アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出生後、ちょうど4日目のトイプードルです。
母犬は2歳、生まれた子の性別は男の子と女の子です。
どちらも100gと110gで生まれました。
出生後、体重が減っているのが気になっています。
母犬の母乳の出が悪いのかもしれませんが、かかりつけの
獣医さんに相談したら「カテーテルで飲ませるのは可哀想。
母犬が何とかしなくてはどうしようもない」とのことでした。
110gで生まれた子は、今朝まで100gに落ちましたが、
現在は102gになりました。
100gで生まれた子は、今朝までに90gに落ちた後、
先ほどでは89gとなっていました。

母犬へや犬用ミルク、フード、お水、お肉、食べるものなら
何でもあげているのですが・・・。
また、母乳の出方がよくなるソリッドゴールドのラズベリーリーフ
というサプリメントもあげています。

ご経験者の方のアドバイスをいただけましたら幸いです。

A 回答 (4件)

生後まもなくは哺乳瓶も受付ないので、


仔犬をタオルで包んでもち、
獣医さんで頂いた(買った?)
シリンジ(プラスチックの注射器)で飲ませたのが1番飲めたかな。。。
最初は吐き出す感じでしたが
慣れてくると、吸い付くように・・・
注射器のミルクがスーッとなくなることもありました。

母乳が1番なので、そちらを優先にですが・・・
これから、吸われる刺激でおっぱい出るようになると良いですね。
    • good
    • 1

一時期体重が減るのは当たり前のこと。


だけど…ずっと体重減少ならば間違いなく死ぬね。
確実な死を待つくらいなら人口哺乳でしょ。
    • good
    • 0

あぁ~先に回答した方の文章、慌ててたものだから目茶苦茶ですね。


失礼しました。
前回の質問を見つけました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5569010.html

プードルなどの小型犬は弱いから是非是非シッカリ育ててあげて下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5569010.html

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます!
少しずつあげるとしても、肺に入ってしまったりする事はないんでしょうか?

補足日時:2010/03/23 18:28
    • good
    • 0

未だ小さいから哺乳瓶やカテーテルが難しいと言うお話だと思うのですがおっぱいの出が悪いのか吸う力が弱いのか、何もあげなかったら死んじゃうのをただ待つだけになってしまうので、ミルクを作って小さい入れ物で飲ませて下さい。

スポイトとか注射器も良いには良いのですが先が細くなってるので飲ませ辛いので、東急ハンズやロフトの様なお店の化粧用品売り場で目薬を入れる空容器を買って来て、それで飲ませるととても飲ませ易いです。前にも同じ質問に答えているのでその質問を探してみます。目薬入れを手に入れるまではスポイトか注射器の針の無いもの(シリンジ)を使って。これは近所の薬局とかでも売ってます。目薬入れもあるかも知れませんので聞いてみて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています