アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛犬は5歳のオスの柴犬ですが
4月になって突然、深夜に吠えるようになりました。

『キュ~ンキュ~ン・・キャンキャン!』
と言うような鳴き声が続いたと思えば、
とても大きな声で『ワンワン!』と吠え出します。

住宅密集地なので、鳴き声が響くどころか、
うるさくて眠れないほどだと思います。
それも、深夜の1時や3時~4時に吠えたりするので
近所に申し訳なく、こちらも眠れなく困ってます。

家族もノイローゼになりそうなくらいに
滅入ってしまってます。

吠え続けられては困ると思い、エサを持って行き、吠えちゃダメ!と小声で叱るのですが・・
吠えられる度に夜中外へ出て行くのには、
限界があります。

無駄吠えは構わないでおくのがいいと聞きますが、
本当に近所迷惑なので放っておくわけにも行かず・・

結構離れた家の人からも苦情が来てしまいました。
お隣の家の人には本当に申し訳なく・・。
どうしたらいいのか分からなくて困ってます。

原因も思い当たる事全て考えましたが、
今の自分には解決できない状態です。

とても困ってる状態なので早々に回答・助言頂ければ嬉しい限りです。長文失礼しました。

A 回答 (8件)

最近になって吠え始めたとの事・・・


何か原因があると思うのですが。
身体の具合は悪くないですか?
それとか、ご近所で変わった事があったとか・・・
下のサイトちょっと参考になさってみて原因になるものを思い出してみて下さい。
それと、玄関内にでも入れておくことはできませんか?
家族の気配があるだけで、安心する場合もあるようです。
本来なら、構わないのが一番なのですが、
すでに吠えるとエサを貰える、構ってもらえると思ってしまってますので時間がかかるかもしれません。
前の方も言われてますが、
ご近所に夜中に吠えて申し訳ないことと、今、頑張って訓練しています。という事をお伝えしましょう。
先に謝られると、相手さんも少し気持ちにゆとりが出来ると思います。
苦情を言われたお宅にも、もちろん誠心誠意謝って、
今努力している事を伝えて下さい。

参考URL:http://www.pref.gunma.jp/shokukaigi/doubutsu/ri- …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私も、吠えるには原因があると思うので色々考えてはみたのですが・・。玄関内に入れる事を考えてみようと思います。ご近所の方々にもお詫びを・・と思います。ご丁寧な回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/15 16:24

近所に野良猫、もしくは外飼いの猫はいませんか?


もしいるようなら、その猫が通る度に吠えてる可能性もあると思います。
(というのが、私の家の犬が猫を見ると必ず吠える子なので。平気な子もいるようですが…)

もし可能であれば、夜の間だけでも玄関にケージを置いてその中に入れてあげるというのはどうでしょうか。
夜の間に吠えることも少なくなるでしょうし、家族が寝ている間にケガ(不審者とか近所の子供によるイタズラなど)をするのではという心配も少なくなります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

春になったせいか、野良猫が5匹ほど犬小屋の周りをウロウロしているのに、狂ったように吠える事は日中何度もあります・・。それにも困っていたのですが、夜中吠えるのも、もしかしたらそのせいなのでしょうかね・・。夜だけでも玄関に入れて、少し様子を伺ってみようかと思います。回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/15 18:47

我が家の犬達の場合


キュ~ンキュ~ンの鳴き声から始まり、ワンワンに変わるというのは、何か要求をしている時が多いです。
最初は、小声で家の人を呼んでみて、なかなか気が付いてもらえないと声が大きくなっていくという具合です。
外犬の場合は、オシッコに出たいとか、水が無くなったという理由で呼ばれることが多いです。
室内から外に出した時は慣れるまで、人恋しくて泣いていたこともありましたよ。

近所の子供にイタズラされていないかも見てあげてください。(家は以前、石が投げ込まれていたことがありました。)

可能であれば、夜だけ玄関に入れてあげて、様子を見ては如何でしょうか?

