アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛犬のマルチーズ(5才、♀、2.7キロ)が、今、私の不注意で、お菓子に入っていた脱酸素剤キーピットを食べてしまいました。急いで、犬用の胃腸薬を飲ませましたが…。どうしたら良いですか?凄く心配です。今は、普通に元気にしていますが、急変とかもかんがえられますよね?教えて下さい。

A 回答 (4件)

何故!?胃腸薬を!?


慌てていたのでしょうが、犬は、異物を飲めば、自然に吐きますが
胃腸薬が効いたら、吐き気が無くなるかも?です。

キーピットにも、色々な種類があるので
出来れば、獣医さんに連れて行った方が良いと思いますが。
(私が同じ立場でしたら、夜中に、急変なんてなったら、大変ですから、スグに連れて行ってます)

鉄で出来ている、キーピットなら、貧血の時には治療にも使う材料ですから
心配は、無いのですけど。

シリカゲルも、少量なら、普通は、大丈夫ですが 体が小さい(体重が軽い)ですから、
ちょっと心配です。

一番心配なのは、石灰で出来てる物です。
これは、熱を強く出す時があるので、胃の中で高温になったら大変です。

キーピットの種類です

http://www.dorency.com/cgi-bin/dorency/siteup.cg …

この回答への補足

胃腸薬は、よく食欲不振になるので、その時に与えているものです。効能に、消化不良ともありましたので、飲ませてしまいました。それほど強いものではないと思いますが…。どうしましょう…。インターネットでも色々調べているところですが、食品に入っている脱酸素剤は大量に摂取しなければ特に害はないというような内容でしたので少しほっとしていたところでしたが、また心配になってきました。キーピットは、砂のように細かい黒い鉄粉のようでした 。

補足日時:2012/09/07 20:25
    • good
    • 6

1です。



>キーピットは、砂のように細かい黒い鉄粉のようでした 。

でしたら、鉄が主成分の物でしょうから、安心しました。


質問の文章に、中身の形状の事が書かれていなかったので、
もしかしたら、丸ごと食べてしまった可能性もあると思いましたので、
それぞれの成分の事を、書きました。


>効能に、消化不良ともありましたので、飲ませてしまいました。
 それほど強いものではないと思いますが…。


今後、何かを誤飲した時には、
強い胃腸薬では無くても、与える事は、止めた方が良いと思います。
誤飲した物の成分によっては、与えておられる胃腸薬と反応を起こして、
毒性が強くなる場合がある場合も考えられるかと…。

人間なら、喉に指を入れてや塩水を飲んで吐かせる事は、簡単ですが、
犬を吐かせるのは、難しいですから、困り物です…。
(吐かせない方が良い誤飲も ありますが)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

安心しましたと言ってもらえて、嬉しかったです。親身に思って下さる気持ちが嬉しかったです。有難うございます。
先ほど、動物病院に電話で訪ねてみました。大丈夫と思います。とのことだったので安心しました。一応、救急の動物病院も聞いておいたのて゛、今晩は寝ずに様子を観察して、変化があるようなら病院に連れていきます。本当に有難うございました。今後、充分気を付けます。

お礼日時:2012/09/07 22:23

こんばんは。



とりあえず、すぐに獣医さんですね。

あと、今後は「薬だから」と、安易に飲ませないようにしてください。
人間同様、飲み合わせもありますから。口が利けない分、こちらが神経を配らないと。

身体が小さいだけに心配です。お早めに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一緒に心配してくださり、有難うございます。
薬は安易に飲ませたわけではなく、パニックになり、何かしなくては!と、動いてしまいました。強いものではないと書いてしまったのも、そう自分に言い聞かせて、大丈夫!と自分を落ち着かせたかったのです。でも、本心は何てことしちゃったのと自分を責めています。

お礼日時:2012/09/07 22:30

医者に連れて行って胃洗浄です。



http://homepage3.nifty.com/wanco/animal.htm
夜間救急の動物病院です、すぐに連れて行ってください

この回答への補足

補足日時:2012/09/07 20:42
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!