アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5歳になるオスの黒ラブを飼っています。
旅行などに出掛けるときは動物病院に隣接するペットホテルや警察犬の訓練学校のどちらかに預けるのですが、毎回帰ってくるたびに犬の声がかれています。度合いとしてははっきりワンとも言えないほどで、家に戻るなり水を大量に飲みます。
最初の頃は“淋しくて吠え続けたのが原因”で声がかすれたんだろうと思っていたのですが、初めて獣医さんに預けたある日、『ゲージを強引に開けるので鼻の頭は擦り剥いてしまうし、一晩中吠え続けていたので大変だった』と言われことがありました。獣医さんのペットホテルにしても警察犬学校にしても預けているのはいわゆる動物扱いのプロたちなので安心していたのですが、今回同じ獣医さんに預けると『全く泣かずにおりこうにしていましたよ』と言われました。もちろん鼻の頭に傷もありませんでしたが、なんだかゲージから出てくる様子も元気がなさそうでやはり声が出なくなっていたので『もしかしたら“プロ”たちゆえに何か特別な薬を投与されたのでは。。。』ととても心配になってきました。いかがでしょうか?色々なサイトで検索をかけて見ましたがそういったものはみつけることができませんでした。ご存知の方、もしくは経験者の方が見えましたらご回答いただけると幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

以前犬を外で飼っていたとき大型犬で吠える声も大きく近所から苦情がありました。

いろいろしつけても警戒心の強い犬なので、どうしても見知らぬ人や車が通ると吠えてしまい(ある意味当たり前の本能なのですが)、ほとほと困り首輪に静電気程度のショックを与える機械が付いているもの(吠えるとビリッとする)をつけたことがありました。その頃はまだガスが出るアボアストップなども発売されていませんでした。その首輪をつけると恐怖のあまり吠えることは無かったのですが、もうすっかりおびえて元気がなくなり震えてしまうほどでした。そのせいでしばらく普通の首輪をはじめ、レインコートなど身に着けるものすべてを恐れるようになりました。もう大いに反省し、犬は室内で飼うことであっさり問題回避となりました

多分、あまりにも吠えるので、まさか電気ショックの首輪ではないと思いますが、アボアストップなど冷たいガスがシュッと出てびっくりさせて吠えなくさせる首輪をつけられたのではないかと想像します。ナイーブな子だと(吠える子はナイーブだということですよね)ショックで元気を失う可能性があると思います。まさか何か薬を飲まされたということは無いと思いますが。いずれにしても飼い主としてはちょっと複雑な心境ですよね。うちも留守番のときにケージに入れていたら出たがって鼻が真っ赤にずるむけていてびっくりしたことがあります。
    • 1
この回答へのお礼

そうですかぁ、mickadelさんのワンちゃんも鼻を擦り剥いてしまったとか。。。うちも同じ状況だったので思い出しただけでも胸がギュッと締め付けられます。。。
アボアストップですか?初めて聞きました!
今では声も普通に出るようになって朝は散歩に連れて行けと鳴いています!!!
お礼が遅くなってしまいましたが、ご回答ありがとうございました。