アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チワワから5匹生まれ、今日で4日目です。
母犬は、まだ母乳が出ず、人工ミルクをあげています。
そのうち、1匹の赤ちゃんは、1日目から、よく鳴いていたのですが、
今日の様子をみると、あまりミルクを飲みませんし、飲む力も弱いようです。体重も減っています。
口も開いたままの状態が多く、体温も他の子達より低いです。

どうにか、ミルクを飲ませて、助ける方法はないでしょうか?
先天的な病気があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

心配ですね。

初産のようですが夏場でも仔犬は体温調節ができないので必ずペットヒーターで温める必要があります。
最低10日。上の書き込みにもあったように飲まないからと母犬から話してはいけません。母乳を飲むことで赤ちゃんの体温が保たれ初乳で免疫も貰います。お口を開けてやってお乳に根気良くあてがえば必ず吸うはずです。仔犬は何もしなくても3日は生きると獣医さんに言われた事がありますが 持って3日です。チワワなら哺乳瓶ではなくカテーテルと注射器で哺乳という手もあります。とにかく急いで獣医さんでアドバイスを受けて下さい。
    • good
    • 4

ここへ来た時点で、もう全てが間違っています


命ってのは、ネットの掲示板で救われるものではないですよ
残りの4匹、人にあげられても、売ったら法律違反です

この回答への補足

何が間違ってるのかわからない。
わからないことを、聞くのがここのサイトじゃないの?
もちろん、病院に今日連れていくつもりだが、その前に
できることと、知ることがあればと思って掲示しただけ。

ちなみに、1匹なら動物取引業者の登録をしなくても販売できます。
ちゃんと勉強してください。

補足日時:2008/09/21 07:03
    • good
    • 0

とりあえず、子犬の体温を至急あげましょう。

でないと死にますよ。
ドライヤーの温風を軽くあて体温をあげる努力を(熱くなりすぎ、上げ過ぎに注意)
健康な状態で低体温だけならそれで飲めるようになりますが弱っているならすぐさまかかりつけの獣医へ。
かかり付けがダメなら夜間病院へ。

体温が下がらないようにカイロを使ってください。これも温度の上がりすぎに注意。

こんな所で質問するより交配してもらったブリーダーさんに聞きなさい。普通はそれが出来るはずですよ。
出来ないような所で交配なんかしないでください。

まずはお乳が出なくても母犬にきちんとつけていますか?
出なくてもいいからお乳をのませる事をしないといつまでも出ません。
母犬の栄養状態、体の状態も良好ですか?

赤ちゃんは満足しているのならば基本的にはそれほど鳴きませんよ。
なんらかの事に満足出来ていないから鳴くのです。

とりあえずは保温してみてください。
先天的な病気があるかどうかなどはあなたの子犬を見る事ができないのに誰も答える事はできません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A