dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

医師のことは通常、医者って言いますよね?
お医者さんとか
お医師さんなんて言いませんし

歯科医師は歯医者って言いますよね
歯医者に行くとか
あまり歯科医に行くとか言いませんよね

なら獣医師は一般的なんと言われますか?
獣医者ですか?

A 回答 (4件)

>お医者さんとかお医師さんなんて言いませんし



「お医者さん」は言うよ。
地域にもよるけれど、全国放送のTVでも言うから、たぶん、全国的には通用する言い回し。
「お医師さん」はないけど。

「歯医者さん」も同じようなもんで、「歯医者に行く」も一般的に使われている言い回しだと思うよ。

でも「獣医者さん」「獣医者」とは言わないよね。
「獣医さん」とは言うけれど。

言われてみると不思議な日本語だね。
そういえば「産婦人科医」も言い回しが難しいね。
    • good
    • 0

歯医者は歯医者さん


獣医は獣医さん

と、いってます
    • good
    • 1

「獣医さん」と呼ぶことが多いようです。

    • good
    • 0

獣医

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!