プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シーズー(オス4才)を飼っていますが、
白目に茶色のシミのようなものがあります。

昔から目立たない程度にあったのですが
最近少し広がったかも?と思い気になります。

以前動物病院でお聞きした時は
「大丈夫ですよ~」と軽く流されたので詳しくは聞けませんでした。
誰に聞いても(ペット関係)
「大丈夫じゃないですか?」という答えが。

吐いたり、咳いたりなどの症状はまったくありません。

病院で聞けばいいのですが、
お医者さんに「大丈夫」と言われると、
それ以上ツッコンで聞けないので、
皆さんのご意見を聞かせてください。

A 回答 (3件)

実際にしみの様子を見ていないのではっきりとは言えませんが、シーズーやキャバリア、パグなど眼の大きいタイプのわんちゃんは白目の部分に色素沈着ができる場合がわりと多いです。


原因はまちまちです。炎症(角膜の乾燥や結膜炎)の後遺症のような場合が多いですが、なにもなくてもある子もいます。
その場合はほっておいてもとくに問題ありません。
大きくなっている気がするのであれば、かかりつけのお医者さまに、
「しみが大きくなってる気がするんですけど…」ときいてみては如何でしょう?
ただ「大丈夫ですよ」と言われたときには、
「原因は何ですか?少しでも大きくならないようにしたいんですが…」
とでも言ってみられれば、所見を教えてくれると思います。
なんでもないといいですね。お大事に。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

色素沈着…そうです!そんな感じです。
2才ころ譲っていただいた犬なので昔の病気の後遺症なのでしょうか。今連絡はできない方なのではっきりとは分かりません。残念です。。

>ただ「大丈夫ですよ」と言われたときには、

親切に答えてもらって本当にありがとうございます!

なんというか「プロ」に意見されると
「そうか、そのとうりだな。」
と納得していなくてもその時だけは納得してしまって
「後でもっと詳しく聞いておけばよかった…」
という事が多々あります。やはり今回の事など、影響を受けるのは私ではなく飼い犬なので、せめてこういう時はしっかりしようと思いました!丁寧なお返事ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 00:42

知り合いの犬も、片方の白目に黒っぽいシミがあります。



その犬も獣医サンに診てもらったら、
今のところ何の問題もない。との事でした。

遺伝によるものが多いようで、もしかしたら将来
白内障や緑内障などにつながることがあるかもしれないので
歳を取ってきたら気を付けて様子をみましょう。
と言われたようです。

同じものかは分かりませんが、割と珍しいものではないようです。
ただ、今のうちにしっかり獣医さんにお話を伺っておいたほうが安心ですよね。

その知り合いの犬は、毛並やら歯並びなど、とてもチェックの厳しいドッグショーで賞を何度ももらった犬なので、そんなに大きな問題ではないのかな?と思います^-^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

「白内障」や「緑内障」などという病気は調べてすぐでてきました。でも症状が違うのと、白目についての記述があるページなどが見つからなかったもので不安になってしまいました。

しっかりがんばって獣医さんにお聞きします。
(どうも「お医者さん」に弱いのです。。)

>その知り合いの犬は、毛並やら歯並びなど、とてもチェックの厳しいドッグショーで賞を何度ももらった犬なので

そうなんですか~基準っていろいろとあるんですねぇ。歯並びまで!なのに目はスルーなんですね。おもしろいですね☆

お礼日時:2005/04/24 00:35

直接の答えになっていませんが、人間にも、白目の部分にアザのようなものがある人はいてますよ。



ほくろのようなものだと考えれば、一番しっくりと来ると思います。

ご参考までに、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね。人間でもあるし、
気にしなければ大丈夫なんでしょうけど、
犬、病気、目、症状などのキーワードで検索しても
白目の部分のこの症状についての内容が見つける事ができないので「ひょっとして新しい病気かなぁ?」と
不安になってしまっていました。
逆にお医者さんに「そんな大袈裟な。」と言われるのも少し恥ずかしかったので。。(-_-:)

確かにしっくりきたような気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています