dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在1歳半の息子なのですが、
生後10ヶ月ぐらいから不思議な現象が起こります。
それはヨダレと思うのですが(唾液)
自分が好きな物を食べると「ピューッ」と線を描くように
飛ぶのです。
詳しい場所はよく分からないのですが
多分舌の下からピュッと出ていると思います。
本当に好きな物を食べると、口を開けた瞬間
螺旋を描くようにピューッと出します。
でもヨダレ自体はもう垂れなくなっています。
これって何なんでしょうか?
クジラの潮吹きのような、アサリのような・・・
毎日は見られないのですが、1週間に1~2回は起こります。
どなたか知りませんか?

A 回答 (4件)

それって、普通だと思いますよ。



子供の頃、口を開けて舌を上あごにつけると舌の下からピュッと唾液?が飛ぶことを友達が発見し、みんな、おもしろがってやっていました。

大人になった今でも、わたしはあくびをした時になど、時々出ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
私も今やってみたのですが、出ませんでした。
うちには子供が4人いるのですが、こんなの初めてて
少し驚いていました。
気にしなくていいんですね。安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/10 21:23

はじめまして。

唾液が舌下からぴゅーっと出る現象はよく見られます。唾液腺の舌下腺というものがあり、ここからでる唾液はさらさらしているものがおおく出ます。これが分泌される時に、偶然、舌の動きによってぴゅっと口の外に飛び出す現象です。全く気にする必要は有りません。

余談ですが私は、お葬式で座っている時になぜか「ぴゅーっぅ」と出てしまい、前に座っている人にかけてしまったことがあります。幸い気づかれなかったのでしらんぷりしてしまいましたが、思い出すと、申し訳ない気持ちでいっぱいになります・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。
心配いらないんですね。安心しました。
舌の舌から唾液が分泌されるのは知っていたのですが
4人子供がいて、初めての経験で少し気になっていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/10 21:22

舌の付け根のところに唾が出る腺があるんです。



私もそこから唾がぴゅーっとでますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
舌の下にあるのは知っていたのですが、
ピューッと出るのは知りませんでした。
心配いらないみたいで安心です。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/10 21:25

こんばんは



専門家ではないんですが、私は、あくびをすると、時々なります。霧を吹いたみたいにシュッというか、ピュッというか、飛んでしまうんです。
舌の下あたりにそういう器官があるので、そんなにまれなことでもない、というようなことを読んだことがあります。
赤ちゃんのうちは唾液も多いから頻繁に起きるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
問題がないようで安心しました。
うちは4人子供がいるのですが、4男だけが出たので
少し気になっていたのです。
うちの子は舌を上げる癖でもあるのかな・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/10 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!