべく早く、
総合病院の口腔外科か、咽喉科へ。

もしかすると舌癌かもしれません。


人気Q&Aランキング