プロが教えるわが家の防犯対策術!

舌小帯短縮症についてご質問です

先日、3歳の娘が歯医者に行った際に医師より舌小帯短縮症だと言われました

歯科医の医師は5歳頃に手術という事でした

でも、娘は言葉が上手く喋れない事にストレスを抱えているように親からしてみれる感じがします

実際に手術はどれぐらいがいいのかリスクはないのかなどなど、詳しい方、教えていただけると大変助かります

A 回答 (1件)

昔は産婆さんが、生まれたばかりの赤ちゃんの舌小帯をハサミで切ったそうです。


もちろん全ての赤ちゃんではなく切った方がいいと思われる子だけだとは思いますが。
舌小帯が短いと母乳をうまく飲めないといった悪影響があるからだと思われます。

つまり切ること自体は新生児でも可能だと思いますが、現代では麻酔をしたり縫合したりすることも考えられるので小児歯科専門医などに相談するといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございました

お礼日時:2022/09/21 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!