アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の実家のチワワが乾燥剤を食べてしまいました。
どのような種類のものかは不明です。
犬の状態はぐったりはしていなく普通だそうです。
とりあえず、何か処置をしたほうが良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

はじめまして



はかせることは無理ですか?

はかせるのであれば人間と同じですが
後ろから回り込み抱えて
口の中に指を突っ込むしかありません

飲み込んで時間がたっているようなら
水を大量に飲ませるのが良いと思います

こちらにも記事が載っています
http://yacojack.exblog.jp/
緊急事態発生

とりあえず何も無くても病院へ連れていったほうが良いですね
なにもないといいですが・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は様子は落ち着いているようですが、
何を食べたのか確認し、獣医さんに電話するようにとつたえますね。
URLも参考になりました。

お礼日時:2005/03/09 11:36

食品か何かの袋に入っていたのでしょうか。

まず、同じ製品を確認して、食べたものを特定しましょう。
食べたのが透明なつぶつぶの乾燥剤(シリカゲル)であれば、心配いりません。糞と一緒に出ておしまいです。普通は、小さな透明の小袋に入っています。
もう一回り小さい、銀色の薄い袋に入っている物は、乾燥剤ではなく酸化防止剤で、これも心配いりません。
ただ、これらよりもうすこし大きな、使い捨てカイロの小型みたいな形で紙の袋に入っている乾燥剤(海苔とかおかきの袋に多い)を食べたのなら、急いで獣医さんに見せた方が良いですよ。命にかかわる場合があります。
まあ、それ以前に、この種の乾燥剤を食べたのであれば、少なくとも犬が普通の状態ではいられません。そもそも、食べている途中ではき出して苦しむはずです。
食品の袋に入っている何かを食べた、という前提であれば、いま普通であれば安心して良いでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は様子は落ち着いているようですが、
何を食べたのか確認し、獣医さんに電話するようにとつたえますね

お礼日時:2005/03/09 11:45

何よりもすぐに獣医さんに連絡を!



対処は食べた乾燥剤の種類によりますので、
何を食べたのかを特定してください。
むやみに水を飲ませないようにしてください。

生石灰などは、水を吸収して発熱しますので、
絶対に水を飲ませてはダメ。
飲ませると、お腹の中が沸騰します。
(生石灰を食べると、真っ先に口がやけどすると思いますけど・・・)

まずは獣医さんに連絡です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は様子は落ち着いているようですが、
何を食べたのか確認し、獣医さんに電話するようにとつたえますね。

お礼日時:2005/03/09 11:35

こんにちは。



うちのMダックスも、前に乾燥剤食べた事あります。
ちょっと目を離したすきに・・・
最初焦りましたけど、しばらく様子を見て異常なさそうだったので、
だまってました。今でも元気ですよ。

種類が何か不明で、量もどの程度食べたのか・・
でも小型犬ですしね・・お菓子とかの乾燥剤でしょうかね?
うちは、ちなみにジャーキーの中の小さな乾燥剤でしたけど。

とりあえず、獣医さんに電話して「乾燥剤を食べたみたいなのですが」と聞いてみては
いかがでしょうかね?
連れて行かなくても大丈夫であれば、そのまま様子を
みてもいいと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は様子は落ち着いているようですが、
何を食べたのか確認し、獣医さんに電話するようにとつたえますね。

お礼日時:2005/03/09 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!