アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

です。これは、何でしょうか?

又、医者は、何科にいったら、よいでしょうか?

69歳男です。酒・たばこはやりません。

舌は、、歯磨きは(子供の頃から)舌もブラシして、ピンク色になるのを確認していますが、
この数日は、白いのが取れません。

味覚には、特に違和感はありません。

服用中の薬は、軽度の前立腺肥大症の処方箋薬のみで、副作用の個所には上記のことは書いてありませんでした。

A 回答 (3件)

唾液が少ないのかな



行くのは口腔外科だな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
 
唾液は少なくはないと思います。

お礼日時:2011/06/29 14:39

こんにちは



胃が悪いと言う事はないでしょうか?
内科で見てもらうのはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

胃腸に特に違和感はないのですが・・・。

お礼日時:2011/06/29 14:41

おはようございます


通院は、先ず初めには「口腔内科、耳鼻咽喉科」等に成ります。

「舌苔(ぜったい)」.....内科の医師、有名な鍼灸師は必ず『舌』を診(み)ます。此の時、舌体の形態、舌質の色、舌苔色と性質等を総合的に判断し病状、病理を探って往く事に成ります。特に、舌苔と言われる舌の表面の状態を好く診る事に成ります。
基本的に健康的なのは「白苔」状態です(うっすらと白い)。奥の方ほど、白さが増すのが普通です。
外の色は割愛します。
yoshidakaさん,最近如何ですか?質問文から大変几帳面な御様子が窺えますね。御体の調子の方は如何ですか?
類推ですが、胃腸系の一寸した疾患が芽生えたかもしれませんね?(此方の方面に成りますと、胃腸化、内科に成りますよね)

舌の表面、如何(いか)にもピンクピンクしてますと健康そうに見えますが、若い中は新陳代謝が旺盛ですから、直ぐ新しい細胞が復活出来て居りますが、yoshidakaさん位の御年齢にも成って来ますと、必要以上に舌苔を取り除きますと身体側の反応として、より早く新しい舌苔を作り、舌表面粘膜を保護しようとする為ではないでしょうか?今の状態を繰り返して居ると、更により白い舌苔が短時間で作られ続ける事に成ります。然(そ)ういう年齢に成ってきたと言う事でしょうか?

其の中(うち)、味覚芽(みかくが)=味蕾(みらい)と言う舌表面に有る組織が傷め付けられてしまいますと、多少、味覚にも変化が出るのかも知れません。

御医者さんに往(ゆ)かれる場合、質問文に有る内容をもう少し手を入れて、紙に書いた物を持参して往かれると好いでしょう。
参考までに、某医師会編に依(よ)るURLを載せて措きますので御覧に成って下さい。病名が3っつ程、有るようですね。

参考URL:http://www.tottori.med.or.jp/dd.aspx?itemid=1401 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

大変に丁寧かつ詳しくありがとうございます。

URLも大変参考になりました。

お礼日時:2011/06/29 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!