「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

です。これは、何でしょうか?

又、医者は、何科にいったら、よいでしょうか?

69歳男です。酒・たばこはやりません。

舌は、、歯磨きは(子供の頃から)舌もブラシして、ピンク色になるのを確認していますが、
この数日は、白いのが取れません。

味覚には、特に違和感はありません。

服用中の薬は、軽度の前立腺肥大症の処方箋薬のみで、副作用の個所には上記のことは書いてありませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

おはようございます


通院は、先ず初めには「口腔内科、耳鼻咽喉科」等に成ります。

「舌苔(ぜったい)」.....内科の医師、有名な鍼灸師は必ず『舌』を診(み)ます。此の時、舌体の形態、舌質の色、舌苔色と性質等を総合的に判断し病状、病理を探って往く事に成ります。特に、舌苔と言われる舌の表面の状態を好く診る事に成ります。
基本的に健康的なのは「白苔」状態です(うっすらと白い)。奥の方ほど、白さが増すのが普通です。
外の色は割愛します。
yoshidakaさん,最近如何ですか?質問文から大変几帳面な御様子が窺えますね。御体の調子の方は如何ですか?
類推ですが、胃腸系の一寸した疾患が芽生えたかもしれませんね?(此方の方面に成りますと、胃腸化、内科に成りますよね)

舌の表面、如何(いか)にもピンクピンクしてますと健康そうに見えますが、若い中は新陳代謝が旺盛ですから、直ぐ新しい細胞が復活出来て居りますが、yoshidakaさん位の御年齢にも成って来ますと、必要以上に舌苔を取り除きますと身体側の反応として、より早く新しい舌苔を作り、舌表面粘膜を保護しようとする為ではないでしょうか?今の状態を繰り返して居ると、更により白い舌苔が短時間で作られ続ける事に成ります。然(そ)ういう年齢に成ってきたと言う事でしょうか?

其の中(うち)、味覚芽(みかくが)=味蕾(みらい)と言う舌表面に有る組織が傷め付けられてしまいますと、多少、味覚にも変化が出るのかも知れません。

御医者さんに往(ゆ)かれる場合、質問文に有る内容をもう少し手を入れて、紙に書いた物を持参して往かれると好いでしょう。
参考までに、某医師会編に依(よ)るURLを載せて措きますので御覧に成って下さい。病名が3っつ程、有るようですね。

参考URL:http://www.tottori.med.or.jp/dd.aspx?itemid=1401 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

大変に丁寧かつ詳しくありがとうございます。

URLも大変参考になりました。

お礼日時:2011/06/29 14:48

こんにちは



胃が悪いと言う事はないでしょうか?
内科で見てもらうのはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

胃腸に特に違和感はないのですが・・・。

お礼日時:2011/06/29 14:41

唾液が少ないのかな



行くのは口腔外科だな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
 
唾液は少なくはないと思います。

お礼日時:2011/06/29 14:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口の中が塩辛い

最近口の中が塩辛いです。海水を口の中に含んでいるようなしょっぱさです。舌の奥からそのような味がしてきます。
原因は何でしょうか!?

Aベストアンサー

考えられるのは、胃腸の消化器疾患と口腔内から咽頭疾患、副鼻腔の疾患でしょうか。
例えば胃炎や逆流性食道炎、空気嚥下症、口内炎、咽頭炎、喉頭炎、鼻炎、副鼻腔炎などです。また唾の出にくいシューグレン症候群も口内が乾燥しますので、味覚が変わります。
鼻水が口腔内に入り込むと塩味がする時があります。食道炎などで胃から胃液が込み上げてきた時も感触は違いますが、あると思いますよ。
たまに味覚障害という疾患もありますが、亜鉛を飲めば治ります。
歯科的に虫歯(C)や歯槽膿漏(P)なども視野に入れておくとよいでしょうかね。
胃炎に関連して、抗生剤や消炎剤など強めの薬剤を服用中にもこのような症状が出ます。以上参考までに。

