アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家で飼っているM.シュナウザー(♂)1才は、
最近椅子やテーブルなど結構高さのある家具でつかまり立ちをします。

ポルテのCMのように2本足で立ったり、何歩か歩いたりもします。
見ている分にはすごく可愛らしいんですが、2本足で立ったりして腰に悪くないんでしょうか…?

犬を飼う事自体初めての事ですし、芸を教えた訳でもないので何故立つのかもよく分かりません…
たまに散歩中、縁石に足をかけて2本足で立っている犬を見かけますが、普通はどうなんでしょうか…?

お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

トイプードル♀の子です。


4ヶ月でうちに迎えた頃からずっとやっています。
トイプードルという犬質のせいもあるのでしょうが、ピョコンピョコンと跳ねたりトコトコトコと歩いたりもしていました。

残念ながら股関節に異常がでてからは見たらやめさせるようにしてますが2本足で立つことはやめません。特に私がコンロの前にいるときは頻繁にたってるし大好物のササミの匂いがしたら何分でもたったままです。獣医さんからは自分で立つのだし痛みがあればやらないのだから何もかも制限する必要はないといわれています。
さすがに歩く・跳ねるは制止しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

aki1akiさん

大好物を目の前にすると確かによく立っています!

痛みがあれば自分で止めるでしょうね。
制限せず、立てる高さに危険が無い様見守っておくことにします。

ご回答頂きまして有難うございました

お礼日時:2006/02/24 23:51

1歳4ヶ月のイタグレの♀も、つかまり立ちしますよ。


私に寄りかかって立ち上がったり、キッチンのカウンターの縁に手をかけてたり、といろいろです。その上、1m近いジャンプもします。
仕草としてはカワイイのですが、長時間の二本足歩行やジャンプは腰を悪くする、と獣医さんに言われたことがありますので、長くはさせません。
人間も二足歩行になって腰痛が出たといいますし、ムリな姿勢であることは確かです。
わんこのことを考えれば、あまりさせないほうが無難かもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

macky_dさん

長時間はあまりよくないんですね・・・
仕草は可愛いんですけど;

無理をさせないように。
気をつけたいと思います。

ご回答を頂きまして有難うございました。

お礼日時:2006/02/24 23:57

我が家はワイアーのオス9ヶ月ですが


今こそやらなくなりましたがサークルにつかまり立ちで
立ちション立ちウン○の常習でした。
現在でも散歩中に他のワンコと遭遇すると遊ぼう、遊ぼうと後ろ足立ちでピョンピョンと寄って行きます。
結構いると思いますよ!!
このようなワンコ達は
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nainnainさん

散歩中、遊びたい時はリードを引っ張る勢いで立ち上がります。
皆さんの回答を見ても、立ち上がる犬は多いようで安心致しました。

回答頂きまして有難うございました

お礼日時:2006/02/24 23:55

うちのシュナウザー(9ヶ月、オス)もしていますよ。


No.1さんの言われているマウンティングとは別のものだと思います。
マウンティングは時々クッションにしています。(もちろん止めさせますが)

何かにつかまり立ちする時もありますし、
何もない場所でヒョイと立ち上がる時もあります。
「男をアピールしている」と聞いたことがあります。

ただ、それが腰に負担を掛けているのかどうかはわかりません。
実は私も同じことが気になっていまして・・・。

すみません、きちんと質問に答えられないのに書き込みしてしまって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shunashunaさん

「男をアピール」ですか~。
行動には何かしら意味があるとは思うのですがそれは思いませんでした。
なかなか興味深いですね。

アドバイス有難うございました。

お礼日時:2006/02/24 23:47

お尋ねの「つかまり立ち」のような行動は、「マウンティング」と呼ばれているものではないでしょうか。


例えば、「雄犬 マウンティング」などのキーワードで検索すれば、いろいろ見付かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ishun_xenoさん

うちの犬の行動はマウンティングとはまた違い、
起立した状態で何分かじーっとしています。
名前がついているかどうか謎ですが・・・;
マウンティングに対する対策いくつか拝見致しました。

アドバイス有難うございました。

お礼日時:2006/02/24 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています