激凹みから立ち直る方法

平均寿命の犬はどんな感じですか?
健康なパターンではなく、年齢の関係ない病気も抜きにして、色んな場所の老化具合がどんな感じか教えて下さい。

平均寿命と言うくらいだからやっぱり高いところには上れなくなってきたりするのかな

A 回答 (3件)

平均寿命というのはあくまでも平均ですから、それぞれの個体によって寿命は違います。

そして老い方もそれぞれです。
ですから、老いの現象についてあくまでも一般的なことを書きますね。今うちのNoahが(ボーダーコリーミックス。大きめの52ポンド)推定14歳で全てではありませんが幾つか兆候が表れています。

目:白内障(薄く雲がかかったように白っぽくなる)
耳:まずは普通の話し声が聞こえにくくなる。クリッカーとか手をパンと叩いたりは聞こえます。
毛並み:ツヤがなくなったり、抜け毛や白髪が出てくる。
皮膚:たるみが出たり(特に喉の下あたり)脂肪腫ができたりしてくる。
食べ物:犬のガム(Rawhide)などをあまり欲しがらなくなります。そしていつものフードなどを残して、何か別のものをあげると喜んで食べたりします。つまり選り好みが激しくなる。
寝ている時間が長くなります。
立ち上がるとき、昔のようにサッとできず、「よっこらしょ」という感じになってきます。
後ろ足から衰えが始まります。歩くときに少し引きずるようになってきます。
すべてにおいて動作が鈍くなり、階段や段差を嫌がります。
排泄:今までの老犬たちの経験では、オシッコの方は割と自覚して我慢が出来ていましたが、ウンチは立ち上がった拍子や、歩きながらポトポトと落ちてしまったことが多いですね。

この後病気と関係なくても、やっぱり人間同様物忘れや、徘徊や、やがて歩行困難(多分4つ足のどれかが弱くなることで、だんだんに斜め歩きになってしまったりしますね)になりますが、15歳4ヶ月で逝ったうちの大型犬(ジャーマンショートヘアーポインター)は、なくなるその日まで寝たきりにならずにオシッコも自力でしてました。

と、こんなところでしょうか。老犬には老犬の良さがあります。空気のような存在で愛おしいです。
うちのNoahは14歳とはいえ、まだボールのリトリーブもしますし、ハッチバックの車や高めのデッキにも飛び乗れていますが、白髪が増え、睡眠時間が長くなり、耳が遠くなり、好き嫌いがうるさくなってきています(だって人間で言えば100歳近いから仕方ないですね:笑)。ちなみにこの犬種では平均寿命は12−14歳というところだと思います。

Noahはまだボケていない証拠に、鼻の上に乗せたおやつをじっと我慢しています(笑)
「平均寿命を迎えた犬はどんな感じ?」の回答画像1
    • good
    • 1

こんにちは。



犬種や環境・個体差で違うと思いますね。

神経的には最後だと思っています。
(過去、数頭全てを看取ってきて✞ )
以外と家族、にんげんと同じパターンです。

・鼻がいつも乾いてくる
・人間と同じ様に、白内障になりはじめる
ここで老化の気を付け始め。

・自律神経ふらつき
・おもらし
・唸る~鳴く(吠えるとは違う容で)
・食が細くなってくる
・口をちょっと開けて、半ベロ
・お耳が遠くなる
これは、かなりの老化現象ですね。

しっかり、ご飯を食べて・動き回っていて
くれていれば元気いっぱい!ぜんぜんですよ。

また、獣医さんにも言われましたけれども
変わり種?の病気も増えたけれど、最近の仔達
は寿命伸びてるよぉ~! と。

どの犬種は、何歳・・・なんて有りませんからね。
    • good
    • 1

平均寿命 という前提条件を設けられると回答しづらくなります


あの子は平均寿命を迎えて去ったのかな ひとつひとつ思い返すと、かなり切ないです

わたしが育てた子らの老犬状態をいいますと 個体差が激しかったです
よぼよぼになった子もいれば、あまり変わりのなかった子もいました
あまり変わりのなかった子は夜に遊び相手をしていて翌朝に添い寝をするベッド上で去って
いました そのうち寿命がくる年頃なのかな、とは考えていましたが突然でショックでした
よぼよぼになっていたケースついて
目と耳と脚力が衰えます あまり穏やかではない活発な子を育てているから毎回ショックです
じぶんの知っていた姿とは別ものになります ひとの歳月スパン抜きで先に衰えていきます

きつい質問ですな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!