Q口の中がしょっぱい

私の友達が「口の中が常にしょっぱい」と言っているんですが、そういう病気ってあるんでしょうか。そういう症状がでてからもう1ヶ月くらいになります。何かご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

これは味覚障害だと思います。
私も同じ症状です。私の場合は味覚には全く異常がありませんが、いつも海水を口に含んでいるような状態です。ガムをかんだり飴をなめたりしていると全くしょっぱく感じないので、たいていガムをかんでいます。
原因はいろいろあり、一般的には亜鉛不足ということが言われているようです。その場合は亜鉛のサプリメントが有効ということらしいですが、私は個人的にはかなり疑わしいと思っています。
むしろ治療方法で有効なのは鍼か漢方薬です。私は発症してすでに3年もたっていますので、鍼に通っていますが、なかなか効果が出ません。金額的にきついので漢方に変えようかと思っています。
お友達はまだ1ヶ月程度ということですので、充分治る可能性が高いと思います。病院にかかるのでしたら、耳鼻咽喉科です。ただ、私もそうでしたらがそれほど有効な治療はしていただけません。ただ診断をつけてもらうという意味で一度行かれたらいかがでしょうか。

Q口の中が塩辛く感じる・・

2か月ほど前から、奥歯辺りから、塩辛い唾液が染み出している感じがします。辛くてどうしようもないというまではいかないのですが、どうも味覚がおかしく感じてしまいます。
歯磨きの際に奥歯付近を洗う際に、特に感じます。
味覚障害なのでしょうか。また、医者にかかるとすれば、何科が適当なのでしょうか。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

味覚障害は主に食物の味が薄く感じたり、なくなったり、口内全体が苦味を感じたりで、通常の人でも次のことで、症状を起こしますが、数時間で治癒してしまいます。これが、長期間続くと本来の味覚障害となるわけです。
まず、胃や食道、腸が弱っている場合に、苦味を感じることがあります。特に寝起きに感じることが多いですよ。(二日酔いなどのお酒を飲んだ翌日も)次に内服薬を服用している時、特に抗生剤や鎮痛剤などの胃にきつめの薬は口内に影響することがあります。もちろんずっと継続している内服薬がある方はきつくなくても起こります。次に歯の疾患やいわゆる歯槽膿漏が原因の場合。そして耳鼻科の疾患(鼻炎等)、唾液の出にくくなる膠原病等もあります。他によくある例はストレスです。気にし過ぎもあるでしょう。食べ過ぎ飲み過ぎは当然あります。
以上のように日常的なことでも起こりますので、振り返ってみてください。味覚障害であれば、亜鉛をサプリとして服用すれば治癒する場合もあります。
まず上記に当てはまることがなく、原因を特定したいなら耳鼻咽喉科がよいと思います。口腔内を診てくれます。そして歯科的なことであれば、歯科受診となるでしょう。もちろん胃腸の調子が悪いということがわかっているよう場合は、内科ですね。

味覚障害は主に食物の味が薄く感じたり、なくなったり、口内全体が苦味を感じたりで、通常の人でも次のことで、症状を起こしますが、数時間で治癒してしまいます。これが、長期間続くと本来の味覚障害となるわけです。
まず、胃や食道、腸が弱っている場合に、苦味を感じることがあります。特に寝起きに感じることが多いですよ。(二日酔いなどのお酒を飲んだ翌日も)次に内服薬を服用している時、特に抗生剤や鎮痛剤などの胃にきつめの薬は口内に影響することがあります。もちろんずっと継続している内服薬があ...続きを読む

Q口の中がしょっぱい感じがします

歯を磨いた後でもしばらくするとしょっぱい感じがあります。
しょっぱい感じがするだけで、他に自覚症状はありません。
約1年前の健康診断では問題無しでした。
何が思い当たりますか?

Aベストアンサー

味覚がありますか?
つまり味の区分が分るかというとです。

安心保険として味覚テストをしてみてはいかがですか?
耳鼻咽喉科でできます。

私の場合、味がなくて回復するまでに1年かかりました。
年齢とともに回復するのに時間がかかるようです。


人気Q&Aランキング