ちなみに、室内犬が夜中に急に吠えるときは、宙をみていたりしますけどね。(笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

愛犬が何を要求してるのか、もう一度考えてみたいと思います。まずは玄関に入れることを試してみます。ご丁寧な回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/15 16:35

以前テレビで見たのですが、無駄吠えの直し方です。


お酢を水で10倍~20倍にうすめて、吠えてる犬の鼻のあたりに向けて、スプレー(霧吹き)で噴きます。吠えると酢を吸い込んで、ちょっと嫌な顔をしますが、体には無害だそうです。吠えると嫌な匂いがするんだ。と学習し吠えなくなるみたいです。お試しを!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こちらの方法は簡単に出来そうなので、是非試してみたいと思います。回答ありがとうございました!参考になりました。

お礼日時:2005/04/15 16:27

やはりまずは獣医さんにご相談されたほうがいいかもしれません。


目に見えない部分がけがしていたりして
それが夜になると痛み出すとかかもしれないし。

以前、通っていた学校の近くの民家で飼われていたコリー。
近所の人から『ほえる声がうるさい』って苦情がひどくて
声帯を手術して声が出ないようになってました。
一生懸命ほえようとしているのに『ハウっハウっ』って
息漏れのような音のような声しかでなくて
当時小学生だったし、見ていてすごく心が痛みました。

獣医さんにいったら
そういう手術も勧められるかもしれませんが、
私は個人的にはやっぱりつらいですね・・・
どちらにしてもまずは獣医さんにいって
健康診断をしてもらったほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

happy_shining様の言う通り、最終手段としては声帯手術も・・と言われました。私もそれは可哀想だと思うので、獣医さんに診てもらう事にします。回答ありがとうございました!参考にします。

お礼日時:2005/04/15 16:20

私の知合いの犬は、脳障害でほえるようになってしまいました。

ただ、このいぬは老犬ですので、chokotamaさんのいぬはまだまだ若いようですから違うようにも思います。

ほえることでエサがもらえると思ってしまっている。または依存心が強くなってしまっているのではないでしょうか。日中には問題ないようですので、夜間だけでも家の中で寝かせることはできませんか?玄関先で寝かせるだけでも違うのではないでしょうか。また夜におもいっきり散歩して遊んであげるとか。
これはこれで大変でしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

玄関に入れる事を考えてなかったので、とりあえず今夜も吠えるようならそうしてみようかと思います。それなら鳴き声も多少は和らぐと思います。回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/15 16:16

発情期かな?


もしかするとメス犬が近くを通ったり、匂いをかんだとか...
しばらくすると収まるとは思いますが、#2さんのおっしゃるとおりに近所づきあい考えてそれとなくお詫びするかしたほうが良いと思います。
春ですからね。

あと、吼える度に餌とかを与えると、吼えたら餌を貰えるんだというようになってしまいますのでお気をつけ下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近獣医さんに相談したところ、去勢の手術を勧められました。やはり春だからでしょうか・・。どうも我が家に向かって吠えてるようではないので、それも考えていました。
吠えるたびに餌が貰えるという考えを持たせるのはダメだと思いつつも、吠えてるのを放っておくことの出来ない小心者なもので・・。やめるようにします。
回答ありがとうございました!参考になりました。

お礼日時:2005/04/15 16:09

>結構離れた家の人からも苦情が来てしまいました。


お隣の家の人には本当に申し訳なく・・。
>どうしたらいいのか分からなくて困ってます。

質問者さんご自信も、また、遠く離れた人からも苦情が出るほどですから、結構迷惑なのでしょうねぇ。

とりあえず、その遠く離れた人の家までの間にある、すべてのご家庭にお詫びに回られてはいかがでしょうか?
特に向こう三間両隣には、菓子折りの一つも持って、平身低頭でお詫びに伺いましょう。

あとは獣医にご相談されてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご迷惑をお掛けしてると思うので、お詫びしないといけませんよね・・。こちらの罪悪感も少しは和らぐと思うので、そうしたいと思います。回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/04/15 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A