アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月23日に小犬が4匹産まれ、貰い手が決まったので、今日一度に親から離してしまいました。今母犬のお乳がすごく張っているようなのですが、大丈夫なのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

他の方が言っているように離乳は少し早かったですが、

離してしまわれたのなら、もう母犬のおっぱいは使わないので
張りがひどいようであれば、少し冷やしてあげてください。濡れタオルや氷嚢をタオルに包んだりしてしばらく当ててあげてください。
痛がったり、熱がでたり、食欲が無くなったりしたら、乳房炎の可能性もあるので、獣医さんへ行ってください。
    • 0

oma72さん、こんにちは。

生後40日で子犬を母親から離されたのですね。
普通ペットショップが引き取るのは、生後45日くらいです。
少し早い気がしますが、子犬が完全に自分で食事を食べれるのであればそれも仕方ないですね。
でも自力で食事を食べれない子(母乳から完全に離れていない子)は生死にかかわりますのでご注意下さい。

さて、母親のお乳の件ですが、子犬を放してから数日は普通お乳は張りますよ。
でもまれに、乳腺炎になったりしますので様子を見てあげてください。

私のところの犬も、子犬を母親から離した数日は、母犬のオッパイが青く(紫色に近い)なっていましたが、数日でもとに戻りました。
あまり熱を持つようであったら、少し冷やしてあげても良いのではないでしょうか。
    • 0

こんにちは。

離乳が早すぎると思います。普通は、母イヌから子犬を離すのは2ヶ月たってからです。つまり、11月23日以降にするべきです。子犬は、2-3ヶ月の時期に社会化の時期を迎え、犬同士や、人間や、他の動物たちとのコミュニケーションを学ぶ大変重要な時期です。この時期に親犬、兄弟、そして飼い主たちとふれあい、社会性を身につけます。今子犬を離すと、この大切な社会化の時期に母イヌから学ぶべきものを学べないため、将来行動に問題が出る可能性があるでしょう。
 ですから、すぐに母イヌの元に戻すべきだと思いますよ。引き取り手に渡すのは、2ヶ月たってからです。見に来てもらうぶんには良いと思います。
    • 0