プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実際に犬を飼育されている、していた事がある方からアドバイスを頂けると幸いです。
飼えないと思われた方は、どのように飼い主(仮)を説得すべきかもアドバイスほしいです。

状況や経緯は長くなるので省略しております。

犬を絶対に飼いたい、飼うつもりでいる人は週の半分以上を遠方へ出社、ホテル暮らしをします。
週末と週の1、2日程度はリモートワークで帰宅します。
つまり週に最低3日は不在となります。

その状況下でなんとしても犬を飼育しようとしています。
不在の時に世話だけはできる人がいますが、それ以外は犬は孤独に過ごすことになります。

その為、近隣に住む私(平日休みの事が多い)がその数日間だけ自宅で預かるという案が出ています。
が、犬の2拠点生活は犬にとって如何なものでしょうか?
ストレスや不安から性格が歪んでしまったり、自傷してしまったりしないか非常に心配です。

私自身は犬の飼育経験がありますが、このような状況になったことはもちろんないので…
ペットホテルに預けるだけでもストレスがかかっているように見えましたが、ペットホテルとは状況が違うといえば違いますし。

アドバイスいただけると幸いです。

質問者からの補足コメント

• 実は自身でも「飼うべきでない」という答えは出ており、背中を押していただきたく質問しました。
    やはり生き物ですから、飼える状況ではないと断固反対の方向でいきます。
    ご回答ありがとうございました。

A 回答 (7件)

犬を飼うということをあまりにも簡単に考えている人が多いことに驚いています。

ただご飯をあげて、トイレに出すことだけなら、ペットショップでもペットシッターでもやってもらえますが、犬が本当に必要としているのは、大好きな飼い主と一緒に楽しいことをしたり、安心して毎日を暮らせることです。

週日の出勤のように日課になっていることは、慣れれば犬にとってはある意味安心して帰りを待てますが、知らないところに預けられたり、飼い主がいつもの時間に帰ってこなかったりすると、犬にとっては大きなストレスになります。言葉が通じないので、「2-3日留守にするからね」ということを伝えることができません。

「世話する人がいればいい」のではなく、慣れ親しんだ家で、大好きな家族と一緒に居たいのです!うちの仔たちは、庭のゲートが開けっ放しであっても、出て行きません。私たちが一緒でなければ。。。だって、ここが一番安心できて、一番好きな人たちがいる場所ですもの。

この30年、私が犬を置いて出張なり旅行なりに行くときは、かならず主人が残るか、または成人した子供たちの誰かに泊まりに来てもらうかしかしたことがありません。犬をどこかに預けたことは、病気の時に動物病院に入院(と言っても最長で2泊)させたときだけです。

ご質問のような状況で、2拠点生活に慣れれば、そしてあなたもその仔を自分の仔のようにかわいがってあげたいと思うのなら、ペットホテルに預けたりするよりはずっといいとは思います。でも、あなたが、その方とこの先10数年のおつきあいを続ける自信がない、またはその気がないのなら、中途半端になるのでワンちゃんのためによくないと思います。つまり、あなた次第ということですね。一緒に育てる覚悟がないなら、初めから断りましょう。
「この状況で犬を飼えると思いますか?」の回答画像7
    • 0

そのとおりです。

犬は預かれない、と言いましょう。
預かった犬は慣れない私の家で吠え続け、
餌もしばらく食べませんでした…
犬に罪はありません。
無責任な飼い主のせいで
犬も人もみんな辛い思いをしますよ…
    • 0

生き物です。

貴方の都合だけの慰めアイテムではありません。夜中に戻して血便を出して、それを食べているのが犬です。病院に連れて行き、点滴をして薬を飲ませて絶食しているのに肛門から血を吹き出してゲージを汚しています。そんな時どうするのですか?飼うと言う事は命に責任を持つと言う事です。
一人でお留守番する寂しさよりペットホテルで声を掛けられて餌を貰える方がストレスは少ないと思います。体調を壊しても構って貰えます。うちの子は1週間。体調を崩して夜もゆっくり寝ていません
「この状況で犬を飼えると思いますか?」の回答画像5
    • 0

>週に最低3日は不在

何とかやめさせる方向で説得を頑張ってください。
犬が若くて健康なうちしか想定してない飼い方だからです。
手伝う案なんか出してはいけない。飲んではいけない。
そうなればあなたも加担者だ。
    • 0

無理

• 0

そもそも、人に預けて迄、飼うものではないと思う。

何の為に飼うのか?
犬は物ではありません。
私は、子供に飼いたいと言われていましたが、周りの話を聞くと、結局、母親が殆ど世話をしている…との事。
私は自分の事で手一杯なので、無責任に飼って良いとは言ってません。
それに金も大変。
人間の金も掛かるのに、犬迄、回りません。
金がないから飼えません…も無責任ですし。
    • 0

簡単に人に犬を預けるとか考えるのは

その時点でアウト…
また人の犬を預かるのは
大変なことです。
犬はちゃんと面倒が見られる人しか
飼ってはいけません…
私は親戚の犬を預かりましたが
3ヶ月で4回噛まれました。
ちなみに犬は15年、2匹育てました。
自分の犬に噛まれたことはないです…
    • 0
この回答へのお礼

やはり飼い主以外に対しては噛む等、問題が発生しやすいということでしょうか。
ちゃんと面倒見られる人しか飼ってはいけない、私もそう思います。ありがとうございました。