アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

俺のばあちゃんが、犬にオロナインを縫ってました。
なんか大丈夫か心配なので、回答お願いします。

A 回答 (6件)

元飼育屋です。



市販薬の人間用の軟膏は、子供からお年寄りまで広く使える大変おだやかな
もの(つまり劇薬ではない)ので犬に塗ったくらいは心配ありません。
オロナインは当施設でも、手軽な殺菌剤として様々な動物に使用していまし
たから。
勿論、獣医さんからもOKが出ています。
(もっとも、症状が軽い場合に限ってですが・)

まぁ、神経質なことをいえばキリがありませんが、大量に塗りつけたとか、そ
れを舐め取ってしまったとかでないなら、気にすることはないでしょう。

一方、皮膚科で処方してもらう外用薬では、ステロイド強度の高いものがあ
りますので、長期に使用すると副作用の心配はありますね。
種類も症状に合わせて様々です。
医者の指導通りに正しく使用しなければなりませんし、こんなものを素人判断
でペットに使用していけません。

ところで、おばあちゃんが、どういう理由で塗られたかは分かりませんが、
皮膚に何らかの異常があったのでしょうか?
むしろ、そのほうが気になります。
明らかに炎症やひび割れなどが見られるなら、獣医さんに診てもらうことを、オ
ススメします。

あまり意味ない塗布なら、止めておいたほうが良いですね。
あの湿り具合とベタつきが、犬や猫にとってはそうとう気になるようです。。
ちなみに、ムヒやサロンパスに至っては、もう強烈に嫌がります。
目にしみたら大変ですので、しっかり「おばあちゃん対策」しておきましょう(#^.^#)(#^.^#)
    • good
    • 1

動物病院の先生に尋ねたことがあります。



犬の皮膚は4層構造、人間の皮膚は7層構造で、ワンコの方がデリケートだそうです。
ですから、人間用の塗り薬は使用しない方が良いとのことでした。
おばあさんにも教えてあげてください。

うちの犬は、オロナインを一度塗っただけでは変化ありませんでした。
    • good
    • 2

大丈夫ですよ!ちょっとした傷、皮膚炎等治まりますよ。

他アロエ軟膏なんかも効きますよ。(経験談)
    • good
    • 1

 たいしたもの入ってないので大丈夫


グルコン酸クロルヘキシジン液、ラウロマクロゴール、ポリソルベート80、硫酸アルミニウムカリウム・・とのこと。オロナインH軟膏 - Wikipedia ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AD% … )より
 食べても危険そうなものはありませんね。(^^)

ですが、なめられない場所に限定するとか、カラーを取り付けるとか・・。
 まあ、犬でも試験されているでしょうから口に入れさえしなければ大丈夫です。
    • good
    • 0

ああ~、もう塗っちゃったのか…



それ1回で危篤になるとは考えられないですが、おばあちゃんにはキツク注意しときましょう!

じゃないと、また塗るよ…
    • good
    • 0

刺激性はないので大丈夫かと思いますが、犬がその部分を舐めてしまわないかと心配です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!