アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鎮静剤を使った内視鏡検査に興味があるのですが、Twitterなどで経験された方が
「眠っている間に終わっていた」
という感想をつぶやいておられるのをよく見ます。

そこで先日消化器科の先生(かかりつけ医)にそうなんですか?と聞いたところ
「いや手術じゃあるまいしそんなに深く眠らせたりしません。うとうとぐらいです。ぼんやり記憶がある人もいますよ」
と仰います。

自分は内視鏡が大の苦手なので、全く意識のない間に検査してもらえるなら今度お願いしよう、と思っていたためショックでした。

先生のおっしゃる通り、実際には爆睡することはないのでしょうか?

経験された方、教えていただければ幸いです。

A 回答 (4件)

No3です。



お礼読みました。

>失礼ながら伺いたいのですが、医師の先生は睡眠の深さについて検査前に言及されていましたでしょうか?

言及はしていませんでした。
というのも、総合病院で、胃カメラをお願いした医師には、
「お薬を使って、眠っている間に胃カメラを口からお願いします」
とだけ、お願いしました。

胃カメラを実際に行う先生も、大きな病院でどの先生にあたるか分かりませんでした。

何回受けても寝ている間に済んでしまっている状態です。
すごく楽ですよ。
胃カメラ後のベッドがある部屋は、別の部屋なのですが、どうやって運ばれたか?覚えていません。

家族も、鎮静剤で口から胃カメラ受けていますが、すごく楽だと言っていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答、ありがとうございます。

>言及はしていませんでした。
>というのも、総合病院で、胃カメラをお願いした医師には、
>「お薬を使って、眠っている間に胃カメラを口からお願いします」
>とだけ、お願いしました。

ご希望通りの状態で検査をしてもらえたということですね。
私もそれをお願いしようと思って先生に聞いたところ、
「眠っちゃう人もいるし意識のある人もいますね」
「がっつり完璧に眠った状態で検査をしたいのですが」
「いやそれは保証できかねる・・・そこまで深く眠らせての検査は推奨されていないのでね」と仰ってました。

以前すごく楽だから~と勧めてもらい、鼻からの検査をした際は死ぬほど辛かったため、やはり自分は鎮静剤使用しかないと決意しました。
回答者様のような楽な胃カメラ検査を受けられるような病院をがんばって探してみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2023/02/23 14:25

私は、過去4回、胃カメラを鎮静剤ありで受けたことがありますが、


4回とも胃カメラ中は、意識ありませんでした。
爆睡です。

1回目は、終わってすぐ、目が覚めました。
2回目は、終ってしばらくして目が覚めました。ベッドの上でした。
3回目は、爆睡し、しばらくして、看護師さんに起こされました。
4回目は、終って、しばらくして、自分で起きました。

このように、その時々で、爆睡の程度は違います。
体調などによっても変わるのでは?と自分では思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
爆睡された例を具体的にいただき参考になります。
起きなければ看護婦さんが起してくださるのですね。
検査中の睡眠を100%保証していただけるなら、躊躇なく胃カメラに踏み切れるのですが。
失礼ながら伺いたいのですが、医師の先生は睡眠の深さについて検査前に言及されていましたでしょうか?

お礼日時:2023/02/23 11:26

私は検査後予定が有り外出しましたが、眠くて眠くて大変でした。


その後1回同じクリニックで同じ検査をしましたが、同じく眠いので
そのクリニックの受診は止めました。
他のクリニックや病院での検査は喉にゼリー状の麻酔薬だと、太い
内視鏡でしか検査はしたことが有りませんが、喉を通る時に少し違和
感有るだけでした。
私はこの方法で10数回は胃カメラの検査をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
普通に内視鏡検査ができる方なのですね。
検査後それほど眠かったという事ですと、検査中はぐっすりおやすみになったのでしょうか?

お礼日時:2023/02/23 11:13

私はグッスリでした。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お羨ましいです。

お礼日時:2023/02/22 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!