dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

臨終を迎えて少し経ってから遺体の一部がピクンと動く事ってありますか?

A 回答 (4件)

ありますよ。

うちの猫が亡くなったあと、心停止、呼吸も止まってるのにピクンと。獣医によれば、死後硬直によるものらしいです。
心臓がとまっても、筋肉、神経などは同時に死なないのだそうで。呼吸がとまったことでいよいよ酸素が回らなくなるから、時間経つと完全に動かなくなるのかな。

でも飼い主としてはわずかな反応でもあれば蘇生を試みたい気持ちになります。
無駄だとはわかってても…

イカなんかは死んでから、皮の中で色素胞がかなり動きますよね。時間が経つとそれも一切動かなくなる。
これと一緒の状態だと思うことにしてます。

    • good
    • 0

魚でも頭切って(死んだはず)も尻尾が動くことがあります。

    • good
    • 0

死後硬直と思われます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/19 08:50

あるそうですね。


硬直の1つだとか。
脳からの指令ではなく、神経が反応してのこと…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/19 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!