激凹みから立ち直る方法

今月末で、生後11カ月を迎えるMIX犬です。
昨日、去勢手術を行いました。傷口を舐めないよう、病院でエリザベスカラーを付けてもらいその日のうちに帰ってきました。今日は食欲もあり元気ですが、傷口がかゆくなってきたのか先ほどから自分の前足で傷口をかいてしまっています。ちなみに、傷口には最初から絆創膏やガーゼなどはしていません。エリザベスカラーを付けているからと安心していましたが、舐められなくてもかくことは出来るのですね。
かきすぎたせいで、縫ってあった糸が出てきてしまっています。
今は家族のだれかが抱いてかけないようにしているのですが、夜まで見張っているわけにはいきません。病院は今日休診日で、電話をしても留守電です。抗生剤と消炎剤は服用しています。
どうしたら良いのか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは、柴犬飼いです。

うちも生後11ヶ月目に去勢手術しました。

経過は順調でした。心を鬼にしてカラーは2週間ずーっとつけてました。獣医さんがそう指示されたので、守りました。

>傷口がかゆくなってきたのか先ほどから自分の前足で傷口をかいてしまっています。ちなみに、傷口には最初から絆創膏やガーゼなどはしていません。エリザベスカラーを付けているからと安心していましたが、舐められなくてもかくことは出来るのですね。

器用ですね。うちは必死で舐めようとはしましたが、足ではかいていませんでしたね。

>かきすぎたせいで、縫ってあった糸が出てきてしまっています。

翌日だったら具合悪いように思います。まだ大きく黒く腫れているでしょ?創部が開いてします可能性あると思います。他の獣医さんでも良いから診てもらった方が良いと思います。
でも、うちの獣医さんは留守電にいれといたら、折り返し連絡くれますけどね。特に今回は自分がやった手術後ですからね。いかがなものでしょうね?

>抗生剤と消炎剤は服用しています。

続けてください。
今後何もないことを祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

何件か他の獣医さんにも電話をしてみたのですが、留守電or診療終了で
出ません。
現在すやすや寝ているので、このまま寝てくれる事を祈り、あすの朝
一番で病院に連れて行きます。
昨日連れて帰るとき、明日休診日だから何かあったらどうしよう?って
思ったのです。しっかりと聞かなかった私が悪いですね。

本当にありがとうございました。

別の獣医に電話してみましょう。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

他の獣医さんにも何件か電話しましたが、残念ながら出ません。
現在落ち着いてすやすや寝ているので、あすの朝一番で病院へ連れていきます。
お世話になりました。