アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

動物病院の血液検査について
獣医の方や犬に詳しい方など教えてもらえませんか?

トイプードルを飼っています。
かかりつけの動物病院で採血をしました。
その際待合でお待ちくださいと言われ
現場を見ていないのですが、愛犬がなかなか帰ってこず、キューンキューンと声だけが聞こえていました。

採血だけのはずなのに明らかに遅いので気かがりでしたが、返されたところ、ハーネスが血まみれで、それを頑張ってとったけど、とれなくて返された感じでした。

私自身それだけでも気が動転したのですが、
診察台を見たら真っ赤で血に染まったようなタオルがたくさんありました。

これって大丈夫ですか?と尋ねると
興奮するとよくあることなので気にしないで下さい。
と言われ、納得いかないので帰りにもう一度
本当に大丈夫なんですか?と聞くと
大丈夫です。
と言われました。

失礼ですが獣医さんにとても不信感を抱いてしまいました。

11年2匹のわんちゃんを飼っていますが、その様なことは初めてです。
首から採血したのですが、内出血もひどいです。
採血でそんなに血が出てしまうってあり得るんでしょうか?

ネットで調べても同じような方が見当たらなく、
ご存知の方いらっしゃったら本当に大丈夫なのか教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

動物病院で勤務してます。

採血する際、人も同じですが駆血と言うものをします。
人の場合、二の腕のあたりにゴムのようなものをつけますよね?それのことです。
血の流れを軽く止めることで、血管がぷっくりとするので肉眼で見て血管を当てるというよりは触って血管を当ててそこに針を刺します。

血管に針を刺すとき、そして針で血液を抜いているときは駆血したままなのですが、針を抜くときにも駆血したままでいると、圧迫されている状態から一気にそれが開放されるので大量に血が溢れます。
なので針を抜くときは先生が一声かけて、看護師さんが駆血を辞める、というのが採血の流れです。

ただ、首からの採血の場合は看護師は保定のみで、採血する人が自分で駆血と採血をするんです。
脚からの場合なら駆血を辞めるタイミングと針を抜くタイミングがずれてしまったんだな、と言う感じですが…首から採ったなら、正直その人が下手だったんだと思います。
たしかに暴れる子も多いので、犬が暴れてしまったから、とかもあり得ますけどね…

大丈夫なのかと言われれば大丈夫だとは思います。
ただ、血まみれのタオルなどをそのまま飼い主さんの目につくところに置いていたりしたのは明らかに配慮が足りないですね。
    • 2

いや、おかしいです。

事情を説明しないのもおかしいし
そもそも飼い主の目の前で採血しないのもおかしいです。
採血が下手だったのかもしれません。ヤブ医者だと思います。
違うペットクリニックに行ってください。
    • 0