dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

精神科以外、どんな科でも手術は
あります。内科でも、大腸内視鏡は
手術です。

ドクターXは、毎回の手術のエキスパート
の医師に監修してもらうそうです。作り手も
フィクションではなく、限りなく現実に
近づこうとしています。

米倉涼子は多分、偏差値の高い医大は
出ていないと思います。しかしものすごい
数の手術を経験し、あそこまでの
スキルを身につけたんだと思います。

しかしDNAの研究で、運動神経、手先の器用さは
100%遺伝であることがわかっています。

つまり手の不器用な医師がどんなに
手術の経験をしても、その能力以上には
ならないということになります。

つまり、最低限の医学知識があれば
あとは生まれ持った手先の器用さと
豊富な手術経験で名医かどうか
決まることになります。

実際、今日本でスーパードクターと言われる
先生の出身校は慶応以外の私立や地方国立大が
多いです。

看護師さんはどう思われますか。手先の器用さより
頭脳が優先しますか。

A 回答 (6件)

看護師ではありませんが、



私のかかりつけの医師は、「医者はね、頭の良さより、器用か不器用か

が大事なんだよ」と話してくれたことがありましたよ。

もちろん、そこそこの頭の良さは必要ですが、、。

器用>頭脳 だそうで。
    • good
    • 0

外科医になる試験で、京大だったかな、ピンセットとメスだけを使って、2センチ四方の紙を作らせ、鶴を折らせる、ってのを見ました。

手先の不器用なのは、外科医にはなれない、とのことです。
    • good
    • 0

私には詭弁には感じませんね。

看護師さん?…資格を取得しているので頭脳に問題はないと思います。看護師の場合は精密機械のような器用さまでは、求められないと思います。頭脳と器用のバランスと、大事なのは判断力だと思います。
    • good
    • 1

詭弁に聞こえますか?



嫌ならブロックして下さい。
    • good
    • 0

世の中全て金だよ



手先が不器用でも、ダビンチというマシンを使うとゴッドハンドにもなれる
http://fujita-hu.ac.jp/HOSPITAL1/advanced-medici …

手先の器用さが必要なのは既に過去の話
    • good
    • 0

手術以外にも研究も必要だと思います。


研究で活躍されている人もいるでしょう。

スーパードクターの定義って、手術を実際にする人だけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詭弁言っておもろいか。

お礼日時:2016/12/10 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!